2011年02月13日

たまにはスイーツ

三連休の最終日。今日はよいお天気♪
あれもしたい、これもしなきゃ……、と思いつつなんてことない休日を過ごす。

今日、久しぶりにスイーツが食べたくなる。
こんなことは超絶に珍しい。
甘いものはフルーツも含めあまり得意でなく、滅多に口にしない。
ホテルの朝食でドリンクのチョイスがあるときも、100%トマトだし。

てくてく歩いてフラウラというお店へ行く。

まだ午前中だったせいもあり、ショーケースに並んでいるケーキの数が少ない。
目当てのケーキもない。なので聞いてみた。
「ミルフィーユ。今日はないんですか?」

どうも制作中らしい。少し待ってたら出来たてがやってきた。
これ↓

CA360073.jpg

出来たてなのでクリームがふわとろ。
シェフ曰く「一番美味しいタイミング」なのだそう。

ご馳走さまでした。

菓子喰うの、おそらく次は来年だろうな。



             ☆おまけ☆

       今日はマイバースディだったわけだが、
      毎年カード会社からプレゼントが送られてくる。
        いつも変わったものがやってくる。
        今年はなんとガラスペンだった。
   IMG_6731.jpg

      


posted by 有栖川ケイ at 00:00| えとせとら

2011年02月11日

連休初日☆大雪

三連休の初日。天気予報どおりに雪。
かなり降ってる。

ちょっと写真に撮ってみた。

IMG_6684_2.jpg

リビングの窓からの撮影。
遠くは真っ白でなにも見えない。
いつもは六本木ヒルズや、左の方には都庁も見えるのに。


そしてそして☆
こんな大雪の中やって来ました。チロルチョコ。
ありがとうクロネコさん。

まだ開封していないので、実物はまた今度。


さすがに、こんな日にお買い物に出るパワーはない。
大人しく仕事&キッチンの片付けをする予定。

posted by 有栖川ケイ at 14:05| えとせとら

2011年01月24日

いつ、これが。。。!?

これ↓

CA360057.jpg


そう、スカイツリーですっ!

日曜日、しばらくぶりで親類の家にお邪魔した。
そうしたら。。。
眼の前にこれ↑ 家の前から撮った写真。

いつの間にできたんだ………って、それよりもなぜ今まで気付かなかった
のか。
自分の観察力のなさ(そういう問題ではない気もするが)に呆れるばかり。

せっかくだからスカイツリーの付近を散策。
行ったのが日曜日からだからか常駐しているのかわからないけど、
縁日のような露店が出ていたり、なによりすごい数のおべんと屋さんが
できてて、商魂たくましや〜と思ったのでした。
posted by 有栖川ケイ at 23:59| えとせとら

2010年12月17日

こんなのもらった☆

居酒屋さんでくじを引いた。当たりで、これ↓をもらった。

IMG_6127.jpg

今、サントリーがトリスハイボールの全国キャンペーンを実施中らしいです。
中身はこんな感じ↓  サントリーったら太っ腹。

IMG_6128.jpg

これは非売品バージョンで、ショップではこれ+ミニチュアのトリスウイスキー
がついて販売されているらしい。
ジョッキはとてもよくできていて、もう一個欲しいくらい。

…………にしても、いつもおまけでユリ坊がついてくるたらーっ(汗)



posted by 有栖川ケイ at 19:07| えとせとら

2010年10月05日

宅配便はいろいろ

未だにお取り寄せブームが続いているわたしpen0_003.gif pen0_003.gif
平日も午前便ならOKだけど、やはり週末指定で届けてもらうことが多い。
だからね、数個の荷物がどばどばと届く土日もある。
業者によって届け方や時間はまちまち。いや、厳密にいうなら担当者ごとに
異なるともいえる。
おそらく配達エリア内をどう巡るかによって変わってくるのだろうpen0_11.gif
クロネコさんは、午前便だと大抵10時30分〜11時30分の間にやってくる。
荷物の大きさが違っていても温度帯が違っていても、指定日が同じなら一緒に
持ってきてくれる。これはどの担当さんも同じ。

