2016年10月08日

パズドラ、飽きてきた(^o^)

1週間って早いなあ。

とつくづく。。。

なんか、いくつになっても毎日バタバタしてるのは
なんでだ〜と思う。

もっとしっとり過ごしたい毎日。
朝は優雅にお茶とか飲んでさ、軽く散歩をしたりしながら、
午後に繋げる、みたいな。

無理無理。




そんな中で、ひとつだけ変化の兆しが。


まずはこれ。

IMG_5268 (1).jpg

パズドラで、連続ログイン1000日目に運営から
プレゼントされる「メモリアルたまドラ」



もう何日か前の話なのですが〜、
そうか、もう1000日かと思う。

あえて1000日を機に……というわけではないが
このところパズドラ熱が急激に下がってきている。

まあね、1000日っていったらおよそ3年だからね。
実際には2年9ヶ月くらいか。
それってかなり長い月日。
飽きてもおかしくない時間だ。

でも飽きた理由は、やることが多すぎて
面倒になってきたってこと。

ミル作ってぐったりきたかも。


レベルを上げるのはいい。
けれど、その先に進もうと思ったら、
なにをするにも最大レベルにするのが前提で、
これがけっこうめんどい。

さらには覚醒スキルを解放する、潜在覚醒をつける。
究極進化させるための素材を集める。
などやることが多すぎる。

ミルの素材もさ、すごすぎる。
ミルより強力なモンスターもいて、これらと引き替えに
するほどかな〜と思いながらも、一度決めたら
ひとまずやり遂げることが目標になるから作ったけどね。
相当エネルギー使った。

さらに、さらに、スキルレベルを上げようとしたら
同スキル持ちモンスターを数十体用意しなきゃならない。
それもめんどい。

いっときスキル上げ好きだった。
その頃はけっこうよく上がったのね。
それが面白かった。
上がったり上がらなかったりのバランスが
よかったんだと思う。

でもさ、運営さん調整したでしょ。

超絶アップでもさほど上がらなくなった。
前にも書いたけど4倍でも以前の2.5倍より上がらない。
上がらないからテンションも上がらない。

上がらなくて、なにくそと思う気持ちより
萎える気持ちの方が強くなる。

それが続いたからか、だんだん面倒になってきた。

あとは新規モンスターのガチャ確率が低すぎる。

などなど、でもやめてはいないけど
アプリを立ち上げる回数は格段に減った。



でもさ、パズドラだけじゃない。
どのゲームにもそういうの、あるよね。

1より2が、2より3が、3より4が、
シリーズが進むにつれて仕様が複雑になってくる。


ユーザー側の、もっともっともあるだろうし、
同じシステムを続けていたら売れなくなるっていう
メーカー側の焦燥もある。
作り手のさらなる高みへという欲望もある。

でも最終的に行き過ぎる。
そう思うのはわたしだけ?

