2009年10月21日

イーワン去ってまたイーワン

タイトル、昔読んだマージャンマンガに出てきた言葉。
「一難去ってまた一難」ってことわざをマージャンふうにパロってあるだけ
なんだが、まさに名言。

IMG_2570.jpg

いらないと思って捨てた牌が被り、ちくしょーと思うことは徹マンやってると
ほんとに多い。
でも今はマージャンやってません。もう5年くらいやってないかも。
やはり4人のスケジュールが合わないとできないってところが微妙。
サラリーマン時代はよくやったのになー。

IMG_2423.jpg

今は4人揃ったとしても大抵一人がルールを知らなくて、だったら飲みに
行こうってことになる。

IMG_1806.jpg

………って、前置きが長くなったけど、いいたかったのは「一難去ってまた
一難」だよーってこと。
家のことでばたばたしてて、どうにか治まったと思ったら風邪をひいて
しまったのです。原稿の追い上げ時期と重なってしまい、まじやばい。

IMG_2466.jpg






posted by 有栖川ケイ at 12:00| MAY雑記帳

2009年10月20日

育成ゲーム

「サンシャイン牧場」という育成ゲームをやってます。これ、mixiのアプリ
なんだが、軽い気持ちで始めたらけっこうハマる(^_^;

内容はというと、畑に種を蒔き植物の手入れをしながら成長を見守るという
単純なものなんだけど、やり進めると意外に奥が深いような。絵も可愛い。
レベルが上がれば購入できる種が増え、畑だけでなく畜産広場で鳥も飼える。
マイミクの畑にお邪魔して世話をすれば経験値が稼げるのと、ほかには
いたずらしたり収穫物をいただいたりもできる。
原稿を書いてて息詰まったときや集中力が切れたときに覗きに行くんだが、
最近は夜中にふと目が覚めたときにも覗いてみたりする。やばいやばい。

もし「わたしもやってる〜」という方がいたら、どんな畑作りをしているか
教えてくださいね(^^)

posted by 有栖川ケイ at 00:00| MAY雑記帳

2009年10月01日

2009.10.1 決意も新たに

今日は都民の日。コーヒーの日でもあるようです。
そしてそして。今日から後期(下半期)に入ります。うちは4月が期首
なので。

個人的には元旦もそうだし、こうした区切りのタイミングで巻き返しを図ろうと
します(^_^;
○○○をやろうと思いながら後回しにしていたり、面倒がって手つかずだったことを今日からやるんだ! と鼻息も荒く決意する。

今決意するのは〆切を守ること。ほとんどこれに尽きます。提出が遅れてしまう
原稿を、担当者の方が辛抱強く待ってくださるのは本当にありがたいです。
いつも涙ものです。でもそれに甘えちゃいけない。心底そう思うんだけど作業が
遅れてしまうのです。だからあらためて自分に言い聞かす。やるぞーって☆
あとは起床時間かな。ここ数年朝型になってきているんで、5時起きが目標。
1時間くらいメールのチェックをしたり、コーヒーを入れたりしながら寛いで
6時過ぎから作業開始! っていうのが理想型。3日坊主にならないように
しなければ(^^)


話は変わり、先だって発売されたセイントドラマCD、エンクロ3巻の感想
いただいてます。
暖かな言葉もかけてくださって、とても嬉しいです。ありがとうございます。
続編に関しましては、発売元さまへお問い合わせくださいますと助かります。
わたしも続きを書きたいので、応援いただけるとその可能性も高まります。
これまでご支援くださった方だけでなく、最近になってセイントのファンに
なってくださっているかたも少なくないようなので、密かに吉報が届くのを待ちたいと思います。

小説のほうはというと、新規のシーンを多く入れたくて担当者さまに無理を
言い、お時間を頂戴しました。
なので、お手元へ届けられるのは今しばらく先になってしまいますが、
お待ちいただけると嬉しいです。




posted by 有栖川ケイ at 08:17| MAY雑記帳

2009年08月14日

水戸黄門がヤバイ!

先週末から会社が夏休みです。
休みの期間は、(当たり前だが)いつもと生活が変わります。
起床時間とか、そういった基本的なことは変わらないけど、やっぱり気分が
違う。通常の土日とも違う不思議な安息感があって妙にリラックス。
リラックスしているから、掃除や洗濯も面倒に感じない。仕事する時間帯も
好きなように割り振れるし、ランチにワインをいただいたりもできる。
ああ、楽しい(^^)

で……、本題。
なぜかいつも(休みのときには)水戸黄門を再放送してる。旅行するとき
は、宿泊先でほんとに毎回水戸黄門を見てるんですよ〜。
なので、水戸黄門を見る、というのが休暇のステータスにもなってます。
今年は仕事やらネコが小さいやらでいろいろあって旅行は断念。なので、
自宅のテレビで水戸黄門を見てます(^^)
で、あらためて! 水戸黄門面白いよ〜〜☆
よくワンパターンと言われるけど、それがいいんだよね、水戸黄門は。
安心してみていられるし疲れない。
第一わかりやすい。一話完結だから、続き物と違って内容がわからないと
いうこともない。キャラが立っているし、各々の役割分担も明確。
起承転結もはっきりしているし、やっぱ王道ってことなのかな。

はらはらドキドキ感のある映画も好きだけど、のんびりしたい気分のとき
はやっぱ水戸黄門ですカチンコ
posted by 有栖川ケイ at 00:00| MAY雑記帳

