2016年01月14日

突然ですが、、、動物の呼び方について

最近、気になっていることがある。

犬をワンコと呼ぶアレ。


別にどう呼んでもいいのよね、個人の自由だから。

でも会話とかブログ記事とかで、あまりにワンコを連発されると
イラッとくる。
特に大型犬をうちのワンコが、とか呼んでると違和感が。。。


そもそもワンコってさ、赤ちゃん用語じゃないの〜?
ニャンコとかウサちゃんとかもさ、みんな幼児語だと思うんだよね。


要するに、
なにが言いたいかというと、犬に犬と言ってはいけないのか、と
いうことなのだ。

その発端はね、1〜2年前のこと。
公園だった。
犬を散歩させている人Aがいて、その人に話しかけている人Bがいた。
やりとり中、Bが「犬は」とか「犬が……」と言っていたら
Aがいきなり「失礼ね!! 犬って言わないでよ」って怒りだした。

それをみてぎょっとなった。

もしや犬は差別用語なのか。

確かにさ、「やつはサツの犬だ」とか
「犬のようになんでもいうことをきく」とか、
あまりいい使い方はされていない。

犬の従順さがときに仇になっちゃってる、みたいなね。

だからワンコなのか………と。

ワンコって呼び方、きれいかな? カワイイかな?
ドーベルマンもボクサーも土佐犬もワンコなのかな?

そういえばネットの書き込みを見たのだけれど、
犬を散歩させている人がいて、子供が「あ、犬だ」と言ったら、
その人は「犬じゃなくてワンちゃんよ」と訂正させたとか。

そこまでいくとどうなのか。

繰り返し言うけど、どう呼んでもいいのよ。
でも他人に強要しちゃいけないでしょ。

映画のタイトルでも「わんちゃん」とかは使われているし
確かに親しみのある呼びかたかもしれない。

他人の犬をワンコ、あるいはワンちゃんと呼ぶのは
お愛想的にもありかもしれないが、自分の飼い犬はワンコじゃなくて
名前で呼んで欲しい。


ただね、関連記事として、
これもどこかで見たのだけれど、
動物にあげる食事を「エサ」と言えるかどうか。

わたしは言えないのだよ。
犬を犬と呼ぶのは差別とは思わないけど、
エサは明らかに見下げた表現ではないだろうかとね。

しかし大辞林を調べた限りでは、エサは卑下にはあたらないみたい。
要は動物に与える食事をエサと呼ぶ、いわゆる区分け的な説明が
為されている。

でもわたしはエサとは言えない。
だから、同じ理由で犬はワンコなんだと言われたら、
反論できないかもしれない。
でもさ、ワンコは幼児語だからさ、やっぱ「食事とエサ」の違いと
同様だとは思えない。

わたしはこれからも、犬は犬、ネコはネコ、猿は猿、うさぎはうさぎ
馬は馬、牛は牛、トラはトラ、羊は羊、山羊は山羊ですからっ☆


………ちょっと語っちゃった。


最後は駅弁フェアで買ってきた弁当を。

IMG_4243.jpg

ふたを開けるとこうなる。。。
IMG_4244.jpg

美味しくいただきました。
ごちそうさま☆☆


posted by 有栖川ケイ at 00:00| MAY雑記帳

2015年03月25日

3月のまとめ その2

最近、おいしいと思うレストランが減ってしまって、
それに伴い外食の楽しみも少なくなってる。
残念だ〜〜たらーっ(汗)

地元のインドレストランへ行ってみた。
最近女子会に利用されることが多いと聞いて気になったから。

まずは前菜。
IMG_3472.jpg
タンドーリの盛り合わせ

ちゃんと説明を読まなかった私もいけないのだけど、
でもね。。。
海老以外全部チキンだった。

タンドーリチキンが入っているのはわかってたけど、
残り3種が問題だ〜〜
シークカバブって書いてあったのに、鶏。
白身魚だと思ってたらチキンの塩焼き。
マトンだと思ったら骨なしチキン・・・でした。

一般的には、海老とカジキなどの白身魚と、
羊で作ったカバブにラムとそしてチキン2種なのだ〜

2品目。
IMG_3474.jpg
豆のサラダ。

3品目。
IMG_3475.jpg
もう名前も忘れた。

3月で一番ショックな外食なのでした。しょぼーんたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)


もちろん美味しいお料理もいただきましたよ。
一番やはりお鮨でしょーか♪


posted by 有栖川ケイ at 00:00| MAY雑記帳

2015年03月24日

3月のまとめ その1

今月は免許更新月だった。

地元の警察署にいって申請。
だが、そのとき。壁に5年前はなかった張り紙がある。

「視力検査で不合格だった場合、
      更新手数料はお返ししません」と。

な、なななんですと? 