もっとシンプルでいい。
もっとわかりやすくていい。

だから任天堂もファミコンクラシックミニを出すのかと思う。

あのわかりやすさ、あの単純さが面白い。

ゲームの世界も難しいな……、としみじみ。


posted by 有栖川ケイ at 00:00| パ・ズ・ド・ラ

2016年09月03日

パズドラメモ

最初にポケモンの話。
もうすっかり飽きたけど、久しぶりにアプリを起動させてみた。

わたしが遊んでいたのは初期の初期だから、あの頃は
駅前にいるほとんどの人がポケモンやってて、かなり高齢の方も
ポケストップでゲーム画面を見てた。

ルアーモジュールかかりまくりで、花びら散りまくりで
エンカウントしっぱなしだったあの頃。
なのにこの週末は弄っている人をほとんど見かけなかったなぁ。。

わたしはpepperくんを取りに行きがてらのお散歩だったんだが、
そうか、みんな同じなんだねと思ってしまったよ。




そしてパズドラの話。

今はキン肉マンコラボ絶賛実施中。

わたしキン肉マンは苦手なのでなにもしてないけど、
超絶5倍のゴッドフェスはやりましたよ。

20回まわし……ちょっと白けてしまった。
結果があまりにへっぽこだったから。

新しいモンスターがちょこちょこ追加され、5〜6体ほど
持っていないのがあり〜 
5倍ならどれか出るだろと20回まわしたら、なにも出ずだった。

内訳は、昔のフェス限が4〜5体、銀が4体、
残りが金メッキ……って感じで。

何度か超絶3倍、4倍、5倍があって、それぞれやってきたけど
5倍時が一番結果がよくない。

5倍の時はマジで出が悪い。3倍のほうがずっといい。

前にも書いたけど、フェス限超絶5倍のゴッドフェスってさ、
他のモンスターもいっせいに5倍なんじゃないかと思う。
全部5倍なら等倍なわけでね。
でも謳うのはフェス限の5倍だけ、みたいな。
それなら出なくても当然だし。

いずれにしても、もとの倍率が公開されていないのだから
5倍といわれたところでなにが5倍かわからないって話。
時事ネタでいうところの、都政みたいなもんだろうかね。

ちなみにドラクエモンスターズライトでは、
出なさすぎガチャのクレームに返金対応し、
さらにモンスターの出現確率まで公表し、ガチャの金額も
下がったそう。

パズドラはギリギリうまくすり抜けているんだね。

いえいえ、メーカーのせいにしてはだめ。
わたしの運が悪いだけなんだから。……と思うことにしている。

ただね、あまりに出なさすぎで今はやることがあまりない。

新モンスターがいないからキンドラを取りに行く必要ないし、
星宝も回る必要がない。
だって、ボックスにはできあがってるモンスターのほかには
エサと売却予定、それに新モンスター用のスキル上げ素材が
あるだけだから。


でもね、ふと思ったの。
新フェス限っていっても特に欲しいのがあるわけじゃない。
なのにどうしてガチャを回してしまうんだろうって。

新たなリーダースキルも搭載されて、それを使ってみたい気も
するけど、現役モンスターより強いとは限らない。
なのにどうして手に入れようとするのか。

……考えていてふと思ったのは、「飽きる」ということ。

どんなに気に入っていても、同じモンスターを使い続ければ
飽きがくる。
モンスターそのものにも見飽きてくるし、決め技もいつも同じ。
たとえ強くても、毎回同じ攻撃パターンでゲームを進めることに
飽きてくる。
そこにちょっと変わった新モンスターが実装されれば食指が動く。

……これが真理じゃないの? 

ゲームに飽きてくるのはゲーム性だけでなく、モンスターにも
飽きが生じるからだ。

そろそろ新しいことしたいな〜的な。

違う顔のモンスターで戦いたいな〜的な。

だから飽きられないよう次々に新ギミックが追加され、
新メソッドが追加され、新モンスターも投入されるのだ。

わたしもね、メインはずっとシヴァドラなんだけど、
そろそろ違うのをメインにしたい。

というわけで、最近はヨウユウと、ようやくできあがったミル
でパーティを組んでいる。

ミルについてはまた今度。。。



posted by 有栖川ケイ at 00:00| パ・ズ・ド・ラ

2016年07月17日

ゴッドフェス フェス限5倍☆

15日から今日まで、ゴッドフェス。

フェス限5倍超絶アップ。5倍の威力を見ようじゃないの。。

ってことで15回回す。
+が50ついてくるし、モンポも減ってきたしね。

その結果はというと〜〜

銀タマ1。
金14個中、フェス限7。☆5が4,☆6が3。

☆6は、闇カーリー、イルム、カエデ。

まあ、よかったかな。闇カーリー欲しかったし。
今は闇と火のカーリーを1体ずつ所持。光は2体。
イルムは2体目。
カエデは5〜6体売ってるので、もしこれを残すなら2体目。
究極進化で強くなったからね〜。2体いてもいいかなと。

