2010年03月22日

プチ回復☆

風邪。
ちょっと良くなったかなって時期に無理をしたら悪化。
結局、先週に予定の入っていた人間ドックも延期して、寝たり起きたりの療養
生活をするはめに。
人間、ここまで眠れるのかってくらい寝ました。薬の副作用っていうのもある
んだが、ネコ並みの睡眠。一日16時間とか寝てました。
そのせいで視力がアップしました。喜んで良いのやら悪いのやら。。。
あとは、微熱続きでいつもよりも体温が1度ちょっと高かったんだけど、
これにより基礎代謝も上昇したのか、やたら腹が減る。そんなわけで食欲は
落ちず。
さらに、水やお茶よりもお酒のほうが喉に気持ちよく、適度に飲酒。

お仕事関係の皆さまには、連絡の取りづらい日々が続きまして申し訳ありま
せんでした。

年度末ってこともあり、ばたばたしております。さっさと風邪を治して仕事を
せねば猫



             ☆おまけ☆
      いつもと代わり映えしないネコたちの様子

IMG_3635.jpg

IMG_3841.jpg

IMG_3693.jpg

IMG_3839.jpg
posted by 有栖川ケイ at 09:58| えとせとら

2010年03月13日

年季の入った爪切り

            これ☆

   IMG_3838.jpg

日本橋の木屋で購入した爪切り。
すごく使い勝手が良くてずっと愛用してます。これは2代目。かなり使い込んで
いるように見えるけど、実際はまだ2年くらいしかたっていません。
人間の爪より、ネコの爪を切る回数のほうが多いです。
うちは約1週間〜10日おきにネコの爪を切ります。じゃないとマットに
爪の先を引っ掛けたり、家具から家具へジャンプするときの邪魔になったり、
(これらはネコにとって危険)
むろん人間の皮膚を裂いたり、などいろいろな弊害があるのです。

誰も爪切りを嫌がらないので、楽ちんです。ユリ坊なんてゴロゴロ言って途中で
眠ってしまうほど。

そんなユリ坊、今日も箱入り。

IMG_3777.jpg


posted by 有栖川ケイ at 18:18| えとせとら

2010年03月11日

眼がシャネラー☆

免許の更新に行ってきた。
場所は最寄りの警察署なんだが、今回はちょっとドキドキでした。
理由は視力。最近かなり落ちてきているので、検眼通るかなと心配しました。
わっかのどこが切れているかを見るわけなんだが、(乱視なもので)みんな
二重に見えるわけです。シャネルのマークになってしまうわけで、マジ困り
ました。
もしも「メガネ持参で来い」とか言われたら、メガネ買わなきゃなんないし。
とりあえず、通ってほっと一安心。

初めてのICチップ入り。確かに少し厚いかも。
最近は車を運転する機会も大幅ダウンだし、自動二輪に至ってはここ10年
乗るどころかバイク自体に触りもしていない。もはや身分証明書と化している
免許。でも、無いといざというとき困るんだよね。



             ☆おまけ☆

IMG_3817.jpg
       座敷牢(ゲージ)の上で寝そべるユリ坊。
       自分専用の座敷牢だってわかってるのかな??
posted by 有栖川ケイ at 00:00| えとせとら

2010年02月14日

バレンタインチョコ

バレンタインのチョコレート。最近はめっきり贈らなくなりました。
近辺に打合せや収録があっても、バレンタイン自体を忘れているんで話に
ならない(^_^;

でも今年はちゃんと作りました。これお↓

IMG_3699.jpg

チロルのデコチョコ。自分で画像を作れます。
うちはもちろんネコらです。

IMG_3696.jpg

注文したのは1月中旬くらいかな。画像を作るのも楽しいし、できあがり
を待つのも楽しかった。来年も作るぞ!



             ☆おまけ☆

         ユリ坊の寝相は相変わらずです。
IMG_3636.jpg
posted by 有栖川ケイ at 19:31| えとせとら

2010年02月12日

キャットカーヴィング

キャットカーヴィングっていうのは、木彫りのネコのこと。
今、大丸東京店10階のアートギャラリーで西誠人さんの個展
「愛しき猫たち展」が開かれてます。

これまでは写真でしか拝見したことはなかったのだけど、実物を見たら
ほんとにすごいです。
被毛の流れも全部表現されていて、表情も豊かで可愛い。感動です。

その一部をご覧あれ。

10-02-10_001.jpg

10-02-10_002.jpg

10-02-10_003.jpg

10-02-10_004.jpg

ほかにも素敵な作品ばかり。

夕方からのお食事会にも参加させていただきました。いろいろ楽しい
お話も伺えてとっても楽しかったです。

ネコ好きという共通点。いつも持ち歩いているうちのネコらの写真を
おみせしたら、「あ、ベンガル飼ってるんだ〜」って。
出版社の方もいらっしゃったので、ベンガルを飼っておられる漫画家
さんの話にもなり。。。ぺちゃくちゃ。。。

