2011年03月10日

ちょっとさぼってた☆

気忙しくて更新が途絶えてしまいました。

セイントの感想メールありがとうございます。
最近はお返事も書けていないのですが、有り難く拝見させてもらってます。

新作ボーイズラブCDも公式には情報アップしましたが、
ここでしか書けないこととかもありますので、それらも近々お知らせしよう
と思います。

ネコらは元気。
最近、ネコクッション、ネコマット、ネコベッドなどを一気に洗濯したので、
ネコはみんな気持ちよさそうにお気に入りのアイテムで眠ってます。

お取り寄せもしてるのでアップしたいんだが、つい写真に撮るのを忘れて
開封してしまったりということが最近続いてます。

眼精疲労がすごくて、この時間になるとパソコン画面を見るのがしんどい。
そろそろ夕飯食べて寝ようかと思います。

今日はそんな感じ。


最後にヴィナをちょこっと。

IMG_6798.jpg

まんまる。





posted by 有栖川ケイ at 22:12| MAY雑記帳

2011年03月01日

壱の日

仕事がうまくいかなかったり、物事が計画通りに進まなかったり、
そんなときにすぐ思う。明日からちゃんとやろうって。

明日からとか、来週からとか、そして来月から………とか。
来月というのは次の月の1日からを差す。

今日は3月1日。
今月からがんばるぞ! と意気込む。
でも月がわかったところで、今日は昨日の翌日でしかない。

なんでも毎日の積み重ねが大事だ。わかっているけどままならぬ日々。



ネコらは平和………なんでしょーか。

IMG_5996.jpg
IMG_6472.jpg
IMG_6476.jpg
IMG_6416.jpg


平和に見えるけど、ネコなりにいろいろあるのかな。

posted by 有栖川ケイ at 19:15| MAY雑記帳

2011年02月01日

もう2月。。。

仕事始めが11日だったせいもあり、たった20日で1月が終わった
感じだ。だから気忙しい。

もう少ししたら、もろもろお知らせできると思います。
セイントやBLや。

今年もネコらでバレンタイン用のチョコを発注した。
日数ぎりぎり。11日に到着予定となっているが、確約ではないので
どうなるか。

さてもうひと仕事。がんばろう。



             ☆おまけ☆

           すごい寝相のヴィナ
IMG_6575.jpg

           ユリ坊は相変わらず
IMG_6571.jpg
                ※わたしの帽子に勝手に入った。
posted by 有栖川ケイ at 19:44| MAY雑記帳

2011年01月27日

懺悔

今日は、ひとつ心の痛むことをしてしまった。
ーーーーーーーーーーーーー懺悔。


ひとまず、我が家の女神さまに。

IMG_2457.jpg



posted by 有栖川ケイ at 20:02| MAY雑記帳

2011年01月21日

どたばたの一週間

今週はやけに立て込んでいた。

うちの会社は1月11日が仕事始め。でもわたしは5日を自分自身の仕事始めに
しようと予定していた。
昨年から持ち越している仕事もあるし、てきぱき片付けなければと思っていたの
だがちょっといろいろあって、結局わたしの仕事始めも11日になってしまった
のでした。
そんなわけで、バタバタしていた先週と今週。

今日は馴染みの店でゆっくりと寛いで鋭気を取り戻した。

お仕事のご報告は順を追って公式とか、メーカーさまとかでお知らせできると
思います。

今年も宜しくお願いいたします。
posted by 有栖川ケイ at 23:59| MAY雑記帳

2010年12月31日

2010年もあと数時間☆今年もありがとうございました

あっという間の一年だった。
やり残したことも多い。それを来年は必ず挽回しよう。
常に前向きに生きていきたいと思う。


今年もいろいろな方々に支えていただいたおかげで、こうしていられます。
心から、ありがとうございました。


最後は、ねこまみれ2010年で締め括りと致します。



IMG_3252.jpg
IMG_4090.jpg
IMG_4153.jpg
IMG_3268.jpg
IMG_3445.jpg
IMG_4164.jpg
IMG_3621.jpg
IMG_4860.jpg
IMG_5996.jpg
IMG_5295.jpg
IMG_3322.jpg
IMG_3393.jpg
IMG_4482.jpg
IMG_3427.jpg
IMG_3871.jpg
IMG_4442.jpg
IMG_4477.jpg
IMG_5631.jpg
IMG_3477.jpg



