2016年09月17日

ゴッドフェス前半

文句ばっかいいながら、それでも回してるガチャ、
ゴッドフェス。


新規のモンスターに高い倍率かけるのはわかるけどさ、
ユーザー心理としては手に入らなかったら
星宝もやらないし、キンドラも周回しないから
出るまでガチャやり続けるユーザー以外はそこで終わり。
頭打ちになっちゃうような気がするのだけれど。。。

メーカーとしてもメリットないと思うんだけど、違うのかな。

そんなわけで、今回のゴッドフェス前半戦は2セット回しました。
理由は、持っていないモンスター+新規が加わったので、
どれかは入手できるだろうと思ったから。



以下、こんな感じ。

IMG_5193.jpg

IMG_5194.jpg


34回まわして、

フェス限☆5が8体、☆6が5体
新モンスターが3体、
カニ限1体。

という結果。

金率は高かったかも。

初めてがフェス限2種、新規2種。

悪くないというところかな。

ガチャを回す時間帯でも出現率は変わると思うので、
今回はまあまあと思います。

でね、初カンナだったので、運よく大量のエンジェリットが
ありすぐにスキルアップ合成をしたのだが〜、
4倍なのに上がらない、上がらない。
半年前の2.5倍より上がらない感じ。
基本ラインを下げたんだね。年金問題みたいに闇が深いわw 
そんなわけで、たった5つあげるのに24体使った。

途中で白けてくる。
もっと緩やかで、もっとガチャの確率がよければ
もっとはまれるのにな〜
ユーザーの心理がわかってないのかな…

まあ、文句言いながら続けているんだけれども。

イラストにも興味あるからね。
最近のパズドラ、キャラ絵がきれいだから
見るのが楽しみな部分もある。

来月はどうなるか。
興味の湧く展開に期待します☆




2016年09月15日

ちょっと時事ネタ

小池さん走ってるなあ。
都民として透明化は有り難い。

豊洲問題も。
小池さんの中ではすでに方向性は決まって
いるのではないか。
あとはどう裏付けて、どう軌道を修正するかという。

東京新聞の元都知事に関するすっぱ抜きがあり、
その矢先自身はブラジルへ発ち、
来週は急転直下か、あるいは平行線か。
これはなかなかに興味深いのであります。



ヒラリーさんってパーキンソン病?
 
パーキンソン病は認知症を伴う場合が多いという。
大丈夫なのか。

ちょっと恐ろしくありませんかね。
大統領ってパーキンソン病でも務まる仕事なの?
指先が痙攣したり、無意識に体が傾いたりするらしいが、
うっかり核のボタンとか、押してしまったら
どうするんだろうね??



某芸能人の釈放−ー強姦罪について考える。
強姦は現在、親告罪だから被害者の告訴がないと
罪には問えない。

わたしはさほど詳しくないのだけれど、
強姦罪を成立させるのは酷く大変なんだそう。
新聞紙1枚敷くだけで罪に問えない場合があると
きいたことがある。

女性側の男性経験も追求される。
ヴァージンではない、というだけでその気があったのではないか。
濡れたかどうか、とかかなりえぐい展開になるらしい。
だから示談になっちゃうんだよね。
酷いことをされたのに、された側に問題があるみたいな
質疑は辛いだろう。同じ女として身につまされる感がある。



そして。。。



小林麻央さんのブログを見ている。

毎日、ガンに関する記事がアップされていて、
真摯な気持ちで拝見させていただいている。

ガンは誰もが恐れる病気だけど、経験のない人に
とってはどこでどう発見され、どう闘病し、
現在に至っているのか気になるのではないかと思う。

ブログはそういうかたへ向けてのメッセージだったり、
同様に闘病しているかたへの勇気づけだったり、
深いなと思う。

ただ更新される日記は、すでに書いてある長文を
細かく区切ってアップしているかのような印象。
書籍化が決まっているのかもしれない。


ところで、今30代のガン発生率が多いのだそう。
それはチェルノブイリ事故に関係していると
聞いたことがある。
あの原発事故ではロシアだけでなくヨーロッパも汚染された。

