2016年10月03日

ランチでいきなりステーキ

いきなりステーキといえば、最近流行りの立ち食いステーキ。

立ち食いだとひとり当たりのスペースが狭くてすむ。
その分料金をお安く、ってことで人気のお店。

一度行ってみてね、なかなかに美味しいお肉だったので、
肉マイレージを買ってもいいかな、なんて気になってた。
割安クーポンも出ているし♪

お知り合いに肉マイレージを持ってる人がいて、
旨く利用しているんで余計そんな気になった。

でね、平日のランチに行ってみたの。
したらば、ほぼ全部が椅子席になってる???
え、まじ??

以前も椅子席はあった。
でもほんの一部で有料制だった。
そのときは、せっかく安くお肉を食べたくて来てるのに
席料がかかって他店と同じになってしまうのは
やだなと椅子には座らなかった。

でも今は一箇所のカウンターを除き椅子が付いてて。
しかも無料。けっこうゆったり目。
店員に「フルタイム椅子付きなの」ときいたら
「そうだ」と言われ〜
いいじゃないの、いいじゃないの〜と思った。

そしてランチステーキ200gを注文黒ハート

IMG_5265.jpg
すぐにサラダとスープが来る。
これ、けっこうイケる。
レタスが瑞々しくて美味しい。
スープも味がしっかりしてていい感じ。

IMG_5266.jpg
サラダをつついているときに、
メインが運ばれてきたので慌ててサラダを平らげ、
テーブルスペースを確保。
ライスはもちろんLでぴかぴか(新しい)

IMG_5267.jpg
肉皿アップ。

え〜っと、
結論からいうと非常に美味しくなかったのでしたたらーっ(汗)

肉がね、どこの部位なんだってくらい、
固くて固くてしょうもない。
もちろん固くないところもあったけど、
スジもやたたら多くてさ。

画像ではわからないけど、ステーキの周囲がね
ナイフも通らない。
なのでごっそり残すしかなくて、
お肉をたくさん食べた〜という感じはなかった。

なのにごはんは残らない。
それはありえないほどしょっぱかったから。
塩じゃないの。塩化ナトリウムなの〜〜。
しょっぱくてしょっぱくて、血圧上がったジョ~~

ちょっとがっかりなランチなのでした。
そして肉マイレージは買わぬ、と思ったのでした。





posted by 有栖川ケイ at 00:00| ぐるめもどき

2016年10月01日

久しぶりのスペインごはん

暑いとね、スペイン料理はあまりいただけない。

味が濃いのよね。
もちろんさっぱりしているお料理もあるけれど、
本格的なスペイン料理は秋になり涼しさを
感じるようになったからいただくのがおいしいと
思っている。個人的にね。

そんなわけで行ってきました。

もう、何度もアップしているのでさして珍しくは
ないですが、こんな感じで。。。

IMG_5270.jpg
ド定番のハモン。
開封したてだったので、メチャクチャ香りがよくて
超絶美味揺れるハート

IMG_5272.jpg
ワインは白。
初めていただいた銘柄。
すっきりしていて飲みやすかった。

IMG_5276.jpg
テリーヌ。まだメニューには載ってなかった。
できたてをいただく☆

IMG_5277.jpg
タパス。
アーティチョークとパプリカとアンチョビ。

IMG_5278.jpg
鶏とフレッシュトマトのパエジャ。
トマトが熱でとろ〜んとなってて、
それがごはんに絡まって美味し〜〜

IMG_5280.jpg
最後はシェリーで♪

美味しくいただいたのでした。

インスタも毎日更新中☆
こちらもよろしくお願いします。



posted by 有栖川ケイ at 00:00| ぐるめもどき

2016年09月26日

ミシュラン☆ラーメン

ラーメンジャンルでは世界で初めて☆を獲得した
巣鴨のラーメン店「蔦」

有名なので名前は知ってた。
「ラーメン大好き小泉さん」でもやってたし。

なによりトリュフソースが入ってるっていうのがね、
どんな味になるのか興味津々だ。

トリュフと醤油が合うのは知ってる。
これ
意外となにに使ってもイケたもの。

それがラーメンスープと混ざるとどうなるんだろう。
あ〜ん、トリュフ〜〜揺れるハート


なんと日テレで通販やってる。
公式だけじゃなくAmazonや楽天、Yahoo!にも入ってるし、
たまにテレビでもやってる。
食指は動いたけど、でもちょっと気にいらない。
なにが気にいらないのかといえば6食セットだからだ。
それはありなのか、と。

ラーメン通販っていうのは、通常単品売りがあり、
2食セット3食セットがあり、その上でおまとめとして
6食や12食セットがあるものだ。
単品売りがなく、5〜6食セットのみという場合は
大抵がそれで1000円〜1200円のリーズナブルな
価格設定になっている。

ラーメンお取り寄せ、そりゃあもう
たくさんたくさんしてるからね。何処もそうだと言い切れる。

ところが蔦の場合は1食1000円ちょっとで6食セット6264円。
そこに800円の送料が加算される。
支払金額は7000円を超える。
これってラーメンの値段でしょーか???