来年も宜しくお願いいたします。
posted by 有栖川ケイ at 19:48| MAY雑記帳

2010年12月29日

今年を振り返る

12月27日が仕事納めだった。いつもより早く会社を閉めて納会へ。
そして昨日から休みなわけなんだが。。。。。。
雑用山盛り。

仕事も予定していた作業がまだ残っている。
それを正月休みにやっつけねばならなくなった。

年の瀬。ざくっと今年を振り返ってみる。

今年はすごく考えながら仕事をした。
今年は、というよりここ2年くらいはずっとそう。
以前はただ走っていた。走り続けていた。
でも、2年前に少しだけ肩の荷が下りる出来事があった。

それを機に仕事への向き合い方を見直すようになった。
どこをどう、とはひとくちにいえないが、結果的にひとつの仕事に
かける時間がとても長くなった。
もしかしたら表現の仕方や文体なども変わったかもしれない。
それがいいのか悪いのかはわからないが、当面は今のやり方で
進めて行くだろうと思う。

セイントは続けていきたいけれど、現時点ではあと1作を残すのみと
なった。
小説8巻のあとがきにも書いたが、9年を目前にそろそろ覚悟を決めねば
ならない時期に来ているのかもしれない。
エンディングまでの構想はできているので、その機会があれば書きたいと
思うがしかし、本当に書いてしまってもいいのかという迷いも拭えない。
そんな複雑な心境。

8巻の感想もメール等でいただいてます。
なかなかお返事できませんが、いただいた感想は大切に読んでいます。
本当にありがとうございます。

すごく書きたいことが多くて、キャラやエピソードをどのタイミングで
入れ込むのがいいのかを考えながら執筆してきた9年。
いろいろな賛否両論も耳にした。
否定的な意見を聞けば、心も折れるし逃げたくもなる。
葛藤からは逃れられず、それでも走ってきた。

数ヶ月前から、ビーズログさんのコラムで「SBこぼれ話」というのを
書いているのでよかったら読んでみて下さい。


BLも少しだけ関わった。「眠れぬ夜の純情」の小説とドラマCD。
こちらは発売が遅れてしまい、本当に申し訳ありませんでした。
小説を読んでからCDを聞いてくださった方には、カットシーンが多くて
すまない気持ちでいっぱいです。
次回作はこんなことのないようにがんばります。


あとはちょこちょこ、別の仕事をやりつつの2010年だったなあ。
来年はどうなっているのだろう。。。






posted by 有栖川ケイ at 19:30| MAY雑記帳

2010年12月01日

師走と眼精疲労

今日から12月。今年も残すところあとひと月になった。
気忙しくなるものの、12月だからと用が増えるわけでもない。

ただ仕事はというと、年内中に今の仕懸りを含めて4本ほど終わらせなきゃ
ならないヤツがある。
ひとつが遅れると連鎖的にみんな遅れてしまうから要注意なのです。
とはいいながら遅れてしまうのだけど。しかし最早そうもいっていられない。
最後の追い込みなのです。

こんな時期なのに眼精疲労がひどくてね。夜の8時を過ぎるとけっこうしんどく
なってくる。
ほんの数年前までは18時間パソコンを打ち続けても平気だったのに、今は2時
間ごとに休憩を入れないと辛い。
合わせて視力低下。眼鏡が嫌いなのでレーシックを考えているんだが、眼にメス
を入れるというのがどうにも怖くて決断できないでいる。
お知り合いの方から成功例を聞いているのにも関わらずだ。
今しばらく悩みそう。。。




             ☆おまけ☆


             箱乗りユリ坊。
         箱を見ると素通りできないユリ坊。
    本当は中に入りたいんだろうけど、テープを剥がしていないので
        入れない。悔しくて上に乗る図。
IMG_5936.jpg

             寄ってみた。
IMG_5940.jpg


           ひげ大王の毛づくろい。
       というか、毛づくろい中にカメラを向けたので
          こっちに気を採られている図。
IMG_5957.jpg


       あたりの様子を本棚から見下ろすガイちゃん。
IMG_5954.jpg


         はねみみヴィナの苦しそうな寝相。
IMG_5963.jpg





posted by 有栖川ケイ at 09:01| MAY雑記帳

2010年09月23日

雨の休日

降ったりやんだり。時折豪雨。そんなぐずついた空模様の休日。
朝、ノースリーブでベランダに出たらいきなり震えが。でも室内はそれなり
に暖かい。
ネコらはというと、急激な気温の変化に敏感。みんな丸くなって寝ている。

ユリ坊は不定期に膝の上に乗ってくる。ゴロゴロいいながら微睡んでいるふう
なのに、突然起きて水を飲みにいったり、ソファで寝そべったり。
そうかと思えばクッションの隙間に潜ってみたり。

