2012年08月01日

エイリアン

もうじきプロメテウスが公開される。
その前の予習ってことで、エイリアンを観賞。

ずいぶん前に1枚1,000円なりのセールで購入した
エイリアンの1と2。

IMG_0728.jpg

もう何度見たのか数えられないくらいだけど、
ここ2〜3年は見ていなかった。
そのせいかひどく新鮮な感じがし、改めて完成度の高さに
脱帽いたしました。


プロメテウスっていうのは(神話における先に考える者の意)
その名の通り、エイリアンの起源というか1の前の設定らしい。
アメリカでみた方の感想ブログはすでに読んでいるので、
だいたいの内容はわかっているんだけどそれをどう見せて
いくか、というのも楽しみなので公開が待ち遠しい。

監督も1と同じリドリースコットだしね♪

最近好みの映画が少ないので、久々の期待大なのですぴかぴか(新しい)

posted by 有栖川ケイ at 00:00| えとせとら

2012年07月29日

ネコに花火……とか

昨日、隅田川の花火大会があった。
スタートはまだ残照の残る頃。

うちは世田谷だけど、隅田川の花火が見えるの。
かなり遠くの空だけどね。
以前はもっと高く打ち上がった気がするが、今年は低め。
気のせいか?
そんなわけで屋根に隠れてよく見えない。
眼を凝らしてみる。
隣でネコが晩飯の催促。

ああ、これと似た光景が最近あったなあと
金環食の朝を思い出す。
あのときも光をはらんだ雲の陰に、ぼんやり見える
金環食を眺めていたら、ネコらが朝飯の催促にきたんだっけ。

お気楽ネコら。


暑い日々、ネコらは湯たんぽ。
ユリ坊とヴィナが交互に膝にきて眠る。ああ暑い。
ユリ坊はすごくおっきなあぐらをかかないと乗っからない。
頭か尻がはみ出る。それでも膝に乗せて。

ヴィナはというと、ごろごろ喉を鳴らす。
もとい、ヴィナの喉はごろごろ鳴らなのだった。
ひゅんひゅんいってるの。本人はごろごろのつもり。

ちょっとのどかな週末。


IMG_0637.jpg

IMG_0681.jpg

IMG_7647.jpg

IMG_0694.jpg

posted by 有栖川ケイ at 00:00| えとせとら

2012年01月31日

こんなときこそ白戸軒☆

仕事が立て込んでで、昼飯を食べる時間がない。
でもお腹すいた〜〜。

そうだ! こんなときこそ白戸軒ではないか〜〜と、思い出す。
正月、ソフトバンクでもらったんだった。
翌日食べようと思いながら、すっかり忘れていて。。。

これ↓
IMG_0118.jpg

ふたを開けるとこんな感じ。
IMG_0245.jpg

かやくを乗っけるとこんな感じ。
IMG_0247.jpg

出来上がりはこんな感じ。
IMG_0249.jpg

塩ラーメンです。
インスタントラーメンは数年ぶりに食べたので、味の比較が
できません。でもかなりスパイシーだったと思う。
こしょうとか相当入っていたし。



たれの袋がかわいかったので、撮ってみた。
IMG_0248.jpg


………てか、こんな写真撮ってる暇があったらランチ食いに
行けただろうと。。。



posted by 有栖川ケイ at 00:00| えとせとら

2012年01月19日

久しぶりの美味しんぼ

美味しんぼ106巻。

IMG_0174.jpg

レビューでは酷評が続くシリーズだけど、やっぱり106巻ってのは
すごいよね。
内容的には「北斗の拳」のラオウが死んだあとと同じ状態になっている
けど、手に取れば読んでしまう。
いっとき主人公が変わるのかなと思って気になったが、史郎のままでした。

食についてはこのシリーズから学んだことは多い。
ここまでくれば最終巻までつきあうかな。




そして今日のネコらを。。。

IMG_0150.jpg

IMG_0181.jpg

IMG_0177.jpg

IMG_0178.jpg
posted by 有栖川ケイ at 00:00| えとせとら

2012年01月18日

東電め!電気代を節約

LEDが安くなってきている。

IMG_0173.jpg

といっても2000円超えなんだけど。
でも以前に比べたら格段に低価格。そんなわけで購入。
っていうか、東電に電気代払いたくないというささやかな
抵抗で、電気代の低いLEDに買い換えたというのが本音。

家のダウンライトをひとつずつ変えていこうと思っている。
(ひとまず高くつくけど)

posted by 有栖川ケイ at 00:00| えとせとら

2012年01月09日

フェーブ、あった!

