2016年08月04日

またもイタリアン☆

毎日暑い。

暑いと気持ちが散漫になり、「暑い」ことを理由に
やらなきゃいけないことを後回しにしてしまう。

外食も、秋、冬、春の3シーズンとは異なる次元で店を選ぶ。
もちろん美味しいってことが一番なんだけど、
2番目に店内のすがすがしさ、というのが入ってくる。
店自体は広くなくても空間の広い店がいい。
照明は適度に明るく精神的に落ち着ける色合いがいい。
そして余計な匂いがない。
満席でもせわしなさを感じさせない気配り。。。など。

そうなると近場では2件しかない。
1件は馴染みの鮨屋。
もう1件が自宅から一番近いイタリアン。
空調の感じがいい。
レモンイエローのテーブルクロスが照明と
よくマッチしていて居心地がいい。

IMG_5005.jpg
手前にあるのはグリッシーニ。
彼のナポレオンも「トリノの小さな棒」と
呼んで好んだと伝えられている。

わたしはね、これがプリッツの原型だと思ってるのね。
グリッシーニをイタリアで知り、日本人の口に合うような
スナック菓子にした……と。


IMG_5007.jpg
ホワイトアスパラのソテー、トリュフ添え。

IMG_5010.jpg
自家製パスタのアラビアータ。
ピィチという、うどんのように太くてコシのある麺。
これは旨かった。

IMG_5012.jpg
子羊のロースト、バジルソース。

満足のディナーでありました。




posted by 有栖川ケイ at 00:00| ぐるめもどき

2016年08月02日

久しぶりのイタリアン

少し前に書いたけど、最近外食が減ってね〜

でもさ、こう暑いとキッチン作業は地獄絵図。

わが家、料理中にネコがくると困るから
キッチンは独立タイプなの。
ダイニングにキッチンスペースのない、
キッチンだけが一室になっているタイプなのね。
だから締め切ると暑い暑い。

当初、キッチンにエアコンを入れてくれといったんだけど
設計上できないと言われ〜、
仕方ないので入居後冷風機とか入れたんだけど、
冷風機って正面は涼しいが後ろはゲキアツ。
熱が籠もってしまうのね。
だからキッチンには不向きで、小さなサーキュレーターを
足下に置くことにした。
焼け石に水なんだけどないよりいいかって感じで。




そんなわけで、近場のイタリアンに行ってきた。


IMG_4850.jpg
メニュー。

表紙が皮っていうのはよくあるんだけど、
お品書きの部分がさ、羊皮紙なのよ。
ちょっとびっくり。
羊皮紙っていってもさすがに本物ではなくて、
それっぽく作られた紙。
でもそういう演出が嬉しかったり。
料理にも期待が募るってもんです。

IMG_4849.jpg
白ワインをボトルで。

IMG_4852.jpg
前菜盛り合わせ。

IMG_4855.jpg
パンとオリーブオイル。

IMG_4856.jpg
ラザーニャ。

IMG_4857.jpg
お肉の盛り合わせ。
普通に鶏と豚と牛。
羊が入っていると嬉しかったのだけど。

IMG_4858.jpg
付け合わせにポテト。

IMG_4860.jpg
ドルチェはパンナコッタ。

以上でした。
普通に美味しかったです。

このお店のよかったところは、店内が広々していて
テーブルの幅も広くて、隣とのスペースもあって
空間的にくつろげたこと。

混み合っていないだけで、料理を味わう雰囲気も
ランクアップする。

やっぱり外食ならではだねっ!

楽しかったのでした。


posted by 有栖川ケイ at 00:00| ぐるめもどき

2016年08月01日

8月1日 夏が苦手

今日はいつもより暑さ控えめな気も。
とはいえ、ちょっと動くと汗がぶわっと出てくるのだが。

汗といえば、人によってどこにたくさん汗をかくかが違う。
頭にかく人、顔、クビ、脇、などいろいろ。

汗には皮脂が含まれる。
汗をかくときには皮脂も一緒に排出される。
ということで汗をたくさんかく部分が細くなるのだそう。
これはエステティシャンのかたがおっしゃっていたので
信じている。

わたしはさ、顔に一番汗をかくのね。
でも顔が小さいわけじゃない。
ってことは、汗かいてるからこの程度で、かかなかったら
どんな大きさの顔なんだと思ってしまう。

ちなみに足って汗かきにくいでしょ。
だからなかなか細くならないともおっしゃっていた。
エステでも足を細くするのはたいへんなのだそう。

そんなエステ。地元店が閉店した。だが〜、
閉店というと聞こえが悪いのか、併合することになったといわれた。
直近の店舗に会員権を移すといわれ〜、
でもその直近がさ、渋谷なのよ。
エステって施術後はけっこう髪が縒れたり濡れていたり、とか
あるんだよね。
顔もてかてかだし、そのまま化粧して……というのは厳しい。
もちろんエステにもシャワーは完備されているが、
ボディコースじゃないと使用しづらいというのが正直なところ。
なので、いったん自宅へ戻ってシャワーを浴びてから
じゃないと身支度できない。
そんなわけで、渋谷店はいやかな〜と思って、行くのをやめた。