ちなみに手続きは申請用紙に必要事項を記入し、
費用を払ったのちに検査となるのだが、
更新できないのに更新料とるのはおかしくないか?

腑に落ちぬ。

確認すると不安なら眼鏡を持ってきてから
手続きするほうがいいと言われ、その日は警察署を後にする。

わたしね、実はデスク用の眼鏡しか持っていない。
普段使いの眼鏡もあったほうがいいとわかっているものの
仕事以外は多少不便でもいいやって感じで日々を過ごしている。
けどそれが許されぬ事態に遭遇したわけで、渋々眼鏡屋へ。

「近視進んでますね〜」といわれ、
「乱視進んでますよ〜」といわれ、できあがった眼鏡。

それをかけると世界が変わってみえた。

世界がはっきりしてる。 世界がくっきりしてる。
いろいろ見える。 遠くの看板の文字が見える。
ドラッグストアの特売品もちゃんと見える。
もちろん人の顔も。ネコも。

いいね、いいね〜〜♪

IMG_3492.JPG


数日後。
眼鏡持参で警察署へ。

所定の手続きを済ませていざ、視力検査。
「眼鏡使用でお願いします」
「ずっと不使用だったんだから、
とりあえず眼鏡なしでやってみよう。
それでダメなら眼鏡をかければいいんだからね」
と優しい署員。

したらば。。。。。。。。。。。。。。。。。。

「はい、OK。眼鏡いらないよ」

だって。

眼鏡、20000円もしたのに〜〜〜〜ぐやじ〜〜〜〜
晴れ曇り雨雪雷どんっ(衝撃)たらーっ(汗)ー(長音記号2)失恋猫猫猫



posted by 有栖川ケイ at 00:00| MAY雑記帳

2015年01月04日

あけましておめでとうございます

もう4日ですが、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。


年末年始は録りためたドラマや映画を見たり、
TSUTAYAでレンタルしたり、本を読んだり、アイディアの
ベースになる素材を補充してました。

ほかには、1日定番の「格付けチェック」は楽しみな番組の
ひとつでGACKTさまの連勝も気になるし〜、がつんと見ましたよ。

あとはパズドラやった〜〜★
お年玉プレゼントといいつつ、これはユーザーにではなく
ユーザーがガンホーに向けてのお年玉だろ、といいたくなる
くらい盛りだくさんの企画に魔法石を使う使う。。。

ネコともいちゃごろ。いろいろたのしーお正月♪でした。


明日からは仕事始めの企業も多いかと思います。
うちの仕事始めは例年通り、ハッピーマンデーの翌日から。
でもね、わたしはいろいろ抱えているのでぱらぱらと
仕事します。

ではまた★

最後はユリ坊で。。。

IMG_3219.jpg

IMG_3222.jpg

IMG_3220.jpg

IMG_3078.jpg









posted by 有栖川ケイ at 00:00| MAY雑記帳

2014年05月21日

スッコロブ★

週末、大転倒した。
あともう少しで家ってとこで。。。
仕事はデスクワークだし、スポーツとか
していないし、もちろん受け身なんて
とれるはずもなく無防備に倒れこんだ。

翌日胸が痛くて起きられない。
左腕もアザができてる。
転ぶと大抵は膝を打つもんだが、
腕と脇を打った模様。
あばらが痛い。いやスジか、あるいは筋肉。
くしゃみは悶絶級の痛み。
立ったり座ったり、手を伸ばしたり、
前屈みになったり。
当たり前の動作が痛くてできぬ。

今日はだいぶ痛みも和らいで、どうにか7割
日常を取り戻す。



ところで、アルティマブラッドのコミックが
6月30日に発売決定しました。

アニメイトさんでの購入で特典ペーパーが
付く予定です。今は最後の作業中。

どうぞよろしくお願い致します。



おまけのユリ坊★

IMG_2245.jpg
ヘビで〜す


IMG_2244.jpg
ユリ坊で〜す


最近の呼び名はもっぱらユリオ、いやユリ男か。
本人、ユリ男も自分のことだと認識している。
ユリウスと呼んでもユリボーと呼んでもユリ男と
呼んでも振り返る。
でもほかのネコの名では振り向かない。
おそらく「ユ」か「ユリ」という響きで
自分だと思っているんだろうな。

