2009年10月13日

つめとぎBOX

組み立て式のつめとぎBOXを購入。箱の中につめとぎを取り付けるだけの
簡易的なおもちゃ。
狭いところに入りたがるネコたちはとりあえず興味津々。っていうか、新しい
ものを見つけると放ってはおけない性分なので、とりあえず寄ってくるのです。

IMG_2357.jpg

最初にヴィーナスがやってきた。

IMG_2367.jpg
ひとまず中に入って、あたりの様子見。

IMG_2360.jpg
そうこうするうちにベンガル族が寄ってくる。これって、ほんとにいつもの
パターン。
ユリ坊が無理やり中に入ろうとしたので、ヴィーナス退散。

IMG_2377.jpg
続いてユリ坊、中に入るけど、

IMG_2379.jpg
あまり居心地が良くなかったのか、すぐに出ちゃいました。

で、そのあとにガイアが………………………………………………………
………
……………………………………………………………………………………。


IMG_2380.jpg
が〜〜〜〜〜ん!
入り口がとれてる………(__;) いつどうやって外したんだろ。

そしてなんと……………………………………………………。



IMG_2417.jpg
ほんの一時間後には崩壊してました。
このあと、ダンボールを噛み千切ったのは言うまでもありません(/_;)

おもちゃはいつもベンガル族が壊しますどんっ(衝撃)




2009年10月08日

ベンガル族ビビる&台風一過

リンクス以外の3にゃんたち、台風デビューでした。
ヴィーナスは風の唸る音がするたびに眼がまん丸くなり、ベンガル族はというと
かなりビビりまくってました。
強面ガイアは思いの外ナイーブで、なんと朝ご飯が食べられなかったほど。
やっぱり、か弱い(?)女の子なんだなと思ってみたり(^◇^;)
ユリ坊も鳥鳴きしながら落ち着きなくあたりをうろうろ。

やがて雨が止み風が収まってくると、ようやく安心したのか寛ぎ出しました。

IMG_2521.jpg

IMG_2513.jpg

IMG_2511.jpg

IMG_2514.jpg

2009年10月06日

ユリ坊、今日で満9ヶ月☆

IMG_2508.jpg

顔もちっとだけ大人っぽくなってきたかな……なんて思います。

IMG_2503.jpg

仕草はまだまだ子供ですが。
とはいえ、ユリ坊はMYにゃんずの中で一番の大きさになりました。
体重は5,13キロあります。

今日はいつもより野生的な(?)全身像を載せてみました(^^)

IMG_2449.jpg

IMG_1908.jpg

2009年09月29日

ユリ坊、運ぶ☆

ユリ坊はおもちゃを運びます。
なんかしら転がってるおもちゃを持ってきて、遊んでーって顔します。
投げてやると疾走し、少したってからくわえて戻ってきます。

IMG_2351.jpg



これは骨型のおもちゃ。
ちょっと大きいんだが、やはりくわえて持ってきます。
IMG_2293.jpg

でも、ひとり遊びをしているとどこかに押し込めてしまうみたいで、各種
おもちゃが相次いで紛失。
でもしばらくするとまだどこからともなく出てくる。
どこから回収してくるのか、ネコには謎がいっぱい。

2009年09月26日

相変わらず箱入りな息子と娘

新潟のお米屋さんから、コシヒカリの新米が届きました。
米を冷蔵庫に収めたあと残るのは空き箱。

やっぱり入りましたよ。その空き箱に☆

IMG_2314.jpg

IMG_2318.jpg

今回の箱は前回のよりやや大きめで、ユリ坊的には余裕があるのか居心地が
いいみたいです。

こんなふうに寛いであたりの様子を窺ってます。

IMG_2312.jpg

この画像の中には入っていないんだけど、すぐそばにガイアもいてユリ坊を
羨望の眼差しで見つめてました。
なので、しばらくしてユリ坊が出たあとにガイア、すかさず侵入。

IMG_2320.jpg

IMG_2323.jpg

すましてるけど、箱に入って最初にしたことが、ダンボール噛み。
左の方にちょこっと見える噛みあと。ガイアの仕業です。
実はユリ坊より強靱な顎力です。裂く破片が大きいったらない………(^_^;
でもユリ坊みたいにところかまわず噛む、という子ではないのでとりあえずは
(スーパー顎力でも)救われてます揺れるハート