今は、火曜日からのスキルアップ5倍に向けてモンスター
溜め込んでるからボックスはキュウキュウ。。。

コラボガチャはよほどじゃないと回さないので、
るろ剣は見送り。

これまでコラボで回したのって、
ドラゴンボール、北斗の拳、進撃の巨人、直近のFFだけ。

何故回さないかというとキャラ絵のバランス。
パズドラのモンスターと原作ものの絵は違いすぎて
パーティ組むとき違和感を覚えてしまうの。
すごく、ごっちゃになった感があって〜、
それでも北斗とか原作が好きだから回したけど、
結局倉庫番になっちゃってる。

FFはね、ゲーム原作だからなのかな。
あまり違和感なかったせいもあり、30数回回して☆6揃えた。
でもあまり使ってないかな。

そんなわけで、今回のゴッドフェスはまあまあだったと
いうお話でした。

※今日は絵なしでゴメンナサイ。。。




posted by 有栖川ケイ at 00:00| パ・ズ・ド・ラ

2016年07月02日

先週からの、パズドラ

明日までスキル&合成3倍アップなんだけど、
もしかして基本値が下がった?

これまでの3倍アップに比べると超絶上がらない。
昨日、ゴッドフェスで2体目の闇メタを引いたのね。
で、スキル上げ素材の黄金兵が18体あったので、
5体&4体&5体&4体で計4回合成したら、2にか上がらない。
なので今はスキルレベル3なわけ。

星機神シリーズやタナトス、シャイターンなどの
結界系をあげようとしたけど、同様に5体に対して0か1。
こんなに低いことは過去にないのだよ。

山本Pが近々5倍アップやるって言ってるので
そっちに期待して全部ボックスにぶっ込むことにした。
今は素材を取るだけとっておこう。

新フェス限は☆5だけゲット。

ランキングダンジョンはぼろぼろ。

ヘラ297は無理っぽいのでやらず。

最近フレンドにミルが増えてきたので、
取りに行こうと思ってる。
進化素材もチェックしてちょっとずつレベルあげ。
急いでないので、ゆっくりまったりと進めるつもり。
秋頃にはできてるといいなって感じ。



しっかし、今日は暑いな。

ネコらは涼しげに寝むっとるけどね。

ユリ坊はみんなの寝床を奪う暴君で、
今日はガイちゃんの寝床を奪って〜〜

こんなふうに〜
IMG_4935.jpg

すや寝をしている☆

しか〜し。。。。。。。。。


よく見るとダンボールのふちに寄っかかりすぎて、、、

IMG_4934.jpg


ツラの皮が〜〜〜

IMG_4936.jpg

はみでているのでしたwwww

posted by 有栖川ケイ at 00:00| パ・ズ・ド・ラ

2016年06月15日

初めてのムラコレ☆

公式広報のムラコさんが独断で選んだ
モンスターのガチャがムラコレ。

これまで一度も回したことがないのね。

今回は罠じゃないとの噂で食指が動かされましたよ。
カニ限超絶アップ。

元がわからないから超絶っていわれても、
どれほど引けるのか不明だけど、
とりあえず通常確率よりはいいよね。
ほら、カニ限ひとつしか持ってないからさ。
闇属性のエンハ持ちのやつ(名前忘れた)。