いやいや、かわいいやつめ〜


posted by 有栖川ケイ at 00:00| MAY雑記帳

2014年05月01日

G・WとG・F

G・W。うちはいつも繋げちゃうので今日も会社はお休み。
でも仕事はしてるけど。

そんなG・Wのまっただ中で、昨日と今日はG・F(ゴッドフェス)

今回は運がよかったのか、
それともガンホーさんの大盤振る舞いか、
やたらわらわらと金の卵が出て参りました。

ちょっと目的とは違うんだけど、
やっぱレアキャラは嬉しいもんだ。
天使と悪魔の★5つがほぼ揃ってしまいましたよ。
今回の目的、実はカグツチだったのよね。
結局取れなかったけど。
でも最後の卵が闇メタだったので終わりよければ、って感じだ。




話はわかり、最近すごく懐石がいただきたい。
そんなわけでたん熊北店に行ってみた。


突き出し 稚鮎の南蛮漬け
IMG_2145.jpg

前菜7点盛り
IMG_2146.jpg

お造り盛り合わせ
IMG_2152.jpg

スッポン小鍋仕立て
IMG_2156.jpg

京都牛の石焼き
IMG_2158.jpg

蒸しアワビとカブの炊き合わせ
IMG_2161.jpg

若竹煮
IMG_2163.jpg

お食事 にぎり寿司と止め椀
IMG_2167.jpg

デザート盛り合わせ
IMG_2170.jpg


とっても美味しゅうございました。




posted by 有栖川ケイ at 00:00| MAY雑記帳

2014年02月12日

達成!

今年に入ってからチャレンジしていることがあって、
それがひとまずの目標を達成した。
嬉しいよりほっとする。

でもってまた次のチャレンジ。
終わりはないの。



今朝も寒いな。

明け方ネコが左右から布団に潜ってきた。
(ここのとこ頻繁)
肩口にはいつも通りユリ坊がいるから、
3方向を固められて身動きならず。

おかげでちょっとスジを違えた。
毎年のことだけど、痛いよ首。


IMG_1480.jpg

IMG_1660.jpg

IMG_1817.jpg

IMG_1993.jpg


ネコらは元気黒ハート
posted by 有栖川ケイ at 00:00| MAY雑記帳

2013年03月10日

こんなの

振り返れば2年くらい前からだ。

3月の上旬からくしゃみの回数が増える。眼の縁がかゆくなると
いった症状が起こり、1週間から10日くらい続く。
でもその後はぱったり収まるので花粉症じゃないと思っていたの。

けど今にして思えばやっぱり花粉症なのかなと。
これまで何でもなかった人が突然発症すると聞いたこともあり、
とうとうわたしもかかってしまったかという心境。

だからというわけではないけど、こんなのもらった。ポイントで。

IMG_1360.jpg

目もとエステ。
これを目もとに乗っけるだけ。

オモテ
IMG_1358.jpg

ウラ
IMG_1359.jpg

このくぼみに、網状のプレートを濡らしてセットする。
電源をオンにすると少ししてじんわりと温かくなってくる。
マッサージ機能もついているので、柔らかく刺激しつつプレート部分の
水滴がスチームになって眼の部分を覆う。

仕組みはそんな感じ。マッサージ音が気になるといえば気になるけど、
なんだか気持ちがよくなってうとうとしちゃう。

これで少しは花粉症も緩和する。

今年は舞い散る花粉の量が半端ないらしい。
しかも黄砂。黄砂でも眼が腫れるようで、この時期は何かと大変だ。

日中、空がすごいことに。
暗くなってきたと感じ窓の外を見たら一面の灰色。
曇っててなにも見えない。
黄砂かと思うが、気象庁からは煙霧との速報が。

風も強かったからすごかったよね。

夕方には収まったけど、この時期は注意が必要だ。

ゴーグルでも買おうかと思うのでした。




posted by 有栖川ケイ at 00:00| MAY雑記帳

2013年02月24日

今のハマリもの

ずいぶんと長いこと、見るドラマや映画は98%が
外画だった。
でも日本にも面白いものはたくさんある。
なのに、見ていなかった。

だからここ半年は意識的に邦画を見るようにしていた。
その一環で相棒にもハマリ、いろいろな過去作品を
再放送で見るきっかけにもなった。

で……、今は「信長のシェフ」なの。
内容にというより、ミッチーの信長にハマっちゃって。
これまで多くの信長を見てきたけど、こんなに信長に
似合う人、初めてだ。(あくまで当社比)