ギャレット・デ・ロワの中に入っていたフェーブ。
切り分けたふたつ目に入っていた。

これ↓
IMG_7677.jpg

フェーブは「そらまめ」という意味だと聞いていたから、
大きさも同じくらいかと思っていたら、ちいさっ!
幅は5ミリくらいかな。

そんなわけで入っていることに気づかず、皿の上で
砕け散ったパイのかけらに埋もれてました。
かけらをフォークで集めていたら、その中に落ちていた
という感じ。

しかし、レンゲにしか見えないこれはなんなのか?
サーバー? 陶器製の大スプーン?
ギャレットがフランス菓子だから、これもフランスで使われる
キッチンウエアに違いない。
のっているのはマカロンのようだが、謎である。



             ☆おまけ☆

   IMG_0138.jpg

             尻ネコユリ坊。
       この写真は体をひねって、後ろにいる
            ユリ坊を写したもの。

IMG_0139.jpg

         変わった角度からとったせいで、
           不思議な色味になった。

posted by 有栖川ケイ at 00:00| えとせとら

2012年01月06日

エピファニー☆

今日、1月6日はエピファニーという日。

エピファニーは世界中のキリスト信者にはとても
大切な日で、日本では「公現節」というのだとか。

キリスト誕生にまつわる神話によると、東の空に
赤く巨大な星が現れ、それは救世主がお生まれに
なった証だと東方の三博士が星の流れを追いかけた
という。

果たして十二日目の1月6日、ベツレヘムの馬小屋
の上に星が止まり、そこに寝かされていたイエスの
誕生を確認したというもの。

キリストが公に現れたということで公現節と呼ばれ、
この日を祝うお菓子がギャレット・デ、ロワ。

IMG_0137.jpg

アーモンドクリームをパイに包んで焼き上げたもの。


ここ数年、日本でもブーランジェリーには当たり前の
ように並んでる。
一度は食べてみたいと思いながら、なかなか手が
出せずにいた。

というのもカット売りがないから。絶対にホール売りなの。
(丸ごとだと量が多いよね)
でも、それには訳がある。中にフェーブという陶器の
おもちゃがひとつ入っていて、切り分けたとき、これが
当たれば1年間幸運に恵まれるという運試しをして楽しむ
風習があり、そのために必ずホール売りされる。

今年は清水の舞台から飛び降りたつもりで(大げさ)、
買いました。

ひとまずカットする。
IMG_0143.jpg

最初のやつにはフェーズは入ってませんでした。

いつ出会えるのかな。

posted by 有栖川ケイ at 00:00| えとせとら

2012年01月02日

こんなの☆

ソフトバンクでこんなのもらった。


IMG_0118.jpg


携帯を提示するだけでもれなくもらえるらしい。


写真撮ってたら、ユリ坊が。

IMG_0125.jpg



日清食品が作ってるようだ。塩味らしい。
明日にでも食べてみよう。
posted by 有栖川ケイ at 00:00| えとせとら

2011年12月31日

大晦日★



今年も今日で終わり。

駆け足で過ぎ去った一年だったな。



この一年、どうもありがとうございました。
来る年も、よろしくお願いいたします。


            有栖川ケイ



posted by 有栖川ケイ at 22:05| えとせとら

2011年12月26日

今年のクリスマスは。。。

甘いものが苦手………のはずだった。
年間総摂取量はクッキーに換算しても2〜3枚程度。
レストランに行けばデザートはたいてい断り、代わりに
チーズの盛り合わせをもらう。
でも、好みの味に出会えば甘いものでも結構いけることが判明。