IMG_5567.jpg

面白いからパチリ。


わたしは堰を切ったようにネットゲーム三昧。
雨の日ならではだね雨




             ☆おまけ☆

   IMG_5543.jpg

         ウニの塩水パックをお取り寄せ。
     春先に2度ほど購入したので、今年はもうおしまいに
     しようと思っていたのに、つい出来心で注文たらーっ(汗)
         いえいえ美味しくいただきました。
    
posted by 有栖川ケイ at 21:48| MAY雑記帳

2010年09月01日

今日から下半期☆

9月1日です。防災の日&下期突入。

全然涼しくなりません。今年の平均気温は、昨年と比べると2.7℃高いらしい。
ひんやりマットを買おうかどうしようか悩んだ末、買わず。
エアコン付けっぱなしの夜。電気代に恐怖。

会社のネット。回線の問題なんだけど、読み込みが遅くてイライラ。
調べ物が多いときは自宅で作業する。でもネコが邪魔する。結局どっちが
効率いいのかわからない。そんな日々。

ベランダ菜園の野菜たちもぐったりで、今年はあまり収穫できなかった。
でもピーマンはがんばってる。こんな感じ。

IMG_5401.jpg

葉っぱも緑。実も緑。
わかりにくいけど十数個、実がついているのです。

とりあえず大きそうなのを収穫。
IMG_5436.jpg





             ☆おまけ☆

         ガイアのすごい昼寝姿どんっ(衝撃)

   IMG_5432.jpg
posted by 有栖川ケイ at 19:45| MAY雑記帳

2010年08月10日

ぷち☆つぶやき

やることがいっぱいあって、最近いつもテンパってる。

5時頃起床するのに、あっという間に昼になってしまって、
「あ〜、もうこんな時間」って感じで気忙しい。

ネコはあっちこっちにゴロゴロ行き倒れのように寝てて、蹴飛ばしそうになる。

以前はあまり深く考えず行動してしまうところがあったのだけど、最近は
あれこれ考えてから実行に移す。
意識的にそうしているのではなくて、わたし自身が変わってきたよう。
考える時間が、スケジュールの邪魔をしているのかもしれない。
だから1日が短いのかも。

ここではあまり仕事のことには触れないけど、ちゃんとやってます。
ご心配かけてすみません。

以前はMY日記が会社の公式HPのなかにあったせいで、仕事のことしか
書けなかったから、今はその反動かも。



             ☆おまけ☆

IMG_5164.jpg

        ヴィーナスの直角なしっぽの先と

        這い蹲るおとぼけ顔のユリ坊

IMG_5190_2.jpg
posted by 有栖川ケイ at 19:21| MAY雑記帳

2010年08月07日

へろへろな一日

なんか、1日中疲れてた。
朝から脱力感。ぼーっとしてて、きっとそれは腹が減っているからだと
水茶漬けをかっ込む。
水茶漬けっていうのは、冷たいごはんに冷たい水をかけるだけの食事。
余談だが、冷やごはんは水で洗ってぬめりを取った方が美味しくいただける。
かける水は天然水。硬度は100以下のほうが美味。
(あくまでも好みの問題だけど)

おかずは冷蔵庫にある品、なんでも。今日は紅鮭と明太子、塩昆布と梅干し
でした。
これですっきり………するはずが全然ダメで、家でボケボケしながら1日を
過ごしたのでした。

夜は、PIZZA SALVATOREに。

10-08-07_001.jpg 10-08-07_002.jpg

白ワインとクロスティーニ。
このあとパスタとピッツァを頼んだんだが、写真取るの忘れてしまったたらーっ(汗)

最後の最後までぼけた1日でした。
posted by 有栖川ケイ at 23:59| MAY雑記帳

2010年08月02日

顔のコリ

昨日久しぶりに、半年ぶりくらいかな。エステに行ってきた。
エステといっても、わたしの場合は美容じゃなくて癒し。
顔や肩のコリを解してもらうのです。メインはオイルマッサージとツボ押し。
主に顔と首と肩。拷問かと思うくらいに痛いです。
こんなに痛いのに、どうしてまた来てしまうんだろうっていうくらい痛い。
でも、それは凝っているから。首もこめかみもぱんぱんに張ってるといわれ、
およそ1時間後。超すっきり。さっきまでの重さが嘘のように軽い肩。