ミッチーってかなり個性的な顔立ちだと思う。
一重の、どちらかというと腫れぼったい目。
ちょっと能面チックな面差し。
ほんの、ほんの、僅かずれただけで崩壊するような
微妙なバランスで成り立つ造作。
でもとっても魅力的だ。わたしは好きなのですよ、彼が。

相棒もね、最初は心配だった。
亀山くんが長かったから、その分イメージも強く残っているし
入っていけるかなと思った。
でも無問題でした。
けれど、シーズン10はまだほとんど見ていない。
まだ準新作だから、旧作扱いになったら見る予定なの。
ちなみに、TSUTAYAでレンタル開始時期からどれくらいで
旧作扱いになるか聞いてみた。
そうしたら「作品によって違う」という返事が。

やはり人気作はなかなか旧作扱いにはならないらしい。
でも基本的な目安は1年なんだそう。
今しばらく待つことになりそうだな。




最後はネコら。

IMG_1328.jpg

ユリ坊の下敷きになっているのはダウンベスト。

ソファに置いておいたらその上で寝るようになり、
いつの間にか、ねこらのベッドになったのでした。



posted by 有栖川ケイ at 00:00| MAY雑記帳

2013年01月19日

夢同人

最近「相棒」にハマっていると ↓ にも書いたけど、寝しなの相棒が
日課になっている昨今、ついに夢まで見てしまったよ。

相棒の夢。
ちゃんとストーリーになってる。
しかもオリジナル。

殺人事件の現場から始まって、見当たらない凶器が別の場所から
不可解な状態で発見されるっていう。
夢で創作してしまったから、夢同人というわけ。

悔しいのは途中でネコに起こされてしまったこと。
最期まで見届けたかったな。



そんなわけで地元のスペメシ。


IMG_1265.jpg
生ハムの盛り合わせ。


IMG_1266.jpg
エビのアヒージョ

IMG_1272.jpg
野菜のグラタン

IMG_1269.jpg
羊の煮込み


IMG_1275.jpg
〆はシェリー酒で。



posted by 有栖川ケイ at 00:00| MAY雑記帳

2013年01月07日

アホな勘違い。

ちなみに、スペインではニンニクのことをアホ(ajo)と言います。


……って、わたしの勘違いに話を戻すと。。。

正月休みに「MR.BRAIN」を見た。(再放送を録りためておいたの)
一番好きなのはGACKTの、猟奇殺人の話。でも他のも見る。
何話目かは忘れたけどピアニストの話があって、メインの青年を演じて
いるのが亀梨くんだとずっと思っていた。
だから今回見ても、亀梨くんだと思ってる。
一度そう信じると、ちょっとやそっとでは考えが変わらない。

だから、なぜ今とこんなに顔が違うんだろーなーと感じても、
まあ顔変えたんかな〜、ぐらいにしか思わず、最後まで見続けた。
でもキャストロールに亀梨くんの名前がない。
なぜないの?と思う。
巻き戻してもう一度確認し、そこで初めてあの青年が亀梨くんで
なかったことに気づく。

佐藤健さんだったのでした。
なぜ、そんな勘違いをしたのか原因がさっぱりわからない。
顔、全然違うのに何でだ??
でも、ちょっとイメージ似てるよね? 似てない?
よくわからなくなってきた。




余談だが、うちのリンクとヴィナ。
同じアビシニアンだけど、まったく似ていないの。


IMG_5048.jpgIMG_6930.jpg

ね?


posted by 有栖川ケイ at 00:00| MAY雑記帳

2013年01月04日

最近のハマリもの

今頃? と突っ込まれそうだけど。。。。 
マジで今頃「相棒」にはまってる。

きっかけは間違って撮ってしまったビデオなのでした。

実はわたし、水谷豊が苦手なの。
映像ものは大抵キャスティングで見るかどうかを決めるので、主人公が
苦手役者だったらまず見ない。
だって苦手だと内容に感情移入できないし、感情移入できなければ
面白みも半減する。