……話がそれたな。

言いたかったのは、暑くて辛いと言うこと。
夏はほんとに苦手なのですよ。

子供時代も学生時代もは毎日外で遊んでたんだけど、
あの頃の自分すごいなと過去を振り返る。
暑いのが苦しいと感じないというか、
遊ぶことが楽しいので暑いのは気にならないというか、
そんな感じ。

今はうだりまくりで、仕事の効率もメチャ悪し。

ネコはこんな感じ


IMG_5025.jpg

IMG_5043.jpg

定期購読してる「ねこのきもち」
付録にキティハウスがついてきた。
それを組み立ててみたら誰も寄りつかず。
しばらくは見向きもしなかったんだけど、数時間後に見たら
中にいた。さすがキティ用で、成ネコには小さい。

なので上から顔を出したり、ハウスを転がして
中に入ってみたりと遊んでる。

もっといっぱい写真撮ったのだけど、ネコ動きっぱなしで
ちゃんと撮れたのがこの2枚だけ。

ひとまずキティハウスはまだ健在。
そのうちユリ坊が壊すんだろうな……と思うのでした。


posted by 有栖川ケイ at 00:00| MAY雑記帳

2016年07月17日

ゴッドフェス フェス限5倍☆

15日から今日まで、ゴッドフェス。

フェス限5倍超絶アップ。5倍の威力を見ようじゃないの。。

ってことで15回回す。
+が50ついてくるし、モンポも減ってきたしね。

その結果はというと〜〜

銀タマ1。
金14個中、フェス限7。☆5が4,☆6が3。

☆6は、闇カーリー、イルム、カエデ。

まあ、よかったかな。闇カーリー欲しかったし。
今は闇と火のカーリーを1体ずつ所持。光は2体。
イルムは2体目。
カエデは5〜6体売ってるので、もしこれを残すなら2体目。
究極進化で強くなったからね〜。2体いてもいいかなと。

今は、火曜日からのスキルアップ5倍に向けてモンスター
溜め込んでるからボックスはキュウキュウ。。。

コラボガチャはよほどじゃないと回さないので、
るろ剣は見送り。

これまでコラボで回したのって、
ドラゴンボール、北斗の拳、進撃の巨人、直近のFFだけ。

何故回さないかというとキャラ絵のバランス。
パズドラのモンスターと原作ものの絵は違いすぎて
パーティ組むとき違和感を覚えてしまうの。
すごく、ごっちゃになった感があって〜、
それでも北斗とか原作が好きだから回したけど、
結局倉庫番になっちゃってる。

FFはね、ゲーム原作だからなのかな。
あまり違和感なかったせいもあり、30数回回して☆6揃えた。
でもあまり使ってないかな。

そんなわけで、今回のゴッドフェスはまあまあだったと
いうお話でした。

※今日は絵なしでゴメンナサイ。。。




posted by 有栖川ケイ at 00:00| パ・ズ・ド・ラ

2016年07月16日

まずい飲食店へ。。ささやかなる怒り

最近、外食が減った。
その理由は美味しい店が少なくなったから。

ちょっとさ、「舐めてる?」って思う店、けっこう多い。
量も多くなく、技術も普通で、たいした食材を
使っているわけではないのに高い。
わたし的には家庭料理に毛が生えた程度で
この値段はないだろう、と感じる店がほんとに多いのだ。

以前、60年配の男性なんだけど、某所でうどん屋を営んでいた。
その方がね、ラーメン屋を出すという。理由は、
「○○に大型高層マンションが建つことになった。
2〜3年は建築関係者が多数出入りする。その人たちを狙って
建築現場付近の空き物件にラーメン屋を作る」のだという。
ラーメンはみんなが好きだし、近場なら繁盛するよ、と。
本人は相当の利益を目論んでいたようで、御殿が建つな〜とも。

この話にかなりむかついたのはいうまでもない。

ラーメンは神聖な食べ物で、とてもデリケートで、
多くの店が混在するからこそ店主は自身のオリジナリティーを
出すため他店との差別化を思案し、麺やスープに並々ならぬ
情熱をもって開発に魂を捧げるのだ。

そんなさ、建築現場付近の出入りを狙ってラーメン屋を出すなんて
最低のヤローだなと思ったわけです。

メニューを見たら、そこそこ高い。1杯800円以上。
現場の作業スタッフを狙うならもっとカカクヤスクでしょ。
しかもさ、味噌味が主流なんだよね。
関東で、肉体労働で、その合間に食べたい味は基本
醤油じゃないのかなあと思う。もしくは豚骨ベース。