蔦のお土産も1000円だというから、ラーメンの値段に
文句を言っているのではない。
6食セットしかないことへの不満だ。

☆とったラーメンだから買うだろって感じ?
消費者なめてる? と思うのはわたしだけ???

レビューがメチャ悪だったのも頷ける。
派手に謳うから消費者は思い込みが強まって、
さらには期待感も沸き上がる。
そうなると、どんなに美味しくても
「思ったほどじゃない」ってことにならないか?


もうひとつ。
調理的に厳しいと思ったのは冷凍品だということ。
商品ページを見ると40秒ほど茹でる、とある。
冷凍麺を40秒茹でるってことがどんなに難しいか、
ほんとにほんとに、すごく大変なのですよ。

わたし、過去に今は亡き佐野実御大の支那そばやラーメンを
お取り寄せしたことがある。
これも冷凍で麺の細さも蔦と同様の細麺。
茹で時間も短かったと記憶。すごく苦労した。
要は指定の茹で時間では麺がちゃんと茹でられないということ。
まずほぐすのに一苦労。
理由は、冷凍麺は投入するとお湯の温度が一気に下がり、
再沸騰するのに時間がかかるのだ。
温度が上がらないのに指定の時間が来てしまう。
このとき時間を守って湯切りすれば、中心が冷たい状態。
ほぐれるまで茹でれば麺はぐにゃぐにゃということになる。
ホント、途中で鍋をぶん投げたくなったのね。

蔦はそのあたりがどれくらい工夫されているのかはわからないが、
40秒では再沸騰しないと思う。。
その状態で引き上げても美味しく茹でられているのかな。
もちろんラーメン店のような巨大寸胴にめいっぱいお湯を沸騰させて
1食分を茹でるなら、温度が下がることはないだろう。
でもそんな環境を一般家庭で実現できるのだろうか。

………というわけで通販はせず。

したらば。。。




スーパーでこんなのめっけ。

IMG_5247.jpg

2食入りで358円なり。

ライセンス生産だからね、実店舗と同じ味は期待してません。
お安いし、気楽なお味見って感じで。

具材の味を混ぜたくなかったのでトッピングはねぎのみ。


IMG_5250.jpg

あさりとか蛤の風味がきいてる、なかなかに
美味しいラーメンなのでした。

リピして次回はトリュフソースを足してみようと思う。

このお値段だと非常に満足度、高し。。なのでした。



posted by 有栖川ケイ at 00:00| ぐるめもどき

2016年09月25日

遅いお昼ごはん

朝。。。
まったくハラが減ってない。

昨日の夕飯が遅く、量が多かったからか。

あるいはちょっと集中作業してたせいで
気持ちが胃袋の状態を後回しにしていたからか。

13時過ぎに、お散歩がてら二駅先までブラブラ歩き、
何気なく入ったスーパーで駅弁祭りをやっていた。

遅かったからね。あまり残ってなかったけど、
でも美味しそうだったから牛肉のお弁当を買ってみた。

視覚から信号が送られ、ようやく空腹感を覚える。




美味しゅうございました☆



posted by 有栖川ケイ at 00:00| ぐるめもどき

2016年09月24日

ブログの書き方

わたしが物書きだからか、
ブログを書くときも仕事の文章のように
どうまとめるようかな、と考えてしまう。

普通につらつら書いているようにしか
見えないかもしれないが、
実はこれでも考えているのだ。

たとえば感想を書くとき、そう思ったきっかけや
原因を書かないと文脈として成立しない、とかね。
根拠を示さないと伝えられないなと思ってしまうのよ。

だから非公開になっている記事も結構ある。

もっと気楽に、備忘録的な書き方でもいいのかなと
最近思い始める。

ほら、ブログなのにTwitterみたいな書き方しているかた、
けっこういるでしょ。
「今、着いた〜」の一文と建物の画像のみとか。

そういうの、楽しそうだなとちょっと思ったり。

LINEとかInstagramとか、Facebookもだけど、
コミュニケーションツールも多くなってきたし
あれこれとり混ぜてやってみようかと。

今年の秋は「新しいことを始めよう的な秋」かな。


偶然撮れたよ☆仲がいいとこ^ ^ #ニャンコ #アビシニアン

有栖川ケイさん(@arisugawakei)が投稿した写真 -








posted by 有栖川ケイ at 00:00| MAY雑記帳

2016年09月17日

ゴッドフェス前半

文句ばっかいいながら、それでも回してるガチャ、
ゴッドフェス。


新規のモンスターに高い倍率かけるのはわかるけどさ、
ユーザー心理としては手に入らなかったら
星宝もやらないし、キンドラも周回しないから
出るまでガチャやり続けるユーザー以外はそこで終わり。
頭打ちになっちゃうような気がするのだけれど。。。