最近はまってるブランジェリー。
パンとお菓子を売る店……、なんだがときにお総菜も販売している。

IMG_0097.jpg

IMG_0096.jpg

クリスマスの日。開店の30分前に行ったらばすでに3名ほど
並んでいた。
目的はローストチキンだったんだが、まだ仕上がっておらず、
ケーキを買って帰ってきた。

IMG_0093.jpg
タルトフレーズ。

IMG_0037.jpg
タルトタタン。



夜は馴染みのスペイン料理のお店へ。

IMG_0098.jpg
鯛とポテトの煮込み。

IMG_0099.jpg
ウサギとパプリカの煮込み。

IMG_0102.jpg
オマールエビのパエジャ。
  ちなみにパエリアっていうのは日本語みたい。
  実際はパエジャというらしい。
  ピザとピッツァみたいなもんだな。

ここのシェフはダシを濃いめに引く。どの料理もこくがあっておいしー。
ご夫婦でやってる小さなお店で、地下という立地の悪さを克服し、
今では予約しないと入れない繁盛ぶり。
料理は日本人の味覚に迎合しない本場の味。貫くのはきっと勇気が
いったと思う。
オープンして1年くらいはいつもがらがらだったから、メニューや
味付けを変えればお客さんが来てくれるかもしれないと、揺らいだ
こともあったでしょう。いっとき料理に迷いが出ていた。
でも信念を貫き通したシェフ。今はいい意味で自信がみなぎってる。
顔がね、輝いているの。

マダムがそろそろ地上に出たいと冗談交じりに言っていたっけ。
遠くに移転されたら行けなくなっちゃうな。でも通うだろうな。
そんな、すてきな店。

クリスマスの夜。とても楽しませてもらいました。






posted by 有栖川ケイ at 00:00| えとせとら

2011年10月18日

匂い袋

置くだけアロマルームフレグランス、というリードの付いた、
わかりやすくいうと匂い袋。

IMG_7547.jpg

500円で5袋セットという、とってもお買い得なお品ものでした。

家でも会社でもいい匂いがするとストレスが減るというか、
気持ちがリラックスする。

特に自宅はネコのトイレ周りの消臭とかもあり、芳香剤と消臭剤は
切らしたことがない。でも、ある時気付いた。
芳香剤って、香りが抜けたあとに科学的な匂いが残ると。
どの芳香剤を使っても同様の臭気が残存する。
最初は匂いの正体が掴めなかったけど、真剣に匂いの元を探ったら、
必ず同じ現象に辿り着いた。
芳香剤の香りが薄くなってきた頃に漂う匂いだという。

そんなわけで芳香剤を置かなくなったら、気になる匂いもなくなった
代わりにいい香りもなくなってしまった。

寂しい。香水は好きではないが、部屋にはそこはかとなく漂う花のような
香りが欲しい。

で、見つけた。↑あれを。

15×10センチくらいの匂い袋。
ビニール梱包とって任意の場所に置くだけ。

ひとまず机の上と玄関とトイレと、パウダールームに置いた。
ウォークイン・クローゼットにも置こうと思ったが、備蓄米があるのを
思い出してやめる。

トイレに行っても、顔を洗っても、部屋のどこを通っても香りがある生活。
ネコには邪魔な匂いかも知れないけど、わたしは満足☆

posted by 有栖川ケイ at 19:21| えとせとら

2011年10月14日

世田谷の放射能ひとまず収束

弦巻5丁目で2.7マイクロの放射能が検出されたというニュース。
世田谷区民としては聞き捨てならぬ。
ちなみに弦巻5丁目は自宅よりも会社に近いところ。

結果的に、根源は民家の床下から発見された高濃度のラジウムだった。
ひとまずほっとするものの、ちょっと待てと思った。
ラジウムはα線を放出する。α線って確か紙一枚で遮断できるという触れ込み
ではなかったか。
何故床下の、しかも木箱の中の紙箱に入っていたラジウムが家を通り越し
家の塀を通り越し、路上に漏れてくるのか。