もうちょっとカニ限欲しいなと思って回したら、
ほんとに噂通りの浅い闇w 
こんなこと滅多にないよね。

8回回して、ナポレオンと楊貴妃のカニ限2体。
IMG_4891.jpg

IMG_4892.jpg



あとは2体目欲しいと思ってたアポカリとアヴァロン。
8回で4体は奇跡に近い。

次回のゴッドフェスは見送ろう♪


posted by 有栖川ケイ at 00:00| パ・ズ・ド・ラ

2016年06月13日

今回のランダン

昨日まで開催されていたランキングダンジョン。
「逆転裁判6」コラボ杯

初見プレイでは、敵が柔らかいしこれはいいセン行くかも、と
思ったけど結局いつもと変わらなかった。
・・・っていうか前回よりダメだった。。。

こんな感じ。

IMG_4887.jpg


今回は盲点技が出てきて、運営混乱しているね。

ほとんどの上位ランカーが天狗に陣を継承させて、
それを連続で打って高得点を出していた。

だがここに、ドロリフで高得点を出せるという話が持ち上がる。

ドロリフを継承させて、それを連続打ちし、
最後に陣で抜くという技。

ドロリフはパズルをせず落ちコンだけで敵を倒すため、
マイナス計上される。
しかしパズルをしないのでメンクリ扱いにはならず、
落ちコン数だけがカウントされ、最後のボス戦に
加算されるということらしい。

なのでカンストされる15コンボを稼げばコンボ得点は最大となり、
しかも陣でエンハや倍率がかかっていれば高得点が出せる。

それで上位ランカーたちはさらなる高得点を狙ったらしい。

これにプロデューサーが意見を唱えた。
その意見が物議を醸している。。という話。

まあね、ランダンの性質自体がパズル力ではなく、
いかに高得点を出すかということだから、
その高得点はパズル力以外の、根気と運と財力wによって
たたき出されるものだから、ドロリフに対して違反か?的な
意味合いのコメントはおかしいということなのだろう。


というわけで、
パズル力もなく、ドロリフを4体継承させるだけの
モンスターもいず、根気も運も財力もないわたしは
↑の結果なのでありました。


posted by 有栖川ケイ at 00:00| パ・ズ・ド・ラ

2016年06月03日

ジューンブライドガチャの果てしない深淵の闇

またまたパズドラの話。

以前はずっとアテナをリーダにしてた。
アテナ大好き。

でも最近の超地獄ダンジョンではアテナだと、ちと厳しい。
特に回復力が弱いので、打撃を受けると修復する前に
倒されてしまうことも。

そんなわけで最近はモンポモンスターがリーダーに
なっているのだが、スキル継承も実装化された今、
再びアテナを使いたくてたまらない。
そんなわけで光エスカマリなのであります!!

光エスカマリはジューンブライドガチャ一番の目玉。
目玉が当たるわけがない。
わかっちゃいるけど回さずには入られない。
それにさ、ゴッドフェス中なら50+がおまけについてくるしね。
引きましたよ。多分30回ぐらい。
youtuberでさ、1度目でエスカマリ引きあてた方が何人かいてさ、
期待値高まるじゃないさぁ〜。。。

光エスカマリをリーダーにして、メイメイのスキルを
継承させたアテナをサブの筆頭に、
上位修正されたアポカリプスや光半蔵や………と
あれこれ夢を見たが、結局ダメでございました。

おおむねこんな感じ。(他のフェスのも混ざってる)
IMG_4864.jpg

せめてもの3体。
IMG_4861.jpg

IMG_4862.jpg

IMG_4863.jpg

それと、気分直しに何度か回したゴッドフェスで〜、

IMG_4835.jpg
シェリアスルーツ来た☆☆☆☆☆

最大で出てくるから進化させるの楽だ〜〜☆


ちなみに、上記のサツキと明智はジューンブライドダンジョンで
スキル上げモンスターが落ちるから、とっくにスキルマに
したんだけど、
このダンジョンってさ、きっと策略なんだろうな。
激しく非常にこってり凄まじくエスカマリのスキル上げが落ちるのよ。

だからダンジョン周回してるとまたガチャを
回したくなってしまうわけだ。
ああ、策略に嵌まりそうでヤバイ。。。。

確かkosuke氏が350回目くらいでようやくエスカマリをゲットし
すぐさまスキル上げしてたわけなんだけど、
80数体対象モンスターを持ってるっていってたっけ。

深淵の闇、奈落はまだ続くのでありました。

。。。。。


posted by 有栖川ケイ at 00:00| パ・ズ・ド・ラ

2016年05月27日

ちょっと目を離したスキに。。。

タイトルの意味は、ブログ更新のこと。

なんかね、最近やることが多いせいで、朝ちょっと寝坊すると
時間のやりくりがとたんに厳しくなる。
そうすると記事を書いたけど画像を後で貼ろうとか、
画像は貼ったから後で記事を足そうとか思っているうちに
未公開記事が溜まってしまう。
まさに、目を離したスキに溜まってる。
いかん、いかん。なのであります!!