メーカーとしてもメリットないと思うんだけど、違うのかな。

そんなわけで、今回のゴッドフェス前半戦は2セット回しました。
理由は、持っていないモンスター+新規が加わったので、
どれかは入手できるだろうと思ったから。



以下、こんな感じ。

IMG_5193.jpg

IMG_5194.jpg


34回まわして、

フェス限☆5が8体、☆6が5体
新モンスターが3体、
カニ限1体。

という結果。

金率は高かったかも。

初めてがフェス限2種、新規2種。

悪くないというところかな。

ガチャを回す時間帯でも出現率は変わると思うので、
今回はまあまあと思います。

でね、初カンナだったので、運よく大量のエンジェリットが
ありすぐにスキルアップ合成をしたのだが〜、
4倍なのに上がらない、上がらない。
半年前の2.5倍より上がらない感じ。
基本ラインを下げたんだね。年金問題みたいに闇が深いわw 
そんなわけで、たった5つあげるのに24体使った。

途中で白けてくる。
もっと緩やかで、もっとガチャの確率がよければ
もっとはまれるのにな〜
ユーザーの心理がわかってないのかな…

まあ、文句言いながら続けているんだけれども。

イラストにも興味あるからね。
最近のパズドラ、キャラ絵がきれいだから
見るのが楽しみな部分もある。

来月はどうなるか。
興味の湧く展開に期待します☆




2016年09月15日

ちょっと時事ネタ

小池さん走ってるなあ。
都民として透明化は有り難い。

豊洲問題も。
小池さんの中ではすでに方向性は決まって
いるのではないか。
あとはどう裏付けて、どう軌道を修正するかという。

東京新聞の元都知事に関するすっぱ抜きがあり、
その矢先自身はブラジルへ発ち、
来週は急転直下か、あるいは平行線か。
これはなかなかに興味深いのであります。



ヒラリーさんってパーキンソン病?
 
パーキンソン病は認知症を伴う場合が多いという。
大丈夫なのか。

ちょっと恐ろしくありませんかね。
大統領ってパーキンソン病でも務まる仕事なの?
指先が痙攣したり、無意識に体が傾いたりするらしいが、
うっかり核のボタンとか、押してしまったら
どうするんだろうね??



某芸能人の釈放−ー強姦罪について考える。
強姦は現在、親告罪だから被害者の告訴がないと
罪には問えない。

わたしはさほど詳しくないのだけれど、
強姦罪を成立させるのは酷く大変なんだそう。
新聞紙1枚敷くだけで罪に問えない場合があると
きいたことがある。

女性側の男性経験も追求される。
ヴァージンではない、というだけでその気があったのではないか。
濡れたかどうか、とかかなりえぐい展開になるらしい。
だから示談になっちゃうんだよね。
酷いことをされたのに、された側に問題があるみたいな
質疑は辛いだろう。同じ女として身につまされる感がある。



そして。。。



小林麻央さんのブログを見ている。

毎日、ガンに関する記事がアップされていて、
真摯な気持ちで拝見させていただいている。

ガンは誰もが恐れる病気だけど、経験のない人に
とってはどこでどう発見され、どう闘病し、
現在に至っているのか気になるのではないかと思う。

ブログはそういうかたへ向けてのメッセージだったり、
同様に闘病しているかたへの勇気づけだったり、
深いなと思う。

ただ更新される日記は、すでに書いてある長文を
細かく区切ってアップしているかのような印象。
書籍化が決まっているのかもしれない。


ところで、今30代のガン発生率が多いのだそう。
それはチェルノブイリ事故に関係していると
聞いたことがある。
あの原発事故ではロシアだけでなくヨーロッパも汚染された。

汚染された草を食べた牛の乳は、原乳として
日本にも大量に輸入されていた。

牛乳は大人も飲むけど、やはり成長期の子供に
多く飲ませるものだ。

チェルノブイリ事故から今年で30年。
ということは、30代の人が粉ミルクや牛乳などを
最も多く口に入れたことになる。

それがときを経てガンの発生を増やしているという話。

どこまで真実かは藪の中だけど、けっこう信憑性は
高いなと思う。

生きていくのはそれだけで危険なんだと
あらためて実感。
時事ネタだけに、さらっと事務的にまとめてみました。




posted by 有栖川ケイ at 00:00| MAY雑記帳