でも飛脚便はというと、みんなばらばらpen1_002.gif
その理由を聞いたら、仕分け担当者が大きさと温度帯で荷物を分けてしまう
からだという。
クール便は冷凍と冷蔵で分け、常温便の小さな荷物は軽に、中〜大はトラック
にそれぞれ分類されるらしい。
これ、受け取る方もちょっと面倒spo_pen02.gif
全部午前指定なのだから、まとめて欲しいと思うのだけど。。。


そんなこんなで、週末届いたハンディクリーナー。
IMG_5624.jpg
ネコに焦点が。。。


posted by 有栖川ケイ at 00:00| えとせとら

2010年10月01日

10月1日

今日から下期突入。(先月は間違えた)
そして都民の日。赤い羽根共同募金の初日。今年は国勢調査もある。
ほかになにがあるのかとWikiを見たら、すっごくいろいろあって驚いた。
pen0_13.gif pen0_13.gifpen0_13.gif

日本酒の日、コーヒーの日というのは最近知ったのだが、ほかは知らな
かったからpen0_19.gif




うちは一年中、にゃんこの日。

IMG_0885.jpg

4頭で写っている写真が少ない上に、こんなのしか残ってなかった。
もう1年以上も前のやつですpen1_07.gif
posted by 有栖川ケイ at 00:00| えとせとら

2010年08月18日

夏休み

今週いっぱい、会社が夏期休暇ですpen1_03.gif〜 〜pen1_03.gif 
でもわたしは仕事を家に持ち帰りpen1_02.gif 

なのに休みに入った途端、爆睡。
ここのところロングスリーパーのわたしが平均睡眠4時間だったせい
もあり、起きていられなかったのですpen0_06.gif pen0_06.gif pen0_06.gif pen0_06.gif
12時間ほど寝て気分すっきり。さあがんばるぞ………と思ったら、
ヴィーナスが体調を崩した。
日頃は誰よりも元気な子だからめちゃくちゃ心配したけど、獣医師曰く
大したことはないらしい。よかった〜。
丸一日ぐたっとしてたけど、火曜日には元気が戻って一安心。

それにしても暑い毎日pen1_37.gif
エアコンはかかっているけど、あまりきかない。なのにベンガル族は。。。

IMG_5243.jpg

仲良くお昼寝揺れるハート


こんなお取り寄せもした。

IMG_5227.jpg

T-faLのSIMPLY SMARTっていう、スチームクッカー。
ガスを使わずにすむのが便利そうだと衝動買い。野菜は茹でるよりも蒸す
ほうが栄養価が損なわれないというし、上手く使えば便利なアイテムに
なりそう。
ちなみに右のジューサーはお取り寄せではなくて、最近購入したもの。
ふらりと入ったスーパーでセール中だったのでつい買ってしまった。
持っていないときはあったら便利なのにな〜と思っていたくせに、手に入った
途端、なにに使ったらいいかわからなくなるという情けなさpen0_07.gif

いいのさ。仕懸りの仕事が終わったら、バジルソース作るんだexclamation
posted by 有栖川ケイ at 20:20| えとせとら

2010年08月04日

こんなタオルハンカチ☆

これarw_pen074.gif

IMG_5160.jpg

セイントグッズのひとつ。タオルハンカチです。
これを、二つ折りにしてこんなふうに机に。

IMG_5173.jpg

この時期は汗をかくので、腕が当たる部分に敷いてます。

line_pen01.gif  line_pen01.gif


セイントでは、ほんっとにたくさんのグッズを作っていただきましたpen0_53.gif
ペンやノートに付箋、メモ帳に便せんにクリアファイルといった文具から
グラスやマグカップやポーチ、クッションといった小物まで。
会社にはすべてサンプルがあるのだけれど、それはもうすごい量ですpen1_16.gif
個人的に欲しかったのは、キャラクターアイテム。
ゴウのグローブや、シンのリボンなどがあったらいいなと思った。
実現しなかったけど。