汚染された草を食べた牛の乳は、原乳として
日本にも大量に輸入されていた。

牛乳は大人も飲むけど、やはり成長期の子供に
多く飲ませるものだ。

チェルノブイリ事故から今年で30年。
ということは、30代の人が粉ミルクや牛乳などを
最も多く口に入れたことになる。

それがときを経てガンの発生を増やしているという話。

どこまで真実かは藪の中だけど、けっこう信憑性は
高いなと思う。

生きていくのはそれだけで危険なんだと
あらためて実感。
時事ネタだけに、さらっと事務的にまとめてみました。




posted by 有栖川ケイ at 00:00| MAY雑記帳

2016年09月14日

ガイちゃん☆

ここはガイちゃんの好きな場所。

IMG_5183.jpg

ソファーのアーム部分。

IMG_5184.jpg

このソファ、なかなかに高価だった。

でも今はぼろぼろ。
陽射しで色焼けしてきたってのもあるんだけど、
一番の問題はリンクがここで爪を研ぐってこと。
いくら注意しても治らない。
覆いを掛けたときもあった。したらば覆いの中に
もぐって爪を研ぎやがりました。

なので、もう諦めてる。

ソファ自体に問題ないので、いずれ折を見てカバーだけ
付け替えてもいいかなとは思う。

ガイちゃん右の糸が出ているところ。あれもリンクの爪。


ちなみにソファの地の色はグリーン。
でもところどころベージュやグレーになってるでしょ。
それはパイル地のシーツなんかを掛けているから。
こっちは爪研ぎ防止じゃなくてリバース対策。

吐かれてもすぐに処理できる。
ソファに直接やられるとシミ取りが超絶大変だからね。

動物と暮らすのはそれなりに大変なのでした。


2016年09月13日

こんなの!

動画がビデオでしかとれない時代に育ってるからね、
ビデオ機材大きいし、いちいち持ち歩けないでしょ。
だから、何でも写真に残す習慣が付いていて、
それが今でも残ってる。

なので、スマホ時代になってもさ、
動画をとることが滅多にない。

そもそも動画って家の中でとると見られたくないものが
画面に入ってしまう可能性大。
そんなこんなでますますとる機会が減り〜〜 

でもちょっとやってみるかなと思ってね。
いやあ、ちんぷんかんぷんなのですよ。




上がYouTubeでアップしたものを転送したやつ。
下がこのブログの機能。今でもこんなもん?

っていうか、入力画面上はブログからアップしたのが上で、
YouTubeが下。何で表示が逆になるのか分からない。

しかもふたつの動画。向きが違う。
ブログから入力する方は向きが固定されている
みたいなんだよね。
スマホを逆向きにして動画をとると上下が逆になる。
反転は受け付けない。
わたし、左利きだからどうしても逆になるのね。
今回は横向きだったからこんな感じ。
YouTubeの方が正しいんだけど、それ以前に
適性サイズとか圧縮するとかしないとかまったくわかんない。

これからゆっくりやるしかないかな。
頭、追い付かず。。。


2016年09月03日

パズドラメモ

最初にポケモンの話。
もうすっかり飽きたけど、久しぶりにアプリを起動させてみた。

わたしが遊んでいたのは初期の初期だから、あの頃は
駅前にいるほとんどの人がポケモンやってて、かなり高齢の方も
ポケストップでゲーム画面を見てた。

ルアーモジュールかかりまくりで、花びら散りまくりで
エンカウントしっぱなしだったあの頃。
なのにこの週末は弄っている人をほとんど見かけなかったなぁ。。

わたしはpepperくんを取りに行きがてらのお散歩だったんだが、
そうか、みんな同じなんだねと思ってしまったよ。




そしてパズドラの話。

今はキン肉マンコラボ絶賛実施中。

わたしキン肉マンは苦手なのでなにもしてないけど、
超絶5倍のゴッドフェスはやりましたよ。

20回まわし……ちょっと白けてしまった。
結果があまりにへっぽこだったから。

新しいモンスターがちょこちょこ追加され、5〜6体ほど
持っていないのがあり〜 
5倍ならどれか出るだろと20回まわしたら、なにも出ずだった。

内訳は、昔のフェス限が4〜5体、銀が4体、
残りが金メッキ……って感じで。

何度か超絶3倍、4倍、5倍があって、それぞれやってきたけど
5倍時が一番結果がよくない。

5倍の時はマジで出が悪い。3倍のほうがずっといい。

前にも書いたけど、フェス限超絶5倍のゴッドフェスってさ、
他のモンスターもいっせいに5倍なんじゃないかと思う。
全部5倍なら等倍なわけでね。
でも謳うのはフェス限の5倍だけ、みたいな。
それなら出なくても当然だし。