これからいくつか記事をアップしていきますが、
タイムスタンプは記事を書いた日の00:00にセットしますので、
公開日時とはずれることがあります。
気にしないでね☆


とりあえず、久々にパズドラ話を。。。

モンポモンスター四君子シリーズ出揃いましたね〜。

初っぱなのシャンメイ人気だなあ〜とか思ってみてた。
公開された途端フレンドにがんがんシャンメイが増えていったしね。

絵がきれいだから気にはなったけど、自分のサブを鑑みて
使えないと判断、買わなかった。
ってかどれにも手は出さないつもりだった。
欲しくても我慢のしどころだなとも思ったし。
でもね〜、ヨウユウの攻撃力があまりに高くて
俄然欲しくなってしまったよ。

とはいえ300.000モンポだから欲しいと思ってもすぐには買えぬ。
コインや魔法石での交換ができない今、
モンポを増やすにはモンスターを売らねばならぬのだ。

降臨系はたいしたポイントにはならないから、
早い話、こってりレアガチャを引いて売りまくらないといけない。
そうでないとモンポはたまらない。
けど廃課金してないし、そんなにモンポはたまらない。

となると、ひとまず持ってたダブりモンスターを売却するしかない。

青おでんとリューネとウルドを売って、モンポを増やし
買ったよ、ヨウユウ。

IMG_4807.jpg
すぐに手持ちのサファドラをいくつか合成した。

足りなくなったのでゲリラでサファドラをゲットし、また合成。

その後、進化素材は揃えていたので、速攻で
IMG_4817.jpg
にした。

今はレベル90。
完成まであと一息だ〜〜〜〜〜〜〜〜

ちなみに、育成途中で強さのチェックをしてみた。

IMG_4816.jpg
軽い手慣らしだったのに、さすがの火力。
簡単に8桁出る。すごすぎないか??

IMG_4815.jpg
エンハかけるとこんな感じ☆
2千万の大台に。。。。

近々マシンゼウス、取りに行くかな♪

posted by 有栖川ケイ at 00:00| パ・ズ・ド・ラ

2016年05月12日

混沌のパズドラ

パズドラがカオス状態に。

どうカオスかというと、どこをどうすればいいのか、
ああしよう、こうしようといった行動のラインが
ひどく曖昧模糊としている。

モンスター集め。スキルアップ。レベルアップ。
進化合成。究極進化等々やり足りてないことは
いっぱいあるのに、どれからやるかという優先順位的な
こともなんだか漠然としている。

その理由は、きっとスキル継承にあると思うんだよね。

目的のダンジョンクリアのためにスキルを継承するのが
上位ランカーのやり方みたいだけど、わたしはまだそこまで
行ってないから、汎用性のある継承を考えるわけ。

そうすると考えがまとまらず混濁する。

まず最初に来るのが、ダブりモンスターを売るか残すか。
仮に残したとしてアシストモンスターにするためには
レベルマ&覚醒スキルを全解放しなくちゃならない。
レベルマはまあいいとしても、覚醒スキルの全解放というのがね、
アシストするためにタマドラを大量につぎ込むというのが
価値観としてどうなんだと。

しかもさ、このところ上方修正と称して覚醒スキル数が増えたり
スキルレベルの上限がアップしたりしている。

覚醒スキルが増えると、増えた数だけたまドラ使って
解放させなきゃアシストモンスターにならないし、
スキルレベルもMAXが理想だから、スキル上げするために
またダンジョン周回したり、とそんなことを繰り返す必要が
出てくる。
不毛感満載だ。
なのに、いずれ使うかもしれないとアシストモンスターに
なるべく育てようとする自分がいて、必要ないと思う自分もいて
ゲーム立ち上げると、どうしようか悩んじゃうわけよ。