だから評判を耳にしていても、ずっと見ようという気にはならなかった。
そんなわけで、録画リストをチェックしていて驚きましたよ。
なぜ相棒が入ってるんだ? と。
でも、まずは再生。
ほら、突然番組が変わって表題通りのものを放送しない場合があるでしょ? 
その確認だったの。そうしたら、やっぱり相棒。

消そうかなと思いつつなんとなく再生したままにしておく。

嵐の夜、レストランにいる4人。フランス料理を食べている。
料理番組好きなので、ちょっと興味がわいてしまう。この時点で負けか?
なんとなく眺めていると、キャストが設定やらを話し始める。
ふんふん……と内容を理解し始めるわたし。

そうこうするうちに起こる殺人。
嵐のため道が閉鎖され、警察は来られない。そこで水谷豊とその相棒が
捜査に乗り出す。
凶器がない。刺殺なんだが、ナイフとかの鋭利な刃物ではなく先端の
あまり鋭くないもので刺されたらしいと傷口で判断。厨房を捜索する。
フレンチなのに、不思議と料理スタッフがいない。
シェフひとりですべての料理を作るという。そんなことはあり得なく、
だからなのか余計に興味がわいてしまう。最期まで見届けたくなる。

………でね。結局犯人はそのシェフで、被害者はガイドブックの
覆面審査員というオチ。星を落とされそうになり、落とさないでくれと
もみ合っているうちに手にした食材で刺し殺してしまったのだ。
その食材、もとい凶器はなんとイカ! 冷凍スルメイカだったのですよ。
イカで人を殺すのか? まあ、たしかに先端は尖っているし、冷凍なら
堅いからね、やってやれないことはないけど、でもね、★のついた
レストランでは冷凍のイカは使わない。それは基本的なことだから
ライターはわかっているはずだ。なのに、なぜあえて冷凍イカ?

とにかく謎だらけの相棒に興味がわき、番組表をチェックすると再放送を
ずっとやっているようだ。録画して週末に見てみる。
水谷豊の演技がキモ悪い。キモ悪すぎてなぜかはまる。あのキモ悪さを
もっとみたいと思うようになる。

そんなわけで、三が日はTSUTAYAでレンタルまでして相棒を見まくって
しまったのでした。
しかも今、旧作だと1本100円で借りられる。やばい、やばい。
去年からの持ち越し仕事がかなりたまっているというのに。。。。

こりゃ、睡眠が減るな。


ユリ坊がそばでうつらうつら。
IMG_1262.jpg









posted by 有栖川ケイ at 00:00| MAY雑記帳

2012年10月22日

ここ最近☆

サラリーマン時代は「勤務時間」というものがあった。
良くも悪くも守らねばならない決まり事だ。

最後のほうはフレックス制だったけど、それでも一日の就業時間は
決められていた。
だからある意味線引きができたようにも思う。

内勤も外勤も残業してもしなくても、仕事が終われば自分の時間だった。
休日も自分の好きなように過ごせた。

独立してからは会社にいてもいなくても、仕事をしててもしてなくても、
何をしていても頭には仕事のことがある。
ものを作る仕事だから、つい観察してしまうんだよね。
スーパーやレストランに入っても、店のレイアウトや左右の客の仕草など
を見て心にとめておこうとする。
それが何かの折に役立つかもしれないと、長年の習性が無意識に発動して
しまうようだ。

最近、仕事のヒントが詰まっているかもと、テレビドラマをたくさん
見るようにしている。
あとね、外画の予告も。大抵のものは公式サイトが閉鎖された後でも
YouTubeで見ることができる。これ、楽しいな。
いくつかリンクを張っていて、疲れてくると休憩がてら見てる。

休憩時にはこのところスイーツをいただくことが多くなった。
以前は甘いものが苦手で、クッキーすら1枚食べきることができなかった。
なのに最近、変わってきた。
以前、親から突然甘いものが食べたくなって、それが続くようなら
糖尿病の可能性がある、という話を聞いたことがあり、はっとなった。