仕事が詰まっているせいで精神的に余裕が無くて行ってなかったけど、
1時間くらいなら睡眠を削ればいいのだし。
身体をもう少し労ろうと真面目に思ったのでした。



             ☆おまけ☆

           すやすやなベンガル族。

IMG_5120.jpg

IMG_5114.jpg
posted by 有栖川ケイ at 13:20| MAY雑記帳

2010年04月01日

今日から新年度☆

うちの会社、今年で生誕15周年を迎えます。
なんか駆け抜けたって感じで、いろいろなことをがむしゃらに形にしてきた
15年だったなと思います。
けっこう軋轢もあって、ある意味毎日が闘いの連続だったけど、どうにか
ここまで来ました。

今、なにがやりたいのか。そしてなにができるのか。
思うことは多々あるけれど。
これからもひとつひとつ形にしていければいいな、と。



             ☆おまけ☆

   IMG_3823.jpg

これ、気持ちいいです。
眼を覆って少したつと暖かくなり、そのうちに蒸気で眼の周りが
しっとりしてきます。
もともとアイマスクが苦手なもので、最初は違和感があったのですが、
2〜3度使っているうちに良さを実感しました。
疲れ目のかた、是非おためしあれ!
posted by 有栖川ケイ at 00:00| MAY雑記帳

2010年03月05日

むかつく歯医者

今年の初めから歯医者に通ってます。年末にかぶせものが取れてしまって、
それで1月5日に速攻で医者に行ったわけなんだが……、最低最悪です。

最初の2回で根っこの掃除をしてあとは新たに被せるだけ、となったところで
「歯石を取りましょう」という。
「歯石を取ると歯茎の状態が変わる場合があるので、先に歯石を取ってから
被せた方がいい」といわれる。
歯石はもともと取ろうと思っていたから、まあいいかと了承。「次回から
歯石を取っていきます」ということになり、3回目。
いきなり、「レントゲンを何枚かとらせて下さい」……えっ?
治療に必要だというので頷く。この日はレントゲンで終わり。
「次回、歯石を取りましょう」という。そして4回目。「今日は歯の全体的
な状態をチェックします」といわれ、チェック後、歯型を取られて終了。
5回目。「歯石はどうするんですか?」と聞けば「とりますが、その前に
いくつか調べたいんで」という。
前回取った歯型が、もう石膏模型になっていて、歯並びについてご教授。
ふたたび一度レントゲンをとり、「次回は歯ブラシを持ってきて下さい。
いくら歯を治しても、歯ブラシに菌がついているとまた虫歯になってしまう
ので、歯ブラシを検査します」
なるほど。そういうものか。と思い、歯ブラシを持っていったら、
「では、歯の磨き方を教えます」
え? 
話が違うじゃん。かなり腹立ち状態。そして終了後、「次回は歯間ブラシを
持ってきて下さい」というので、もうたまらんと「早く治療して欲しいん
ですが」といったら、「気になるようなら、仮歯を入れましょうか」という
返事。
どう思いますか、この歯医者。
確かに歯医者の数は多いから、少しでも長引かせて金を取りたいってのは
わかるけど、限度越してる。
今は、「とにかく先に仕掛かり中の歯を完治させて下さい」ときっぱり言った
ので、治療モードになってますが、「完治したら歯間ブラシを持ってくるんです
よ」と念を押されて。もううんざり。

とりあえず、あと2回くらいで終わりそうなんで、我慢モードです。
しくしくたらーっ(汗)
posted by 有栖川ケイ at 21:28| MAY雑記帳

2009年12月24日

懐かしい写真☆

年末と言うこともあり、ファイルやらをいろいろ整理しているんだが、その中に
懐かしい写真があって、思わず感傷に耽る。


ここはどこでしょう。
DSC00038.jpg

DSC00013.jpg

ヴェネチアにある(確かサンマルコ広場の……)教会とミラノの大聖堂。


これは誰でしょう。
DSC00070.jpg

フィレンツェのアカデミア美術館にあるダビデ像。



最後に………、

DSC00033.jpg
かつての愛猫、リコッタ。メインクーンです。この子のことはいずれにゃんクロ
で綴りたいと思っています。

写真を見るとその時々の景色が浮かんできて、しんみり。
楽しい思い出のほうが、切なさを伴うのは何故なのだろう。。。
posted by 有栖川ケイ at 18:13| MAY雑記帳

2009年12月10日

ユーミン

デビュー作から9枚目までのアルバムをまとめて購入。

IMG_3007.jpg

知らない曲はないのに、何故かCDを一枚も持っていなかった。
そりゃそうだ。友だちからダビングしてもらったり、レンタルしてばかり
だったから。

作業中は音楽を一切聴かないわたし。
集中しているときに、歌詞が引っ掛かってしまって創作の邪魔になるから
なんだが、ユーミンは意外に平気かも。

音楽は不思議。どの曲にも特定の思い出が残っている。
きっと、その曲を聴きながら過ごしたひとときが曲と共に記憶に刻まれて
いるからなのだろう。
だから以前聴いた音楽を今聴くと、その風景が甦ってくるのだ。
それは雨の夜だったり、車から見た景色だったり。入れ立ての紅茶の香り
だったり。もう、とうに忘れてしまった人たちの面影だったり。