新モンスターはどんどん増えてるけど、滅多に落ちないしさ。
Sasuke氏のように毎回200〜300回回しても落ちないんだもんね。

なんか目もくらむようなすごいことが起きないかな〜と
思うからかプレイ時間も減っているのでした。

明日のゴッドフェス。気合いで回すかな。




posted by 有栖川ケイ at 00:00| パ・ズ・ド・ラ

2016年05月03日

カニ限モンスター考察

またパズドラの話。

カニ限っていうのはカーニバル限定ってこと。
少し前からカニ限モンスターが出るようになって。

第2弾の最初はナポレオン。
属性ごとに1体ずつ出してくるよね、1弾同様に。
だとするとテーマがあるな。
ナポレオンで推察できるのは英雄シリーズかな。と思う。
※あくまでわたしの個人的意見であります。

次に出たのが信長。

ってことはやっぱ英雄シリーズだ、と思い込みを強くする。
そしてわたしは、残る3体を想像する。

ナポレオンが火属性。
信長が闇属性。

。。。。。。。。

登場の順番はわからないけど、
次に水と木が出て、

最後に光属性のカエサルが来ると思った。
ユリウス・カエサル。
英語読みだとジュリアス・シーザーだね☆
絶対来ると思ったけどさ、
昨日発表されてた。楊貴妃だって。
ヴィーナスみたいなキャラだ。

まあね、5体中1体は女来るなとは思った。
でも女で英雄は思いつかなくて。
美女、という意味では、楊貴妃か紫式部か
クレオパトラあたりかなとは思ったけど。

結局光が楊貴妃か。

じゃあ、水と木は誰だ。

アレキサンダー? ハンニバル?
古すぎるか。。だったらユリウスも古いか。。
東洋だとチンギスハーンあたり??
もしかしてもうひとり日本から出る??

気になるが、しかしカニ限ってさ、
カーニバル中だってのに通常確率でドロップするっていう、
激しく切ない展開。
ちょっとくらい大盤振る舞いして欲しいよね。


というわけで、わが家のユリウスを大盤振る舞いで!

IMG_4656.jpg

IMG_4657.jpg

場所は本棚の上。こんな格好で寝るか、普通。

まるで警戒心のないやつ。。。

そして。。。

IMG_4655.jpg

ぼくだよ〜〜ん☆

ドヤ顔の、わが家の英雄ユリウスなのでした。


posted by 有栖川ケイ at 00:00| パ・ズ・ド・ラ

2016年04月14日

ランキングダンジョンを振り返る

4/10いっぱいまで開催されていたヤマツミ杯。
前回はやる気が起こらずダメダメだったけど、
今回はやったよ。好きだからね〜。
でもちょっと忙しくて15〜6回しかできなかったのが
残念だった。

今回、水モンスターもいるけれど、シヴァドラの王道パで
進めるダンジョンでよかった。
もしかして1%以内に入れるか……という淡い期待を
持ちながら結局10%以内にも入らなかったよたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

こんな感じ。

IMG_4645 (1).jpg

リーダーにバインドが来るともう戦えないのでリタイア。
スキル封印でもリタイア。
そんなのが数回あってめんどかった。

が、しか〜し。。。
ここに来てようやくランキングダンジョンの戦い方が
わかってきてさ、次回はがんばるぞと思うのでした。



posted by 有栖川ケイ at 00:00| パ・ズ・ド・ラ

2016年04月07日

パズドラはプレイ時間と共に☆その2

パズドラを初めて800日とちょっと。

こんなに続くとはね。
ログインするだけの日もあれば、かかりっきりの日もあったけど。

でもプレイすればするほど新たな発見や興味の変化があるのは、
奥が深いのだと思う。

ゲームを始めたばかりの頃は、モンスターを集めたり
レベルを上げることがメインだった。

パズドラにはコストという概念があって、モンスターすべてに
規定のコスト値が設定されている。
コスト上限はレベル上昇と比例して上がってゆく。
なので最初の頃はコスト上限の低さがネックになり、
お気に入りモンスターを入れて編成することができない仕組み。