いずれにしても、もとの倍率が公開されていないのだから
5倍といわれたところでなにが5倍かわからないって話。
時事ネタでいうところの、都政みたいなもんだろうかね。

ちなみにドラクエモンスターズライトでは、
出なさすぎガチャのクレームに返金対応し、
さらにモンスターの出現確率まで公表し、ガチャの金額も
下がったそう。

パズドラはギリギリうまくすり抜けているんだね。

いえいえ、メーカーのせいにしてはだめ。
わたしの運が悪いだけなんだから。……と思うことにしている。

ただね、あまりに出なさすぎで今はやることがあまりない。

新モンスターがいないからキンドラを取りに行く必要ないし、
星宝も回る必要がない。
だって、ボックスにはできあがってるモンスターのほかには
エサと売却予定、それに新モンスター用のスキル上げ素材が
あるだけだから。


でもね、ふと思ったの。
新フェス限っていっても特に欲しいのがあるわけじゃない。
なのにどうしてガチャを回してしまうんだろうって。

新たなリーダースキルも搭載されて、それを使ってみたい気も
するけど、現役モンスターより強いとは限らない。
なのにどうして手に入れようとするのか。

……考えていてふと思ったのは、「飽きる」ということ。

どんなに気に入っていても、同じモンスターを使い続ければ
飽きがくる。
モンスターそのものにも見飽きてくるし、決め技もいつも同じ。
たとえ強くても、毎回同じ攻撃パターンでゲームを進めることに
飽きてくる。
そこにちょっと変わった新モンスターが実装されれば食指が動く。

……これが真理じゃないの? 

ゲームに飽きてくるのはゲーム性だけでなく、モンスターにも
飽きが生じるからだ。

そろそろ新しいことしたいな〜的な。

違う顔のモンスターで戦いたいな〜的な。

だから飽きられないよう次々に新ギミックが追加され、
新メソッドが追加され、新モンスターも投入されるのだ。

わたしもね、メインはずっとシヴァドラなんだけど、
そろそろ違うのをメインにしたい。

というわけで、最近はヨウユウと、ようやくできあがったミル
でパーティを組んでいる。

ミルについてはまた今度。。。



posted by 有栖川ケイ at 00:00| パ・ズ・ド・ラ

2016年08月31日

へそ天の続き

へそ天画像のプチ追加。


最初にこの1枚。
へそ横に見えるんだけど、反対側に回るとへそ天なのです。
IMG_7039.jpg



IMG_4585.jpg



IMG_5999.jpg





★そしてこれ↓ ちょっとへそ横
IMG_1016.jpg
わたしはこのポーズをドラクエのお姫様と呼んでいる。

理由はね。。。
かなり原点に遡るのだけど、ドラクエ1はハードが
ファミコンだった。

今の子たちには理解できないくらい画素数が低くて
容量も低くて、できることに限界がありまくりだった。
それを当時の天才開発者たちが、知恵を振り絞り、
あらゆる創意工夫で様々なゲームの世界を具現化していた。

そんな時代。

ゲーム画像は容量的に描ける背景やキャラクター数が少なかった。
キャラクターは主人公の他、町人や王様、商人や子供という
構成上不可欠な必要最低限に限られていた。

ドラクエもそうした制約の中で作られていた。

そしてここからが本題。

ドラクエ1のイベントで、「誘拐されたお姫様を救う」と
いうのがあった。
それをクリアしないと先に進めない、いわゆるフラグを
立てなくちゃならないイベントだった。

お姫様は塔だか地下室だかの牢に閉じ込められていると知り、
そこに行って無事牢に辿り着いて鍵をあけて牢の中に
入るのだが、肝心のお姫様がいない。
でも床の一部に人形のような絵が描かれている。
ということはこの絵が関係してるんだろうなと思う。
しかし絵についての情報はこれまでになく、
もしや聞き漏らした話があるかもしれないと遙か前に戻って
やり直すことにした。