やばいじゃん、それ。
滅多に病院に行かないわたしが、ひとまず検査に行った。
ついでに血液全般と心電図まで調べられてしまったよ。

いますごいんだね。血液検査。
採血した容器を、その場で機械に通す? もしくは置く? だけで
「血糖値は○○ですね〜〜」とか言われた。

まあね、とりあえずは陰性でよかった〜。
しかーし、大丈夫だとわかると、ほっとして制限なくなるからなー。
少しは自重しないとね。




最後にちょっとネコ。
ほんとはもっといろいろ撮ってるんだけど、家の散らかり具合が
もろに写っていていてアップできぬたらーっ(汗)

そんなわけで、これ☆

IMG_0458.jpg

IMG_0867.jpg









posted by 有栖川ケイ at 00:00| MAY雑記帳

2012年10月01日

10月1日☆台風一過♪

穏やかな天気です。今日は10月1日。

月初めがくると、今月はもりもりブログを更新するぞ〜!と
毎月必ず思うわたし。
ブログって不思議で、毎日書いていると書くのが当たり前に
なるのに、1日サボると2日目も「今日はいいや〜」って思い、
気がつくと更新しないまま1週間くらいたってる。

巡り合わせというか、そんな頃は必ず仕事がばたついてて、
今日は無理!って後回しにして、それで10日……2週間と
さらにときは流れてゆくのでした。

いつもは日常のしょうもないことをつらつら書いているんだが、
今日は春先から緩やかに進行している作品のお話をしてみようと思う。


これ↓

アルティマブラッドkey.jpg

「アルティマブラッド」といいます。
公式表記は英語で「ULTIMA BLOOD」と書くの。
ヴァンパイアものです。

ずいぶん前にもブログに書いた気がしたんだが、チェックしたら
お仕事カテゴリーに入ってない。……ってことは書いていない?
もしかすると、某雑誌のコラムのコーナーに書いたのをブログと
勘違いしたのかもしれません。

ってことで、アルティマブラッド。ヴァンパイアものです。
公式サイトはこちら→

今のところは小説が2冊ほど発売されてますが、水面下にて
メディア展開進行中であります。
今月中には公式サイトも更新予定。
近いうちにもろもろお知らせできると思います。

今回もあさぎ先生とお仕事させていただいてます。
ほんとに美しキャラが満載で、増殖も予定。

ヴァンパイアものは読むのも見るのも大好きで、好きが高じて
新作を立ち上げさせていただいたので、設定とかにも
オリジナルヴァンパイアの要素をかなり入れ込んでます。

主人公は、今時こんな子いるの? ってくらいピュアな少年。
ひねくれキャラは作りやすいんだけど、純粋な子ってほんとに
難しい。
度を超すと馬鹿に見えるし、嫌みにも受け取れる。
(ぶってんじゃねーよ、みたいな)
そのさじ加減がまじ大変なのです。
でも、その代わりといっては何だが、主人公アクアの周囲には
一癖も二癖もある連中を並べてみました。

チェックしていただけると嬉しいです。





posted by 有栖川ケイ at 00:00| MAY雑記帳

2012年08月27日

夏バテと寝違え

夏期休暇、結構ばてた。
特に何かをした、とかではないのだが。。。

そんな夏バテに寝違えがプラス。悲惨なことに。。。

ここ2〜3日左の首筋が痛くてね。
眠るたびに悪化する感じで少しずつひどくなっていく。

今朝はそれに肩の痛みが加わった。
眼精疲労と肩こりがベースにあるものだから、ちょっとした加減で
すぐに異常をきたす状態にあるわけ。

首が回らない。
今日は休み明け初日なのに。。。

久しぶりにマッサージ機のお世話になろうと思います。



IMG_0689.jpg

ネコらは絶対寝違えない。
posted by 有栖川ケイ at 00:00| MAY雑記帳

2012年07月11日

今日という日は………。

ほとほと疲れ果てる。

ここ最近マシンの調子があまり良くなくて、手持ちの作業が
一段落したらどうにかしようと思ってた。
そんなわけで、今日は朝からずっとず〜〜〜っとマシンのメンテ。

当然ひとりでできるわけもなく、アップルとかマイクロソフト
とかのサポートセンターに連絡してやり方を聞く。

サポートセンターでも症状を言うと、
「えっ?」「そんなことが……?」などという、
疑問のオンパレードでしたよ。

どうにか9割方改善されたけど、今のマシンと相性悪いのかな。

昨日から突然ディスプレイの明度が落ちる、っていう得体の
知れない異常が起こり、写真のデータとかも知らぬ間に
知らないところにバックアップされてたり。

メンテ中にデータが消えたらやばいと思い、CDやらDVDに
バックアップした。

以前やばいことがあったのですよ。
サポートセンターとやりとりして問題点は改善されたが、
それによって新たな異変が起こり、いちからやり直して……って
感じで、3時間近く電話していたことが……。