だからコスト値の高いモンスターはある程度のレベルに
ならないと使えない。この頃が最初の試練かな。

余談だけど、ダウンロード後、おまけで引けるレアガチャで
わたしはラファエルが出た。
ラファエルのコストはそのときのわたしの上限よりも高くて、
何かの間違いかと思ったくらいだ。
結局使う機会もなく、使える頃には他のモンスターが充実してきて
ラファエルはいらなくなっていた。
最近だよね。ようやくチームに入れるようになったのって。

話を戻すと、モンスター集めとレベル上げに終始していた受難期は
結構長かった気がする。
レベル200くらいでようやく自由な組み合わせが可能になってきたような。
でもアテナを入れると厳しかったり。

その頃、わたしは1モンスター1体主義で。

上位ランカーさんが同じモンスターを何体も揃えていて、
これは3体欲しいとか5体はあってもいいとか言ってる。
その意味がわからなかった。
同じモンスターは同じ能力だから、同じモンスターばっかだと
画一的なことしかできないんじゃないかとね。思っていたのよ。

たとえるなら、おにぎりの具。
5つ食べるとして具をどうするか。わたしは紅鮭が一番好きだけど、
5個全部を紅鮭にしようとは思わない。
明太子や梅やツナや、他の具を入れたい。
そのほうが味に変化がでるでしょ。飽きないでしょ。
紅鮭をふたつ作ることはあっても5つはない。どんなに好きでもね。

だからさ、モンスターも1種1体と決めていた。

当時はモンポシステムがなかったから、ダブりのモンスターは
大抵スキル上げに使ってた。
といっても、スキル上げはあまり必要性を感じなかった。
だからダブりのモンスターを合体させたり、たまたま手に入った
素材でスキルは上げたけど、スキルを上げるためにだけ
ダンジョン周回をする意味がわからなかった。

それでようやくタイトルの「プレイ時間と共に」という話になる。

最初は必要性を感じず、意味さえ見いだせなかったことが
長らくプレイしていくと必要になったり興味を持ったり
してくるのね。

1年くらい前から複数体必要かも、と思うようになった。
ダンジョンによってはそのほうが効率がいいと思い始めて。

スキル上げもダンジョンの難易度が上がるにつれ必要性を
感じるようになったのだけど、その結果、スキル上げが
一番面白くなってしまった今がある。

5体でひとつも上がらないと悲しくなり、たまに5体で5つ上がる
こともあり、そのたびに一喜一憂してさ。
そのイラッとしたり喜んだり。
これこそが、はまってしまう諸悪の根源なんだろーな。

楽しみ方の変化が飽きない理由ってことだ。

ちなみに新学期ガチャは食指が動かないのでやりませぬ。
少しは平穏に過ごせそうだ☆



posted by 有栖川ケイ at 00:00| パ・ズ・ド・ラ

2016年04月06日

パズドラはプレイ時間と共に☆その1

家庭用ゲームは大抵ROMだ。
内容は変更できないからエンディングを迎えたら
ゲーム終了になる。
だから短い時間で終わってしまうゲームは物足りなく感じた。
でも長ければいいってもんでもなくて。

RPGとかの、小さな目的の達成を繰り返し、
最後の砦に辿り着く系のはプレイの間隔が空いてしまうと、
ストーリを忘れてしまうのよ。
「あれ、ここではなにを手に入れるんだっけ?」
みたいな感じで、遡って村や町を行き来しないと
思い出せなかったりね。

だからその昔はメモしてた。きっちりかっきりと。
どこに誰がいてどんな情報が手に入るか、
町別に、ダンジョン別に、お城別に書き分けて。

ネットはなく、攻略本もない時代はファミ通を立ち読みしたり、
友だちに聞いたりしながら謎を解いていったっけ。
そのめんどくささにだんだん飽きてきたのかな。
だからネット検索できる時代になっても面倒が先に立ち
やりかけのゲームばかりが増えた。