2009年04月17日

心が軽い☆

昨日脱稿し、今日は気分すっきりです。
昼過ぎに嬉しい報告もあり、よい気分に拍車が掛かってます。

脱稿といっても、またすぐ次の原稿に着手しなければならないんですが、
でもとりあえず肩の荷が下りました。
仕上がるまでは食事をしていても、風呂に入っていても心は原稿に囚われていて
気分転換できません。だから書き終えるとようやくほっとできる。
今日は、スケジュール表の更新をしながら、たまっているデータ入力やら机の
上の整理やら、その他雑用などを片付けるつもり。

もろもろ発売日なども見えてきていますので、近々まとめてみようと
思います。

posted by 有栖川ケイ at 15:06| MAY雑記帳

2009年04月01日

今日から新年度☆

4月1日は年度変わり。
元旦とは違う意味で、今期もがんばろうと思います。

昨年納品した小説なども、今月以降に発売となります。
出版社さんのHPで告知されているやつがあるので、ここでも書きますね。
二見書房シャレード文庫から4月24日「コーザノストラに愛を誓う」が発売
されることになりました。
なんか不思議なんですが、わたしのだけ画像と詳細文がアップされてます。
あまりに注文が少ないんで、少しでも多くのひとにアピールしようという
編集さんの心配りでしょうか。悲しい想像をしました(/_;)

でも、表紙のイラストがすごく綺麗なんで、本当にひとりでも多くの方に見て
いただけると嬉しいです。

         一応直リン張ってみた黒ハート
              ↓
         コーザノストラに愛を誓う

タイトルはわたしだけでなく担当さんからも候補を出していただき、最終的に
こちらとなりました。

興味を持たれたら、是非お手に取ってみて下さい。



posted by 有栖川ケイ at 18:32| MAY雑記帳

2009年02月20日

事務所移転です☆

会社の引っ越しが明日になりました。

このところずっとバタバタしてまして、今日は荷造りをしました。
今の所在地は神宮前。ここには会社創設以来お世話になりました。

移転先は駒沢です。来週はこっちで営業開始です。ネットの移動も迅速に進める
予定ですが、それでも少々お時間をいただくかも知れません。 
ご迷惑をおかけしますが、ご容赦くださいませ。

しかしなんだ。廃棄物の多いこと多いこと。
やっぱ十数年のうちにはいらないものも数多くたまり、そのうちにまとめて
片付けようと思いながら、なにもせず時間だけがたってしまった。
………そんな感じです。

水回りの上部についている、日頃は滅多に開けない備え付けの棚を開いてみる
と、なんだこりゃ、的アイテムがどんどん出てきます。

プリントとかババロアとか、陶器に入っているやつありますよね。
あれらが、全部洗って保管されてまして、会社だぞここは! そんなものは
食い終わったら捨てろよ、と思いました。誰がやっていたかは、おおむね想像
できます。4年くらい前に独立したM・Aです。

今日は荷造りでけっこう動きました。きっと明日の本番は筋肉痛だと思います。でもがんばらないとな。
posted by 有栖川ケイ at 23:14| MAY雑記帳

2009年02月15日

お誕生日に……☆

13日は私の誕生日で、まあね、今さら祝うって年でもないし、特になんという
こともなく過ぎてゆきますが、今年は嬉しかったことが……。

ここ半年くらいで馴染みになった居酒屋の店主から、誕生日プレゼントに
ぐい飲みをもらいました。このぐい飲み、持ち帰るのももちろんOKなのだが、
店においてもらうこともできるという。その場合は、お酒を頼むとマイぐい飲み
でいっぱいやれるわけ。何とも心憎い演出ではないか。

なかなかないと思いませんか?
お酒のキープはできても器をキープできるなんて店はそうそうない。
もう、ますます通っちゃいますよ。

ちなみに誕生日を聞かれたのは今年に入ってから。
「もうじきなんですよ〜」なんて軽く答えたら、こんなサプライズがあった
なんて。 もう! 商売上手め☆
そんなわけで、昨日はお酒をいっぱいいただいたのでした。
posted by 有栖川ケイ at 21:35| MAY雑記帳

2008年12月31日

今年もありがとうございました☆

今年も多くの方々にお世話になりました。また、支えてもいただきました。
振り返れば、原稿執筆に明け暮れたような、そんな一年でもあったような。

仕事的には、わりと上手くいかない年でした。
精神的重圧もハンパじゃなくて、試行錯誤も多々ありました。
なにがよくないんだろう。上手くいかない理由はどこにあるんだろう。
真剣に考え、自分なりに枷となっていたものをひとつひとつ取り除く、
という
作業を今年の後半からやっていきました。
それは今日を乗り切るためと、来年に繋げるため。

…………………………………そんな来年も、もう明日。

みなさまにとっても、そしてわたしにとっても、来年がよりよい年になります
ように。

今年もありがとうございました。来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
posted by 有栖川ケイ at 12:26| MAY雑記帳

2008年12月30日

年の瀬から始めます☆

ほんとうは2009年1月1日から始めるのがいいかな、なんて思ったり。
でも、今日から始めます。
これまでは、ワンダーファーム公式ページに間借りしてダイアリーを更新して
いましたが、今日からはここでいろいろと呟きます。

ブログを個人で作成するのは初めてだったんで、けっこう大変でした。
設定まわりも、どの形式がいいのか悩んで、結局この形に落ち着いて。
今後、あれこれとプラスαできればなとまだ試行錯誤中。

ここ2〜3日、大掃除めいたことをやりながら、合間に「スーパーナチュラル」
シーズン3を見ています。
シーズン1と2は字幕で見てたんだが、今回からようやく吹き替え版で見ること
ができます。あー、よかった。
にしても、東地さんていろんな声が出せるんだあとしみじみ。

せっかく立ち上げたブログなので、こまめに更新したいと思ってます。
posted by 有栖川ケイ at 12:00| MAY雑記帳