でも結果は同じ。
ほかに牢はなく、聞き漏らしていた情報もなく、
ここで何かをしなければならないということだけが
はっきりわかる。

ふたたび入念に牢の中を調べ、壁もいちいちチェックするが
どこにもお姫様はいない。

そして人形絵の床に接近。
もしや隠しボタンとかあるかもしれないとか、あらゆる想像を
巡らすがいっこうに進展しない。

そのときうっかり手が滑り、コントローラーの話すボタンを
押してしまう。。。

したらば、、、、


途端に床の絵が話し始めて、一気に話が進展し、次のエピソードに
コマを進めることになったのでした。

要はね、メモリが足らずお姫様の絵をカラーで起こすことも
動かすこともできなかったというオチ。

だからお姫様は床と同じグレートーンで描かれ
床パネルの1枚になってしまった。

普通はね、他の床と違うというそれだけで気付くみたい
なんだけど、わたしはわからず仕舞い。

手が滑るっていう偶然に助けられ、ゲームを進めることが
できたのでありました。

この床の人形絵がね、
顔が丸くってずんどうでへそ天してた、というか仰向けだった。

だから長方形に収まる形でへそ天してるユリおを見ると
お姫様の絵を思い出してさ、笑っちゃうの。

ユリおは、けっこう頻繁にこのポーズをとる。
その都度一度はいわないと気が済まない。
「ドラクエのお姫様」と。






くだらなくてすみませんたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)



最後はこんなへそ天で。
IMG_4442.jpg







2016年08月29日

ユリおのへそ天履歴

タイトルのへそ天っていうのは、へそを天に向ける、
つまり仰向けのこと。

犬は仰向けになっても手足が伸びきらない。かちっとした感じ。
でもネコはだら〜んと横とか上とかに、四肢が適当に広がる。
それがなんともかわいくて〜 

わが家のネコ、♀ネコらはあんまりへそ天にならない。
横向きとかが多いのね。子供の頃はへそ天だったくせに、
大人になったら警戒心とか出てくるのかな。
横向きやうつぶせ寝がほとんどになってしまった。

一方、唯一の黒一点ユリウスは今も昔もへそ天なのです。

もうね、我が物顔でへそ天っぷりを発揮してる。
子供の頃から順を追ってみてみるかな。

IMG_1381.jpg
生後4ヶ月くらい。いつもこんな風に寝てたよ。

IMG_0136.jpg
クッションをソファの背もたれや肘置きに並べて
閉鎖空間を作ってあげるとすぐにはいってごろんと。

IMG_4432.jpg
ケリケリペンギンと一緒に。

IMG_4702.jpg
1歳頃。だら〜〜んと。

IMG_0171.jpg
わたしのセーター。
これは何故かネコらのお気に入りでたまに奪い合ってる。
そんなわけで、傷だらけ穴あきだらけで着られなくなって
しまった。
高かったのに〜〜たらーっ(汗)


IMG_0556.jpg
2歳くらいの頃。
小さな箱に無理やり入るのが習慣化し始めた頃。

IMG_5411.jpg
床へそ天。3歳を過ぎて。


ユリおはすごく大きくなったけど、寝顔は未だに仔ネコのよう。
体重は6.8キロぐらい。
夏は少し減って冬は少し増える。毎年その繰り返し。
逞しくて筋肉質。肩や腰の筋肉がすごい。

室内だだ走り中、扇風機のコードに引っ掛かるときがある。
でもユリおはビクともせず、扇風機がひっくり返る。
そんな、ばか力。

ベンガルといったら柄。
ドーナツロゼットは2個しかない。あとはアローかパウ。
ベースカラーはクリアなゴールドブラウンだったのだけど、
うちに来て濃くなった。
日焼け??みたいな。でも被毛が日焼けするの??みたいな。

よくわからないけど、子供の頃ほどロゼットが鮮明で
なくなったのは確か。
でもキラキラ光るグリッターは健在。顔もキラキラしてる。
きれいだ〜(親ばか)

そんなへそ天ユリおは今日も我が道を行くのでありました。