ひとつひとつが記念ですぴかぴか(新しい)





posted by 有栖川ケイ at 20:49| えとせとら

2010年08月01日

今日から8月&ぷち商売道具

ああ。8月。8月。8月。早いよ、今年もあと5ヶ月だってば。
作業もいろいろとやばいのです。pen1_41.gif

自分なりに目標をひとつ増やしてみたりしながら、今日は原稿書きやら
おうちの用やら、やること山積み。。。pen1_08.gif


ところで。。。

こんな文具を使ってます。
IMG_4577.jpg

原稿作業はパソコンだけど、チェックやら修正やらゲラやら、書面での
作業も少なくなくて、そんなときに必要なアイテムpen0_03.gif

PILOTのHI-TEC-Cシリーズ。
持っている本数は30本以上。(写真はピンク色のやつだけ)
おそらく発売当初から使っている。
ほんとに、このペンが無くなったら文字は書かないぞっていうくらい
大好きなのです。
だから製造中止になる日を恐れていたけど、なんという老婆心。
すっごい人気商品だったのですね。
外国人の旅行者は精密度と値段に驚き、お土産に買って帰る人が多い
のだとか。最近は他のメーカーも類似品を発売してますが、やはり先駆け
は強し!です。
pen1_52.gifpen1_52.gif

大好きなのはピンクで、新色が出る度に買ってしまう。
メモや手帳には頻繁に使うけど、この色、ゲラではあまり使いません。
出版社によってはゲラに書き込むペン色に指定があるから。青系を使う
ことが多いかな。

IMG_4581.jpg

こっちは修正周り。液状のものやテープや。テープは異なる幅のものを文字
の大きさに合わせて使用しています。
右にあるのはテープのり。プロットの次に箱書きなるものを作るのですが、
その際に切り貼り作業勃発。そんなときに大活躍pen0_03.gif

文具は好きで子供の頃からショップへの出入りも頻繁でした。
会社勤めをしているときも、文具はひととおり支給されるんだが、その中
に好みのものがないと、いつも自腹で好きな文具を揃えてました。

年と共に変わってゆく趣味趣向が多い中で、ちゃんと不変なものもある。
文具の好みは変わらない。
もしも小学生に逆戻りしたら、きっと今の机にあるものと同じものを選んで
いると思う。違うのは金銭事情だけ。
今の自分は好きな文具を好きなだけ買えるけど、子供のときはそうは
いかないから。

我慢の知り始めでしたpen1_52.gif
posted by 有栖川ケイ at 08:48| えとせとら

2010年07月24日

今週はめちゃめちゃだった。。。

週の中頃、やけに肩が凝ってるなーと思ってたら、肩こりではなくて首の
筋を違えていたのでした。
顔、動かせず。
マウスを持つだけで腕が痺れて激痛が走り……という惨事に。
猛暑で集中力低下もおびただしいこの時期、いろいろやばいのに首まで
おかしくなるなんてたらーっ(汗)

まだ完治はしてないけど、どうにかパソコン打てるようになりました。
ほっ。。。



余談。
ユリ坊が(大きくなりすぎて)膝の上に乗れなくなったので、最近は後ろに
いることが多くなりました。
後ろっていうのは、椅子の背もたれとわたしの尻の間です。
なので、とっても尻がほっかほかで暑苦しい(^_^;
どかそうとしても絶対どかないくせに、気がつけばいつの間にかいなく
なってる。ネコはほんとにマイペースだ〜〜。
で、どこにいるかというと、椅子の後ろ。


IMG_5110.jpg

こんなふうに。。。
うっかり椅子を動かせば、キャスターで引いてしまいそうなところにちゃっかり寝ころんでる。
だからなるべく椅子を動かさないように用心してると。。。

またもいなくなってて、別のところで寛いでるわけで。

IMG_4912.jpg

ネコには叶いません晴れ曇り雨
posted by 有栖川ケイ at 18:40| えとせとら

2010年07月19日

TOKYOゲキアツ

今日はほんとに暑かったです。
エアコンがまったくきかなくて、冷風機を机のところまで持ってきた。


IMG_4971.jpg
(とりあえずネコは無視)