個展は滅多に行かないけれど、いい勉強&眼の保養になりました。
posted by 有栖川ケイ at 20:57| えとせとら

2009年12月31日

行く年来る年

         もうじき今年が終わります。

          皆さま、良いお年を☆


IMG_0862.jpg

IMG_2779.jpg

IMG_2663.jpg

IMG_2497.jpg
posted by 有栖川ケイ at 22:35| えとせとら

2009年12月29日

年の瀬☆

年末のコミケ、今開催中ですね〜。
企業ブースには過去に何度か参加しました。でも開催日が大晦日にかかる
ようになってからはスタッフのことも考慮し、控えることに。
一度控えると出展しないのが習慣化してしまう不思議。
そんなわけで、ここ何年かは穏やかな年の瀬を送っています。

今日は大掃除。
部屋の隅や置物の後ろもきちんと掃除機をかけ、モップをかけ、窓ガラスも
拭いて、ネコアイテム(クッション、毛布、マットなど)も全部まとめて
お洗濯。気分的にもすっきりです。
残るはバスルームとWICだけど。。。むーん。来年になりそう(^^)

いつもはハンディタイプのクリーナーを使っているのだが、大掃除ってことで
大型のやつをトランクルームから出してきました。
ユリ坊はその掃除機の音が苦手みたいで、妙な興奮状態に。

そわそわと落ち着かず、廊下を走り回っては隅に隠れたりの繰り返し。掃除機の音がやめばのそりのそりと歩き回り、本や書類を片付けていれば
散らかしにやって来る。そんなユリ坊につられているのかいないのか、残り
の3頭も暴れまくってました。




             ☆おまけ☆

          今日も仲良し。ベンガル族。
IMG_3207.jpg

IMG_3215.jpg
posted by 有栖川ケイ at 00:00| えとせとら

2009年12月20日

ユニクロ大人買い

会社近くのユニクロ駒沢店で、ヒートテックやらスウェットやらを大量購入。

IMG_3177.jpg しめて2万円なり。

百均もそうだけど、一品が安いとついついあれもこれもと手が伸びてしまい、
結局出費が高額になる。悪いくせかも。
posted by 有栖川ケイ at 00:00| えとせとら

2009年11月22日

百均ショップ☆

地元には三軒の百均ショップがあったのだが、そのうちのひとつ(ダイソー)が
閉店しました。ここにしかない品や、質のいい物がけっこう並んでいたので、
閉店はショックだったけど、まあ仕方がない。気を取り直して別の百均へ。
さっそくそこで購入。

IMG_2768.jpg

          ネコのクッションです!

今使用している座布団が古くなってきたのでお取り替え。
三つ並べて本棚の上に敷きます。実は本棚の上は大人気なのです。
ちなみにハート型クッションは枕です(^^) 多分ユリ坊が使うと思う。



            ☆今日のおまけ☆

IMG_2738.jpg
           本棚の上のユリ坊。
      仰向け、大股開きで座布団二枚まるまる占領中。

posted by 有栖川ケイ at 00:00| えとせとら

2009年11月19日

出張☆

月曜から久しぶりに出張してました。
ちょっとハードだったせいもあり、プチ疲労感。
出張中はサンシャイン牧場(みくしぃアプリ)の育成具合も気になり、でも
今は携帯電話からもチェックできるということで、さほどひどい状態にならず
にすみました。
っていうか、サン牧はともかく途中で携帯の電池切れを起こしてしまい、
どうしようかと焦りまくりました。
いつもは会社の電話でやりとりするので、携帯電話で長電話をすることも
あまりなかったのですが、出先からだとどうしても携帯に頼るようになる。
こんな当たり前のことをすっかり失念していたわたし。ホテルで充電器借りて
どうにか持ち直しました(^_^; 一安心でしたよ〜。
ネコのお世話はお知り合いの方に任せておいたのでばっちり。助かりました。

また明日から原稿書きです。
年内にどこまで上げられるかが勝負。ネコの手を借りてがんばります☆


             ☆おまけ☆
IMG_2586.jpg
これ、ある日のガイアなんですが、とある役者さんに似ていると個人的に
思ってます。一度似てると思ってしまうと、もうその人にしか見えません。
ここだけの話ですけど。
でも、もし飲む機会でもあったら、本人に言ってしまうかも(^_^;
そのかた、わんこ好きなのでネコだといやかな〜。
って、そういう問題じゃないですよね。すみません・・・
posted by 有栖川ケイ at 00:00| えとせとら