う〜〜む。謎だ。ラジウム228だとベータ線だっけ? 
でも発見されたのは226。
ってことはα線は、紙では遮断できないということになる。

よくわからなくなってきた。


ひとまずわたしも線量計を購入。

IMG_7552.jpg


ネコらがよくいく場所が気になっているので、日々調べてる。



posted by 有栖川ケイ at 19:32| えとせとら

2011年10月01日

10月1日

あっという間に9月が終わった。

ひとつのことに集中していると時間のたつのが早い。
あ、年のせいか。

集中している際中は、終わったらあれをやろう、これもしようなどと
思っているが、いざ解放されると頭は空っぽになっていて結構ぼーっと
過ごしてしまうことが多い。

なので、今日はぼーっとして、散歩して、映画を見て過ごした。
久しぶりの映画。最近みたいものが少なくて、映画館にも行かず、
TSUTAYAにも行かず。

でも今日ふらりとTSUTAYAに寄ってみたら、「ライト」があったので
借りてきた。ライトは3月に封切りする予定だったオカルト映画。
でも大地震が来て上映は中止になった。
その映画がビデオになってた。さっき見終わったところ。
エクソシストものだった。これから夕飯を食べる。
そんななんてことない一日。今日は10月1日。今年もあと3ヶ月。



           ☆おまけ☆

  IMG_7462.jpg

         ユリ坊とリンクス。
     我が家では夫婦と呼んでる。別名催促コンビ。
      お腹すいたと揃ってやって来る確立98%
       時折、毛づくろいもしあってる。
         ♀3頭に♂1頭。
       まさか、こいつらがくっつくとはね。

     でも、避妊、去勢済みなので子供はできないけど。
      とりあえず年上女房なのでした。




posted by 有栖川ケイ at 20:57| えとせとら

2011年06月12日

ロシアより愛を込めて

廉価版DVD。

IMG_7127.jpg

ユリ坊入り「ロシアより愛を込めて」


実は「バスルームより愛を込めて」はこれをもじったもの。
田中くん十番勝負を作成するとき、短編6本のタイトルに統一感を
持たせたいなと個人的に題材を探してて、「そーだ!007だっ」と
思い立ち、タイトルにしました。

プラチナフィンガーはゴールドフィンガーから、チェリーボーイ作戦は
サンダーボール作戦から……というふうに。ちゃんと年代順にも並べてて、
結構気に入ってるんだが、関係者で気付いてくれた人はいなかった。。。

そんな007シリーズ。
廉価版が出ていたので購入。写真はないけど、一緒にもう1本買った。
それは「ダイアモンドは永遠に」
これはあのタイトルに。。。院内もので書かせていただきました。

なんだか、なつかし〜〜〜☆

posted by 有栖川ケイ at 23:55| えとせとら

2011年04月17日

やっと来たぜゴルゴ

これ↓ アマゾンから来たブツ。

IMG_6903.jpg

ゴルゴ13の64巻。
実はわたし、隠れゴルゴです(?)

以前は山のように単行本やら文庫やらをもっていたんだが、引っ越す際に諦めて
処分したため、手元にあるのは引っ越し後に購入したほんの数冊のみ。
今回の原発事故でふっと思い出した作品があった。それがこの64巻に入って
いる。

「2万5千年の荒野」
原発をテーマにしたもので、今なら誰が見てもタイトルの意味がわかると思う
が、当時は読むまでわからなかったよ。プルトニウムの半減期だというのが。

ゴルゴはわりと事実を元にして描かれた作品が多い。
(ケネディもゴルゴがやったことになっている)
でも、これが発表されたのはチェルノブイリの2年前みたい。
すごい、さいとう先生。

今日明日は、風向きがかなりよろしくない。関東だけでなく本州の広範囲に
わたって放射性物質が流れる予想図。

明日は打合せとかいろいろあるので、息止めて通勤するかな。(うそ)
皆さまもお気をつけくださいませ。



             ☆おまけ☆

   IMG_6909_2.jpg

           ひっくり返るユリ坊。
posted by 有栖川ケイ at 20:15| えとせとら

2011年04月04日

続、ポイントでゲット

マイヤー社の電動ミニサラダスピナーを、スーパーのポイントカードの
ポイント+500円で入手。

IMG_6872.jpg

上のピンク色のボタンを押すと、中のカゴが回る仕組み。
野菜をカゴに入れてふたをし、注ぎ口から水を注入。
このときボタンを押せば野菜が洗浄され、水を止めてからボタンを押せば
水切りができるというもの。

実はこのスピナーをもらう予定があったので、3月の上旬に乾電池とエネループ
を少し余計に購入していた。
乾電池と充電池では電圧が違うため、もしエネループで使用できなかったら
乾電池で使うことになるから、念のため両方買ったのだが、その矢先の地震。
市場から電池類が消えても、うちはこれのおかげでひとまず安心だった。