            ☆おまけその1☆
      実はこっそりシール好きです(^^) やっぱりネコばかり
      買ってしまう。気がつけばかなりの量に……、
IMG_2335.jpg

            ☆おまけその2☆
       いつもは収穫後の野菜たちをアップしているんだけど、
       久々になってるところを。
       葉はかなりくたびれてますが、逆に実は増えてます。
IMG_2330.jpg
       この中には9個のピーマンがいます。

2009年09月19日

最強☆ベンガル族

下の日記でも触れましたが、さらにベンガル族が……、
IMG_2228.jpg

暇があれば箱を食いちぎり、とうとう……、

IMG_2249.jpg

こんなになってしまいました。(もう捨てた)

ほんとにやんちゃ&力持ちです。
……っていうか、キャットタワーとか棚とか上がり損ねても爪が一本
引っ掛かってさえいれば、それを力点として懸垂で上まで上がる、あるいは
よじ登ります。いつもパワフル。なので鈍くさくても平気☆

しかもユリ坊は噛み魔なので紙ものを(チラシや封書やなんでも片っ端から)
手当たり次第噛み千切るか、千枚通しのように穴を開けます。
車掌さんごっこをするときは是非、切符切りの代わりにどうぞといいたい(^_^;

そんなベンガル族、いつも仲良し。
IMG_2202.jpg

2009年09月17日

捨て猫!?

捨て猫というと、ダンボール箱に入ってみゃうみゃう鳴いてるイメージが
ありますが、ユリ坊の場合は………、

IMG_2185.jpg

       IMG_2186.jpg

こんなふうに、、みっしりと収まっております(^^)
ダンボール箱は大きさに関係なく、一度は入ってみないと気がすまないらしい。
で、気に入るとその中で寝てしまいます。しばらく居つくので、飽きるまで
放置。

こんなふうにガイアも。

       IMG_2219.jpg

でも、アビ族はあまり寄ってきません。いつもベンガル族。

         そして翌日。

IMG_2230.jpg

       かじりすぎだろ、それは。

IMG_2231.jpg

朝起きたら、リビングにかじったダンボールの破片がめちゃくちゃ散ら
ばってた。でも、これでストレス解消になるなら文句ありませんって(^_^;



             ☆おまけ☆
          これは誰でしょう?
    IMG_2008.jpg



       

2009年09月13日

休日だけど忙しい

秋風が気持ちいいです。
涼やかな風が通り抜けるよう、ベランダの窓を開けました。でも網戸はして
います。ここからネコが逃げたら、おそらく無事では済まないので。

でも、網戸を開けてもベランダには出ないんですけどね。ネコたち、窓から
先は別世界だと思っているようです。

今日は滅茶苦茶忙しくて朝からずっと仕事。その合間に覗いてみると、
ヴィーナスがいました。

     IMG_2147.jpg

そこへユリ坊が…………。

     IMG_2151.jpg

この両名、あまり仲が良くないんで一緒にいることはありません。
そういう意味で、この光景はとても貴重。噛み魔のユリ坊もヴィーナスに
ちょっかいを出さず大人しい(^^)

並んでいるところを見ると、体長は同じくらいかと思います。

ヴィーナス・・・1歳7ヶ月と13日。体重3,3キロ
ユリウス・・・・8ヶ月と7日。体重4,85キロ

ユリ坊よ、この1,5キロの違いが贅肉でないことを祈る猫

2009年09月06日

ユリ坊は今日で生後8ヶ月☆

なんやかやと日は過ぎて、ユリ坊は生後8ヶ月を迎えました。

IMG_2010.jpg

やんちゃすぎてもう………。

IMG_2023.jpg
この写真。玄関です。
前にヴィーナスで似たようなのをアップしたことがありましたが、壁際に
デザイン的に鏡があって、そこに彼が写ってます。



話は変わり………、
最近、某ブリーダーのブログでベンガルは噛み癖のある子が多い、という
くだりがあって、うちのユリ坊だけじゃないの? とびっくりしました。
なんでも、ダンボールの玩具を与えるとストレスが緩和されて噛み癖が減る、
というようなことが書かれてました。ほんとだったらいいな。ユリ坊は
まじであちこち噛みまくりなので。