今日はそうならなくて良かったのでした。




ヴィナちゃん黒ハート

IMG_0583.jpg

IMG_0592.jpg


posted by 有栖川ケイ at 00:00| MAY雑記帳

2012年05月01日

タケノコがすごい☆

連休中。

ぶらりと会社へ。
たまった仕事をひとりでのんびりやろうかとね。

会社には歩いて行ける。
ぶらぶらと裏通りを行く。

会社の近くには竹林がある。
都市林といって樹林地の保護を目的とした公園のこと。

この時期はすごいの。
なにがすごいってタケノコがにょきにょきと顔を出してる。


ほらっ!
IMG_0345.jpg


こっちも。。
IMG_0344.jpg

ここは通路なんだけどね。
人間の都合はタケノコにはわからないし。


こっちは囲いの中。かなり育ってる。
IMG_0346.jpg

これはもっと育ってる!
IMG_0347.jpg


すごいな。タケノコ。
posted by 有栖川ケイ at 00:00| MAY雑記帳

2012年04月17日

花冷え

朝起きたとき、寒いって思った。
これって花冷え? 
桜が咲く時期の冷え込みをそういうらしいね。

今アルティマの作業をしてるんだが、ことのほかキャラ増殖中たらーっ(汗)
セイントはメインが10人だった。基本的にこの10人は対等の
立ち位置にいたけど、アルティマはいろいろ。
セイントとは逆に師弟関係やら主従関係やらを明確にしてるから。
その主従の部分で増殖がついに始まってしまいました。

アニメだと絵から入るため、多少キャラが増えても見分けはつくが、
小説だと文章だけなので、急に増やすと名前とキャラが一致しなくなる。
なので配分考え中。

公式HP。更新がなくてすみません。
いろいろとまとまってきたら、キャラ設定も含めアップしますので、
どうぞよろしくお願いします。




話は変わって。。。
最近焼き鳥にはまってる。
もとい、その焼き鳥屋さんにはまっているんだな。どこのでもいいと
言うことではなくて、その店の焼き鳥が好きなの。
以前にもちらっとアップしたんだが、こんな感じぴかぴか(新しい)


IMG_0204.jpg  IMG_0206.jpg
膝ナンコツ          せせり(首のところ)

IMG_0207.jpg  IMG_0210.jpg
ぼんじり           ちょうちん(黄身と卵管)

IMG_0209.jpg  IMG_0214.jpg
ねぎま            スカモルツァーチーズ(燻製)

IMG_0211.jpg  IMG_0212.jpg
つくね(たれ)        ホルモンねぎのせ



お酒は純米を錫の容器で。
IMG_0203.jpg


ここには櫻井翔くん似の店員さんがいるの。
だからなんだって感じなんだが、テレビとかでやたら見る顔だけに、
妙に馴染み深い人がいるような錯覚に陥るから不思議だ。

仕事終わりの、くつろぎのひとときなのでした。


posted by 有栖川ケイ at 00:00| MAY雑記帳

2012年03月28日

ぷち文具オタク

子供の頃から文具が大好きだった。
小学校時代は横浜に住んでいて、地元には大きな文具店と小さくて
古い文具店のふたつがあった。

友達と遊ばない日は、必ず両方の店に行く。文具は見ているだけ
でも楽しかった。
時々、クラスメートがどっちの店にも置いてないメモ帳やら下敷き
やらを持っているとたまらずに、「どこで買ったの」と聞いた。
その店はやたら遠いところにあった。子供の足で片道1時間近く
かかりそうな距離だ。それでも面倒だとか思ったことはなかった。
たとえ雨の日でも、すたこら歩いて店に行ったものだ。

日曜日には3駅先の文具店まで歩いて行った。親からひとりで
電車に乗るなと言われていたから歩くしかなかったのだ。
昼頃家を出ても、あっちの店、こっちの店と方々に立ち寄って
物色するから戻ってくるのは夕方になる。