この冷風機、本当はキッチン用に購入したもの。
でも後ろから温風が出るのと、風力が意外に強いせいでコンロの火が微妙に
揺れる。それで使わなくなったのでした。

久しぶりに使用したら、思いの外使い勝手が良いです。風もひんやり。
作業が楽になりました。
難をあげるとすれば、モーター音がハンパない。昼寝中のネコが一斉に
起きてしまいました。




             ☆おまけ☆

     IMG_5039.jpg

          わたしの椅子、かなり大きい。
      その背もたれに、こんなふうに乗っかるのが
          好きなガイア。かなり邪魔たらーっ(汗)

posted by 有栖川ケイ at 21:51| えとせとら

2010年07月11日

ウーヒー☆

帰れま10で飲んでたドリンク、ウーヒー。
ちなみに、番組中の場所はファミレスのジョナサンでした。
(でもうちの近所にはジョナサンがないので、わたしはガストへ)
中身はその名の通り、ウーロン茶とアイスコーヒーを混ぜたもの。
最初はええっ???と思ったがやってみるとけっこういける。

CA360051.jpg

配分は好みで。とりあえず5:5でいい感じに。
ガストのドリンクバーには日替わり中国茶があるので、今度はプーアルや
ジャスミンで試してみようかな。

posted by 有栖川ケイ at 15:08| えとせとら

2010年07月08日

こんなの買ってみた☆

じゃ〜〜ん!

IMG_4925.jpg

「パン切りナイフ&ガイドセット」というシロモノ。
要はパン切りナイフと食パン一斤を、5段階の厚さに切り分けられると
いうアイテム。5月に貝印から発売されたものらしい。
最寄りのスーパーにお弁当を買いに行ったとき発見☆迷わず購入。

パン切りナイフは常々欲しかったし、その日によって食べたいパンの
傾向も違うし、便利です。
ただ、パンの押さえ方によって厚みが若干異なるのが気になるけど、
まっ、いっか☆
posted by 有栖川ケイ at 20:15| えとせとら

2010年07月02日

へろへろ

もともと汗っかきなので、人一倍汗をかきます。
早くも夏バテに。

起き上がると眩暈。全身怠い。

横になっていると、ユリ坊が心配そうに付き添ってくれました。

IMG_4819.jpg

ありがとユリ坊ぴかぴか(新しい)
posted by 有栖川ケイ at 19:28| えとせとら

2010年06月18日

こんなの★

またたびウォーター。

IMG_4715.jpg

ネコにあげる水。たまにだけど。

またたびにはあまり反応しないネコら。そのせいか、これにもあまり
食いつかず。
でも、ときには目先を変えてみるのもいいかと思ってあげてます。



             ☆おまけ☆
     
     IMG_4704.jpg

      ユリ坊の寝相は相変わらずですたらーっ(汗)
posted by 有栖川ケイ at 00:00| えとせとら

2010年06月11日

難易度高し☆脱酸素剤

以前真空パック器を購入し、なかなかの頻度で使用中。
でも真空にできない食材もあるので、次はこれか! と脱酸素剤を入手。

IMG_4680.jpg

いろいろな食品に必ずと言っていいほど封入されているので、ご存じかと
思います。一番ポピュラーなのは三菱が開発したエージレス。
(写真の)これは違いますが、いずれも食品用の薬剤で酸化を防ぐものです。
真空にできないものはこれで対応☆と、思ったけど甘かった。実際はそう
簡単ではなかったのでした。

普通のビニール袋に入れて口をクリップで留めるというやり方では、
脱酸素剤の効力は期待できないのだそうです。
基本的には「ガスバリア袋」という酸素を通さない素材でできた袋を用いて、
その中に食品と脱酸素剤を入れ、シーラーで閉じる。
ここまでやらなければだめらしく、ちょっとショック状態。