それともうひとつ。ベンガルオーナーのブログに書いてあったことですが、
ベンガルって身体能力低い……? ってやつ。
見かけは猛獣のヴェールを纏っているが、実は鈍くさいという……。
キャットタワーの踏み台を踏み外したり、ジャンプで上がり損ねたり。けっこうそういうベンガル多いみたいです。実はユリ坊も同じ。
噛み魔なので先住アビ族を襲うんだが、逃げられるとあとを追いきれない。
疾走して、ジャンプ、ひらりと舞い降りて別の場所へ逃げてゆくアビに
引き離されてしまいます。
アビの動線を追おうとしても、大抵タワーのところで登り切れず失敗。
鳥鳴きをしながら、最後はごろんと寝ころんでしまうユリ坊でした。

野獣っぽく見えても実は………、という大どんでんのベンガル族。
まあ、個体差もあるし、性別が違えば能力も異なると思うし、だから一概
には言えないと思いますが、現状はそういうことみたいです。
でも、それでバランスが取れているのかも。もともとが暴れん坊なので、
少し劣るところがないと共存できなくなるかも知れないし。

ユリ坊の明日はどっちだ! って感じです猫

2009年09月02日

面白顔特集♪

にゃんずの変な顔をひととおり。

最初はガイア。
IMG_1718.jpg
データ整理した際、捨てようかと思った変顔。
寝起きだったかと思います。眼もぼんやりしてるし。でもこれはこれなり
に味があるのでお披露目(^_^;

2番手はユリ坊。
IMG_1330.jpg
この子はもともとが面白いというか変なお顔なので、抜粋する必要が
ないというか、どれを持ってきても面白顔というか。
むしろかっこいい系をグッドタイミングで撮ることのほうが百倍難しい子。
これは、確かあくびのし始めだったかと。

3番目はリンクス。
IMG_1784.jpg
舌を覗かせてるのがちょっとだけお愛嬌!?

最後はヴィーナス。
IMG_1772.jpg
いつも優しい顔の子が、ちょっとした角度でこんなふうに強面に。
陰が付いているから余計かも。

2009年08月30日

ポイント10倍☆

ネコメシ。
いつも利用しているネットショップが、ロイヤルカナンとアニモンダだけ何故か
ポイント10倍になってました。
ポイントアップに弱くて、10倍と聞くとつい購入してしまう。
そんなわけでいつもの3倍くらい買ってしまいました。

           これはほんの一部です(^^)
     IMG_1964.jpg



              ☆おまけ☆

DSCN1711.jpg
          仕事の邪魔をするユリ坊と………、

      IMG_0984_2.jpg
          ハイジャンプはねみみ王女。
   

2009年08月23日

入る、入る☆

ネコ族は入ります。

Amazonからブツが届いた。
中身を取り出す前から寄ってきていたのだけど、空っぽになったら早速
侵入。

IMG_1728.jpg

IMG_1722.jpg

ユリ坊。一旦、あたりを見回して……、
IMG_1737.jpg


居座る。
IMG_1720.jpg

       居座る。
IMG_1723.jpg



ユリ坊、他の空箱にも忍び入る。
IMG_1749.jpg
       この箱はジュースが入ってました。



シャカシャカ袋も人気。(リンクス以外)


IMG_1797.jpg

       おすましガイア。
IMG_1798.jpg


       ヴィーナス。
       最近この中でよく寝てます。寝袋状態。
IMG_1928.jpg

IMG_1927.jpg
       フラッシュのせいで起きちゃった。
       眩しそうだ〜。ごめんね、はねみみ王女様

2009年08月12日

新しいおもちゃ☆

「シャカシャカ通りぬけ袋・アクティブセミロング」
という、ネーミング通りに長いサイズのおもちゃを買ってみた。
反応はどうかというと………、

    IMG_1615.jpg

とりあえずどこからともなく寄ってくる面々。

IMG_1612.jpg

IMG_1618.jpg

IMG_1607.jpg

紐付きのボールが付いていたり、窓が開いていたり、ぴらぴらするものが
取り付けてあったり。

    IMG_1617.jpg

なんであれ、入ってみないことには始まらない、というわけで。

IMG_1628.jpg


でも、少しすると飽きちゃう。。。

IMG_1621.jpg

去っていく強者たちでした。


でも、時間を空けてまた遊んでた。一番気に入っていたのはガイアで、何度となく出たり入ったりを繰り返し、最後は中でお昼寝してましたっけ。
一頭でも気に入ってくれたなら買った買い有り、です揺れるハート