今では絶対に真似できないね、面倒で。
渋谷でロフトとハンズの両方に行くのも面倒だと思ってしまう
くらいだし。(人混みが苦手なのもあるが)
でも、子供の頃は面倒だという感覚自体なかったなあ。
片道何時間も歩いて買ったものは消しゴム1個とかね。
それでも大満足だった。

中学に通うになると、文具店が画材屋になった。
駿河台下のね、すずらん通りに行くの。
学校からもバスで二駅と近かったし、なによりすずらん通りには
たくさんの画材屋がひしめいていたし。
見ているだけで楽しかった。わくわくした。使い方のわからない
道具は店員に尋ねる。使い方がわかると途端に欲しくなる。

当時、ロットリングのイソグラフをお年玉で買ったっけ。
こんな精巧な製図器が世の中にはあるんだなあと大切に使った
ものだ。

けれど………・。
のちにハイテックが発売されたときは、爆発うるとら衝撃を
受けたよ。
性能はロットリングよりも上なのに、値段は1/20という。。。たらーっ(汗)

これ↓
IMG_4577.jpg

ハイテックのピンクシリーズ。いつも切らさず机の上に。
わたしは0.4ミリがお気に入り。

本家を超えたペン。
今では外国人旅行客がお土産に買って帰るのだそう。

本家を超えたといえば、ドイツに行ったときカメラ屋に
立ち寄ったことがあった。
ドイツ製のカメラ、ライカとかを見ていたら主が寄ってきて、
「日本人が何故ドイツ製のカメラを見ているんだ?」と
聞いてくる。
「今はドイツ人もみな日本製のカメラを使っている。ドイツ製
のカメラなど買う者はいない」と。
主は物好きなやつもいるもんだというような態度だったが、
ドイツのカメラは日本人マニアの間では未だに高額で取引される
代物。なのに本国ではほこりをかぶった陳列ケースの中に
申し訳なさそうに置かれている。
いろいろな意味で胸がきゅん、ってなったっけ。

ツアーだと決まったところにしか案内されないけれど、フリーで
旅行するときは現地の小さな店を訪ね歩く。
そこには様々な発見と感動と、そして哀愁がある。
胸の奥底に眠っていた感情が揺れ動かされるような、肌が
粟立つようなざわめきが心にわき起こる。
きっと旅の醍醐味のひとつだと思う。

話、脱線。

書きたかったことはね、仕事しててシャーペンが必要になって
10年ぶりに買いに行ったってことなの。
いつもはハイテックを使っているから、書き間違えたときは
修正テープを貼る。
それだとまずい書類があって購入したシャーペンとお供の
消しゴム。

IMG_0373.jpg

すごいな。1本87円だった。消しゴムより安かったよ。
そのとき売り場で見てはいけないものを見てしまう。

これ↓

IMG_0375.jpg

袋から出すとこれ↓
IMG_0380.jpg

IMG_0376.jpgIMG_0378.jpg

これのおそらくプロトタイプと思われるペンを小学校時代に
使ってた。
もう懐かしくてね。4色も買ってしまったよ。

今時珍しい、カートリッジインクを使うサインペン。
昔はペン先も交換用のレフィルが出ていたけど、さすがに
それはなさそうだった。

使い心地がいいね。癖になりそうだ。
久しぶりに、文具をブラ見して楽しかった。
童心に返った気分なのでした。

posted by 有栖川ケイ at 00:00| MAY雑記帳

2012年02月25日

決戦は金曜日!?

ここ2年くらいで最大の山場となった金曜日。
わたし的には一大決戦の日。

何日も前からいろいろと準備をして、予測の範疇で
何度かシミュレーションもして、臨んだ日。

。。。。。。。。。。。

ひとまず凱旋。


いつも思う。いやなことから目を背けちゃいけないって。
それではなにも解決しないから。

自分から駒を進めなければなにもかわらない。
悪くはならないかもしれないが、良くなることもない。

眼の前に広がるいばらの道が自分の道。
その左右に脇道がたくさんある。
脇道は楽な道ばかりだ。
中には、小さなことを諦めれば進める小道もある。
その小道はきっと逃げ道っていうんだな。
そして逃げ道の果ては行き止まりなんだろうな。

少しだけ人生を考えてみた今日。
まだまだ立ち止まれない日々は続く。



ネコは惰眠中。。。
IMG_0233.jpg









posted by 有栖川ケイ at 00:00| MAY雑記帳