地震でバタバタしていたので、このスピナーは4月に入ってから我が家に
やってきた。

早速使用。
使い勝手はいいけど、使わないときに何処に起きておくかが問題かも。
かなり大きいので。




             ☆おまけ☆

    IMG_6874.jpg

        空き箱に即行で突入するガイちゃん。
           (ちょっと暗いな)


           引きで見るとこんな感じ。
      IMG_6879.jpg

        何故ユリ坊が、我関せずなのかは不明。



posted by 有栖川ケイ at 06:38| えとせとら

2011年04月03日

ポイントでゲット

ヘンケルスのナイフブロックセットを、クレジットカードのポイントで
入手。

IMG_5839.jpg

欲しかったのはペティナイフ。なのでハサミや他の包丁は未使用。

しかし良く切れる。いつもの感覚で芋をシャトー形に切りそろえていたら、
わずかに触れた皮膚もすぱっと切れた。

扱い、要注意ですexclamation
posted by 有栖川ケイ at 09:23| えとせとら

2011年04月01日

4月1日☆

今日から新年度。うちの会社は16期目。
社内で、写真の整理をする。

懐かしい写真がいっぱい。
もう10年以上も前になる「卒業M」という作品の、アニメ収録後の
集合写真が出てきた。
たった一枚の写真でもいくつかの、その時代の風景が蘇る。
いろんなことがあったなあ。

セイントのラジオ収録。初期の頃の写真もデータとして保存されていた。
事務所チェックがあるので、OKをいただいたものしか公開はできないが、
データファイルにはいろいろ入ってるようだ。担当者が詳細を理解して
いるので任せている。

今期は、自分のペースをもっと自分自身が把握できるようになりたい。
これまで読みの甘かった部分を改善できればと思う。


週末は花見に誘われている。果たして行けるのか。
風向きによっては放射能がいっぱい流れ込んでくるので、気にはなる。


それでも、ネコらはのどか。

IMG_4503.jpg
posted by 有栖川ケイ at 00:00| えとせとら

2011年02月14日

夜は大雪☆

気付いたのは18時を過ぎたあたり。
雪がちらほら。そして瞬く間に大雪。

連休に降った雪は粉雪だったけど、今夜のは牡丹雪。
しかもあまり水分を含んでいない感じ。積もりそうだ〜♪

今日はバレンタイン。
昨年同様、ネコらでチロルチョコ。

IMG_6739.jpg

アップだとこんな感じ。

IMG_6741.jpg

なんかぼけてるな。マニュアルでとればよかった。




             ☆おまけ☆

       定期購読している「ねこのきもち」
      更新時には必ずプレゼントがもらえる。
         今回はこんなタオルハンカチ。
   IMG_6719.jpg

     使い勝手がよくて、可愛くていつも愛用してます。
posted by 有栖川ケイ at 00:00| えとせとら

2011年02月13日

たまにはスイーツ

三連休の最終日。今日はよいお天気♪
あれもしたい、これもしなきゃ……、と思いつつなんてことない休日を過ごす。

今日、久しぶりにスイーツが食べたくなる。
こんなことは超絶に珍しい。
甘いものはフルーツも含めあまり得意でなく、滅多に口にしない。
ホテルの朝食でドリンクのチョイスがあるときも、100%トマトだし。

てくてく歩いてフラウラというお店へ行く。

まだ午前中だったせいもあり、ショーケースに並んでいるケーキの数が少ない。
目当てのケーキもない。なので聞いてみた。
「ミルフィーユ。今日はないんですか?」

どうも制作中らしい。少し待ってたら出来たてがやってきた。
これ↓

CA360073.jpg

出来たてなのでクリームがふわとろ。
シェフ曰く「一番美味しいタイミング」なのだそう。

ご馳走さまでした。

菓子喰うの、おそらく次は来年だろうな。



             ☆おまけ☆

       今日はマイバースディだったわけだが、
      毎年カード会社からプレゼントが送られてくる。
        いつも変わったものがやってくる。
        今年はなんとガラスペンだった。
   IMG_6731.jpg

      


posted by 有栖川ケイ at 00:00| えとせとら