2009年08月09日

毛づくろい☆ねこ

ネコってよく毛づくろいしてますよね〜。
だからいつもきれい☆ 短毛種はほとんど風呂に入れなくてもいいといわれて
るの、わかる気がする。

IMG_0373_2.jpg
        はねみみ王女、ヴィーナス。

IMG_1242.jpg
        ひげ大王、リンクス。

IMG_1709.jpg
        おしゃべり豆絞り、ガイア。


           そして………。
    探したら、何故か毛づくろい中の写真がなかった
        ラスボスきつね将軍、ユリ坊。
IMG_0918.jpg
      
      なので、こいつだけ顔洗ってるとこ揺れるハート

2009年08月06日

◆きつね将軍 満7ヶ月になる◆

       ユリ坊は8月6日で満7ヶ月です。

IMG_1702.jpg

          体 重:4,25キロ
          特 徴:胴 長・・・(^_^;
              鳥鳴き         

うちにやってきたのが4月下旬なんで、共に過ごした日数はおよそ3ヶ月半。
でも、もっと長く一緒にいるような気がします。

胴がすくすく成長中。ロゼットも共に大きく成長中。

最近は家で仕事をしていれば、机を半分ぶんどって寝ているか、机脇の棚の
上で寝ているか、もしくは膝の上で寝ているか、のいずれか。
大人しく寝ているときはいいんだが、ぐずりだすと撫で撫でしてやらなきゃ
ならなくて仕事中断(/_;)


IMG_1533.jpg

       寝てるときだけ静かな将軍さまです☆

2009年07月27日

続・ベンガル族の闘い

相変わらず格闘中。
衣替えで羽毛布団からガーゼケットにしたら、やたらガーゼが気に入って、
いつもゴロゴロしているベンガル族。
そんなわけで、今回の格闘はベッドの上です。

IMG_1518.jpg

仕掛けるのは決まってユリ坊。

IMG_1521.jpg

IMG_1522.jpg

でもって、ガイアが反撃します。

IMG_1524.jpg


しばらくすったもんだやってます。
でも、最後は………。



「もうやめて〜」
IMG_1526.jpg


「ぼくが悪かった。だから許して〜」
IMG_1527.jpg


となります。
どーでもいいけど、ベッドが毛だらけ……(T_T)




2009年07月20日

ねこは緑が好き??

春先になってベランダ菜園の葉が茂ってくると、ネコたちはベランダが見える
窓に集まってきます。
むろんガラス越しなんだが、長いこと葉っぱを眺めてる。窓を開けてあげると
網戸越しに気持ちよさそう。
やっぱり生き物だもの。自然物がいいのかもしれない。

         ↓は、へちま。
     IMG_1577.jpg

作業デスクの右にある窓が東向きなので朝眩しくてたまらず、半分日除けで
ヘチマの鉢をおいてみました。
わんさか繁って充分役目を果たしてくれていますが、ネコが集まってきて
ちょっと大変。机の上や袖机や、ワゴンがさながら集会場とかしてます。


2009年07月18日

似たもの同士?

この隙間、入りたくなるのかなあ。。。

IMG_1321.jpg

IMG_1510.jpg

2009年07月14日

ガイア☆満1歳の誕生日

        今日でガイアは1歳です猫
IMG_1404.jpg

IMG_1410.jpg


この子は、もろもろの事情から生後45日でうちに来ました。
ほんとにちっちゃくて掌サイズ。450グラム。
IMG_1849.jpg



       それがよくもまあこんなに大きくなったもんだ。
     IMG_1337.jpg
           今、4,6キロあります。


2009年07月09日

この寝相、どうにかならないものか☆

   じゃーん(といっても以前にも似たようなのアップしているが)

IMG_1381.jpg

すごくないですか? ユリ坊はいつもこんなです(^_^;

他にもいくつか。。。。

IMG_1034.jpg

    IMG_0960.jpg

結局、いつも大の字寝です。



IMG_1364.jpg

       でもアップだとかわいいでしょ?