案の定、半年で店を閉めた。

こういう志の低さで店をやって欲しくない。

今、都内では2年続く店が少ないという。
家賃の高さに加え集客力の低さが原因というのだが、
旨い店は必ず残る。
お客さんが来なくなるのは高くてまずいからだ。
高くても旨い店は残る。
もちろん安くて旨ければいうことはないが、なかなか難しいよね。
だから、高くていいから旨い店に行きたい、と思う。

欲をいうなら、近場で☆



最後に。。。

IMG_4925.jpg
駅弁。崎陽軒のシウマイ弁当を。

味覚は人それぞれだけど、これ大好き。

IMG_4926.jpg

駅弁なのに、常時デパ地下で販売されているのもすごい。

駅弁は日々新作が増えているので全部を食べ尽くすことは
できないけれど、
それでもこのシウマイ弁当に叶うものって
どれだけあるのかなと思う。

IMG_4927.jpg

おかずのバランスといい、白飯の旨さといい
わたし的には完璧なのでした。




posted by 有栖川ケイ at 00:00| ぐるめもどき

2016年07月02日

先週からの、パズドラ

明日までスキル&合成3倍アップなんだけど、
もしかして基本値が下がった?

これまでの3倍アップに比べると超絶上がらない。
昨日、ゴッドフェスで2体目の闇メタを引いたのね。
で、スキル上げ素材の黄金兵が18体あったので、
5体&4体&5体&4体で計4回合成したら、2にか上がらない。
なので今はスキルレベル3なわけ。

星機神シリーズやタナトス、シャイターンなどの
結界系をあげようとしたけど、同様に5体に対して0か1。
こんなに低いことは過去にないのだよ。

山本Pが近々5倍アップやるって言ってるので
そっちに期待して全部ボックスにぶっ込むことにした。
今は素材を取るだけとっておこう。

新フェス限は☆5だけゲット。

ランキングダンジョンはぼろぼろ。

ヘラ297は無理っぽいのでやらず。

最近フレンドにミルが増えてきたので、
取りに行こうと思ってる。
進化素材もチェックしてちょっとずつレベルあげ。
急いでないので、ゆっくりまったりと進めるつもり。
秋頃にはできてるといいなって感じ。



しっかし、今日は暑いな。

ネコらは涼しげに寝むっとるけどね。

ユリ坊はみんなの寝床を奪う暴君で、
今日はガイちゃんの寝床を奪って〜〜

こんなふうに〜
IMG_4935.jpg

すや寝をしている☆

しか〜し。。。。。。。。。


よく見るとダンボールのふちに寄っかかりすぎて、、、

IMG_4934.jpg


ツラの皮が〜〜〜

IMG_4936.jpg

はみでているのでしたwwww

posted by 有栖川ケイ at 00:00| パ・ズ・ド・ラ

2016年07月01日

ユリ坊☆食後の”可愛がって攻撃”が激しすぎる

7月1日。
今日から下半期突入ですね〜

毎日いろんなことがあり〜、
瞬く間に半年が過ぎてしまったよ。

人は年をとると初体験が減るから、
その分月日のたつのを早く感じるのだと、
超要約すればそういうことらしい。
ジャネーの法則なんだってさ。

さて、タイトルの〜

年々ユリ坊のホエホエ鳴きが激しくなってきてね〜、

とにかくおしゃべりというか何というか、
前にも書いたのだけどいつか人間の言葉を話すように
なるんじゃないかと錯覚するほどよくしゃべる。

ハラ減り催促もうるさいけど、食べ終わるともっとうるさい。

最初は「足りない足りないもっとおくれ〜」と
おかわりを要求しているのかと思ってた。

でもだんだん、そうでもないらしいというのがわかってきた。

どうやら食後は甘えたいらしい。

吠えまくってても、撫でると静かになるからね。
背中や頭を撫で撫ですると、こてっと横になる。
脇腹を撫でてあげると、さらにごろんと仰向けになり〜
「お腹も撫でて〜」ポーズをとる。
しばらく撫でているとシュンマク出して、恍惚状態に。

その後、静かに離れる。
もう鳴かない。
ようやく落ち着いたらしく、毛繕いを始める。
ユリ坊は超きれい好きで、毛繕いがさ、長いのよ。
しっぽまで丁寧にぺろぺろしてるの。
ひととおりきれいにしたあとは、ソファに寝転がる。

ようやく訪れる平安。

うるさ悪さネコ、ユリウス。

今日も我が道を行くのでありました。

IMG_4909.jpg

IMG_4910.jpg