ガスバリア袋もチェックしたが、ロット数が大きくて個人で買うのは大変。
そんなわけで、使うかどうしようか思案中。
なので開封もしてません。だって開封した瞬間に薬剤が酸素を吸い込み始める
らしく、取り扱いには要注意なんだそう。
必要分だけを素早く取り出し、残りは袋の空気をすぐさま抜いてシーラー
で閉じるという面倒っぷり。

買ったはいいが使う日は来るのだろうか。。。という状態になっております。
posted by 有栖川ケイ at 18:22| えとせとら

2010年06月05日

こんな日々

週に2〜3回、散歩がてら最寄りのガストに行きます。
早朝6時くらいに。(晴れの日限定)
朝は都会でも空気が爽やか。車も走っているのに、午後のそれとは違います。
朝独特の匂いがあります。
この時間帯はとても空いているので店内は静か。テーブルも広いし、ゆっくりと
アイディアをまとめたり、想像したりするのにうってつけです。

大抵はドリンクバーのみ。思ったよりいけるので利用させてもらってます。
一番のお気に入りはこれ。
CA360049.jpg

カフェラテです。
ちゃんと水蒸気で温めたミルクが出てきて、それとコーヒーが混ざる。
ちなみにカフェオレもあります。
どう違うのか飲み比べたところ、カフェオレは普通のミルクで砂糖入り
でした。そんなわけでわたしはカフェラテ。美味しいです。

仕事はあれこれ悩んでしまうことが多くて、時間が掛かっていますが、とにかくがんばります!








posted by 有栖川ケイ at 00:00| えとせとら

2010年05月21日

麗しのドーナツ☆

某ベンガルキャッテリーが閉鎖されるそうで、親ネコたちの里親を募集されて
いました。その一番最後に、超絶美しい男の子の里親募集が。
心、揺らいでます(^^) 
全身に大きさの揃ったドーナツロゼットがあり、本当に綺麗です。でも、メール
したい気持ちにブレーキ掛けてます。今で4頭。これ以上増えたらちょっと
厳しい。すごくすごく気になるけど、必死で我慢。あー、つらいたらーっ(汗)



             ☆おまけ☆
 
         リンクスがうちに来てまもなく、
            天に召された子。
           名をリコッタといって、
        ブルー&ホワイトのメインクーンです。

   RIMG008[1].jpg
posted by 有栖川ケイ at 18:23| えとせとら

2010年05月11日

世田谷区民

久しぶりにこんな情報誌を買ってみました。

IMG_4391.jpg

以前は目黒に住んでいたけど、世田谷区民になって早15年。
会社も昨年、駒沢に移転したので、生活の中心がまるっと世田谷になって
ます。
そんなわけで、近場の飲食店をもっと開拓しようと思います。
イタリアン、ビストロ、そば、鮨、鰻、天ぷら、中華、ラーメン、懐石、
焼き鳥、居酒屋などでそれぞれ馴染みの店が固定すると、あまり手を
広げなくなってしまう怠惰なわたし。

仕事が一段落したら、気分転換も兼ねて新規開拓をするつもり。
気になっているところも何軒かあるので、ついでに足を運んでみることに
します(^^)



             ☆おまけ☆

IMG_4050.jpg

           ヴィーナスのだれ寝。
    よく見ると薄目があいてるけど、ちゃんと眠ってます。
posted by 有栖川ケイ at 18:01| えとせとら

2010年05月06日

DVD

DVDは1,000円前後まで値下がったとき買うことにしています。
そんなわけで、TSUTAYAにて3枚3,000円(作品は選べる)のDVDを購入。

IMG_4346.jpg

以前はレンタル専門だったけど、いつも期限内に返却できず延長しちゃうため、買った方が安上がりだと気付きました。

画像真ん中のジャンパー。実は、密かに続編を待っている。
謎や次回作への引きもあちこちに散りばめられていて気になるし、なにより
主人公が好みだー揺れるハート

posted by 有栖川ケイ at 00:00| えとせとら