2009年11月10日

カレー鍋☆

原稿が追い込みにかかっているときって、食事のタイミングがすごく難しい。
こういう日記などは集中力の途切れたところで書くのだけど、食事はそうは
いかない。空腹を忘れてしまうときもあるし、腹減ってくらくらしてきて
頭が働かないときなどいろいろあって。
特に夕飯は食べたあと眠くなってしまうので、健康には悪いんだが、夜遅く
食べてすぐに眠り明け方起きるようにしている。あくまでもわたしの場合
だけど、このパターンが一番時間を有効に使えるみたい。

昨日は生まれて初めて「カレー鍋」なるものを食しました。
なにせ初めて作るので勝手がわからず、伝心望(元祖カレー鍋の店)のHPを
覗いてから材料を調達。
で、食べ終わって店舗情報をあらためて見直したら25時まで営業してる。
だったら食べに行った方がよかったかなあ、とあとになって思ったのでした。


そんなわけで、次はネコごはん。
ロイヤルカナンから新発売のレトルトタイプ。

IMG_2635.jpg

仔ネコ用なので、基本ユリ坊のメシなんだが食い付きがぷち微妙。
食べるんだけど大抵半分残す。好きなのか嫌いなのかわかりません。
でも、好みじゃないやつは匂い嗅いで、わたしを見て「ぴぇ〜」と鳴く。
「これ嫌い。ほかのちょうだい」
ってことなんだろうけど、無視してると癇癪起こして雑誌噛んだり棚の上の
ものを落としたりする悪ガキぶりを発揮。


そんなユリ坊、相変わらず仕事の邪魔をしてる(; ;)
電子辞書やら手帳やら資料やら、あらゆるものの上に乗っかってます。

DSCN1756.jpg


posted by 有栖川ケイ at 00:00| えとせとら

2009年09月10日

ねこのきもち

かれこれ2年半くらい前から定期購読している「ねこのきもち」
今月号の本誌と付録です。
IMG_2061.jpg

この雑誌を読むと、なんとなくわかっているようでいて、わかっていなかった
ネコの気持ちがわかります(^^)
イラストも可愛くて、公式HPのアイコンは使わせてもらってます。

今月号から付録が毎月付くとか。これまでは不定期だったので嬉しいな。
付録って、いくつになっても楽しいですよね。

過去にはこんな付録も付きました。
IMG_2066.jpg




              ☆おまけ☆
        今年は茄子が豊作です。シシトウもいい感じ。
     IMG_2057.jpg

posted by 有栖川ケイ at 17:19| えとせとら

2009年07月31日

7月のいろいろ

毎日いろんなことがあります。そんな出来事に、カメラを向けてみたりみな
かったり。
写真を撮るつもりでいても、つい忘れてしまったり。
7月も今日で最後。アップし忘れていたやつをちょこっとまとめてみました。


      ベランダ菜園。シシトウの花が咲き始めました。
    IMG_1671.jpg      

      最初の花は、もう実ができ始めてます。
    IMG_1668.jpg

      やばいのはバジル。花が咲き出してしまいました(/_;)
         IMG_1665.jpg

確かバジルは、花が咲く時期になると葉っぱは使わないほうがいいらしい。
でも可愛い花なので捨てるのは忍びなく、仕方ないので種でも取るかな〜〜。



      7月某日。最近好きな和食屋さんのたん熊北店。
      そこで貴船季節懐石というやつをいただきました。
      これは「天然鮎八寸盛り」というお皿。
    CA360020.jpg
      
今どき、天然物の鮎なんてめったやたらに食べられる代物じゃないので、
やった〜って感じです(^^)
お皿には海老などものっていて、なにげにボリュームありました。味はいう
までもありません。炭火で頃合いもよく炙ってあるので、頭から丸ごと
いただけます。


      7月某日。誰にも教えたくない店にて。
    CA360023_2.jpg

ここには、店主が和紙でこしらえたポイントカードなるものが存在します。
スタンプがいっぱいになると、ワンプレート&ワンドリンクがいただけます。
この日は、皿の左から新サンマのお造り、焼きアスパラのアンチョビソース
掛け、里芋とタコの柔らか煮が盛られました。
どれも丁寧に仕事がなされていて、素晴らしいお料理です。季節の植物を
あしらいに添えてあり、店主のセンスと心配りを感じました。
ドリンクは日本酒。水芭蕉をお願いしました。水芭蕉は今年になってから
はまっているお酒。辛口のあっさりさっぱりタイプ。とても美味しい。
どんな料理ともよく合います。