懐かしかったり、切なかったりといろいろ。
posted by 有栖川ケイ at 18:21| MAY雑記帳

2009年12月05日

プリズンブレイク ファイナルシーズンU

………を見た。
まさかなとは思っていたけど、やっぱそうなったかー、という終わり方。
ちょっとね、力が抜けた。
昨今、ラノベやBLでは絶対タブーとされてるエンディングだから。

けっこう気合い入れてシリーズを追いかけていたので、こうした幕切れは
やっぱり悲しい。


わたしも、セイントは一応エンディングまでのストーリーを考えてあるので、
時折最後のシーンがよぎったりするとそれだけで切なくなる。
でもバッドエンドではないと自分では思っているので、切なくなるのはきっと
彼等の物語に幕を閉じることが辛いから。だから悲しい気分になるんだと
思う。


   IMG_2987.jpg
    プリズンブレイクW ファイナルシーズンBOX2 12巻




posted by 有栖川ケイ at 00:00| MAY雑記帳

2009年11月04日

寒さ到来☆

このところ、急に冷え込んできた気がします。
わたしってば恐ろしいことにまだ衣替えしてません(^_^;
未だにガーゼケットで寝てます。もちろんくるまってますが。さすがに昨日の
夜は少し暖房入れました。ネコも寒いみたい。
明け方、足許が重くて覗いたら、リンクスが足首にもたれ掛かってました。
背中にもなにやら塊が。首を巡らせてみるとヴィーナスが寄り掛かって寝て
ました。で、なんとお腹のあたりにはユリ坊が。
起こすのも可哀相なんで、寝返りも打てないままわたしも眼を閉じました。
1時間ぐらいして枕元にガイアがいました。
夏はこんなことないんですけどね。やっぱネコたちも寒さで暖を求めてるの
でしょう。おかげでわたしもぽっぽかしてます(^^)

さて。
リンク集を更新しました。
お世話になっている会社のHPをいくつかプラスしましたので、興味のある
かたはご覧くださいませ。

今年も残すところ2ヶ月弱。
月日のたつのが早すぎて、1年が500日くらいないと足りません。
作業は遅れ気味ですが、進んでいます。
商品発売のお知らせはもう少し先になってしまうと思いますが、お待ち
いただけると嬉しいです。


            ☆おまけ☆
IMG_2547.jpg
ガイアは意外に寒がり。セーターにズズッと潜って、こんなふうにお昼寝
してました。



posted by 有栖川ケイ at 19:46| MAY雑記帳

2009年11月01日

11月1日☆

今日から手帳を2010年度版に切り替えます。
本来は1月1日なんだろうけど、今月からの分が付いているので、ならば前倒しで取り替えてしまおうと3年くらい前からそうしています。

ブランドオタクだった時代にはエルメスとかヴィトンとか、いろいろとっかえ
ひっかえ使ったけど、正直使い勝手はあまりよくなかった。
だって国が違えば生活習慣が違うんだもん。当然手帳の概念も違うわけで、
やはりあの頃は背伸びしてたんだなあと思う。
あるとき、ふらりと入った文具店で手帳フェアをやってて国産のをパラ見した
ときの衝撃。必要なものが全部仕様として入っていて1000円以下。
使いにくい手帳にその100倍ものお金を出していたわたし。これまでなにを
やってたんだろうと眼から落ちるうろこ。
途端にブランド手帳が色褪せて見えた。でも、ブランドものに限らずなにかに
ハマるって不思議だなとつくづく思う。そのときは夢中だし最高だと思って
るのに、一旦さめるとなんであんなに入れ込んでいたのかわからなくなる。
もしかして恋愛と同じ? 「愛は美しい誤解である」ってあれ?

まあとにかく、手帳が新しくなると気分も一新。
なので、今日はなんだか新年の気分でしたぴかぴか(新しい)



            ☆おまけ☆
IMG_4232.jpg
生後3ヶ月半ちょっとのユリ坊。
まだ2キロくらいしかない小ささ。今より3,3キロも少ないなんてすごすぎる。
やっぱかわいい揺れるハート
posted by 有栖川ケイ at 21:11| MAY雑記帳