            最後はこれ☆
    IMG_1673.jpg

コンパクトなマッサージ機、マルチマッサージャーです。眼精疲労による
首肩こりが凄まじいので、買ってみた。
思いの外、使い勝手がよいです。毎朝10分やるとコリがほぐれてすっきり。
興味のある方はこちらから

posted by 有栖川ケイ at 00:00| えとせとら

2009年07月25日

星空の守り人☆

ドラクエの最新版です。

IMG_1595.jpg

サンプルをいただいたので、プレイしています。
仕事の合間にちょこちょこやってるんで進みは速くありません。
今はレベル12。

主人公の名前は「ゆりぼう」です\(^O^)/

IMG_1603.jpg
↑ 机の上に居座ってます。ユリ坊の下にあるのは電子辞書と
  手帳。こうやっていつも仕事の邪魔をしてる(T_T)

posted by 有栖川ケイ at 00:00| えとせとら

2009年07月19日

☆にじ☆

     夕方、空に七色のアーチが掛かっていました。
          とってもキレイぴかぴか(新しい)

IMG_1566.jpg
posted by 有栖川ケイ at 00:00| えとせとら

2009年07月12日

衣替え(今頃)

衣替えをしました。
メインはベッド周り。羽毛布団、カバー、シーツ、パッドなどをすべて替えて
から、先だって購入したばかりの夏掛けを広げる。
オーガニックガーゼだというんで、興味が湧いて購入したものです。思った
より薄い……かな。でも柔らかすぎずいい感じです。寝るのが楽しみだ〜と
思いきや、そうですよね。新品を真っ先に使用するのは好奇心旺盛なネコ
たち。鼻をひくつかせながらやって来て、最初に上へと乗ったのはユリ坊。
次いでガイア。アビ族はベッドの周辺をうろついてから乗ってきてゴロゴロ。
早速ネコ毛をくっつけてくれました(^_^;
居座り続けるユリ坊。ガーゼの感触が気持ちいいみたいです。潜ったり
引っ張ったりしながらゴロゴロ。ゴロゴロ。
ユリ坊は前脚をなにかの下に入れるのが好きらしく、昼寝のときも前脚を
クッションの下に突っ込んでたりします。
一番困るのは書類やファイルの下に突っ込まれるとき。大抵はそのまま
ズズッと滑って机の上のものを全部床に落としてくれます(/_;)

そんなわけで、夏掛けももズズッとやってくれました。

IMG_1468.jpg

IMG_1470.jpg
posted by 有栖川ケイ at 00:00| えとせとら

2009年06月05日

来ちゃった………(^_^;

とうとう来てしまいました、ブツが。

迷ったけど、コンプリート版まで待てないし、29%オフだったし、
ポイントアップフェアやってたし、……そんなわけで購入。
届いたのは昨日です。

      IMG_0855.jpg

       プリズンブレイク ファイナルシーズン
         DVDコレクターズBOX1

でも開封はまだ先。とにかく原稿アップさせないと。ひととおりの作業
が終わったら見ます。楽しみかわいい
posted by 有栖川ケイ at 00:00| えとせとら

2009年04月05日

サクラ咲く☆

      サクラが満開黒ハート

DSCN1579_5.jpg

DSCN1584.jpg
posted by 有栖川ケイ at 19:26| えとせとら

2009年03月23日

弁当箱買った☆

春先は新入学や就職シーズンということもあって、多種多様な弁当箱が販売
されますね黒ハート
毎年東急ハンズにいっては物色してます。以前は弁当箱コレクターで、使いも
しない弁当箱をたくさん持ってましたっけ。
今は実用性を考え、ちゃんと使うものを選んで購入しています。

今年は左の弁当箱を入手。ちなみに右は去年買ったもの。長方形も使い勝手
はいいのだが、少々飽き足りもして今年は楕円形のものを選びました。

DSCN1531.jpg  DSCN1540.jpg

当面は弁当持って会社に入ります(^^)


posted by 有栖川ケイ at 06:26| えとせとら

2009年01月10日

ボーイズラブコミック

昨年の秋頃から、滅茶苦茶はまってしまったボーイズラブコミックが
あります。その作品を知ったのは、ほんとうに偶然。
で……、気になってあらすじやらレビューやらを読み、さらに気になって
通販した。正解でした。

ほんとにマジではまってる。絵が素晴らしい。キャラに見惚れる。
あまりに絵が美しくて、何十回となく読み返してしまったほど。

もう続きが気になって仕方ありません。でも、連載されていた雑誌が
休刊になってしまったようで、その後途絶えている感じ。
作家さんのHPも閉鎖されてしまい、ほんとうに気になっています。
頼むからあの続きを描いてくれ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

もしや同人誌で続きを描いているかも、と思いたち調べてみたんだが、
発見
できなかった。しょぼん
今もなお熱冷めやらずなんで、仕事の合間にページをめくったりしています。
posted by 有栖川ケイ at 22:13| えとせとら