それでもファイヤーエンブレムは好きで、必ずやってたよ。
たださ、誰と誰を隣同士にすると秘密の話が聞ける、とか
誰でどこに行かないと手に入らないアイテムがある、と
いった仕様が増えるにつれ、やっぱ面倒になっていった。

それでゲームはパズルしかやらなくなったのね。

パズドラは人気があるらしいと知って、テレビCMで
ゲーム画面を見て、なんとなくダウンロードしてみた。
暇つぶしにやれればいいや、的な。
もちろん課金する気なんてさらさらなく。

内容もよく理解せずスタートし、適当にだらだら進めてた。

半月ぐらいしてやり方に問題があったと気付き削除、
あらためてダウンロードしゼロからやり直した。

約2ヶ月後、無課金に限界を感じた。
このままでも進められるけど、モンスターが弱い。
そしてモンスターが美しくない。
美しくないモンスターだとやる気が起きない。

個人的にサクヤが欲しかった。絵がね、好みだったから。
スキルは指定4色を消して倍率を上げてゆくタイプで、
当然使いこなせない。
レベルも低かったし、何よりヘタだったから。けど欲しかったの。

迷った末、課金断行。
確か、ガチャ5〜6回目にサクヤが出たと思う。
すんなり手に入った記憶があるから。

それからは坂道を転がるように転落の一途ですよ。

でもさ、アプリってすごいよね。
修正やら変更やらが当たり前のように実行されるので。
ROMと比較するのは違うと思うけど、どんどん変わって
いくのはいつも新鮮でいい!

新モンスターの追加だけでなく、既存のモンスターも
修正が入る。新たな仕様が加わる。システムが変わる。
だから飽きないんだろうな。
退屈になってきたところに変化が起こるから。

それにね、やり込んでいくほどに気付くことがあったりね。

。。。。ちょっと長くなりそうなので次回にします。

posted by 有栖川ケイ at 00:00| パ・ズ・ド・ラ

2016年04月03日

最近のパズドラ事情

このところ、+の大盤振る舞いが続いてまして、
ゴッドフェスとフェス同時期のコラボなんかで
+40とか50とかがもれなく付いてくるっていう
すごいことになってる。

前回「攻撃+40」のとき、40は嬉しいが攻撃だけだと、
297振りたい場合は結局プラマラはしなきゃならないので、
最終的に攻撃+が余ることにならないかと書いたのだけど、
今回は、HPか攻撃か回復のいずれかに+50が付いてくると
いう仕様になってて、もうさ、憎いところを付いてくるよね。

回すのやめようと思っていたのに、これじゃあ回したくなる。
ひとまず新フェス限でも出ればいっか的な感じで
数回ほど回した。

そうしたら。。。

IMG_4637.jpg

エスカマリちゃんが〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!

もう来ないと諦めて、タマドラとかスキル上げ素材とか
いっぱい溜めていたやつを全部ほかのに振ってしまったよ。。。
しかもレベルマで落ちてるのに進化素材もなくてさ、
進化もさせられないっていうお粗末な展開に。。。

これから育成がたいへんだと遠い目。。。
でも嬉しい遠い目なのでした。

あとはスキル継承。
いろいろ考えちゃってさ、迷ってばかりで進まない。

まずはシヴァドラに継承させたいのね。
固定ダメージ系か、スキルターンの短いドロップ変化か。
最初はそのどっちかを考えてた。
でも継承システムって、考えれば考えるほど
かなりむずがゆい。

スキル1使用可になったあと、スキル2が溜まるまでの
間がスキル1を使える期間で、2が溜まると1は使えない。
となると、2が溜まる頃はダンジョンの何フロアあたりに
いる可能性が高いかを考えなくちゃならない。

あんまり早くスキル2が溜まってしまうと、2を使ってから
じゃないと1が使えないし、その頃わたしはどんなスキルを
最も欲しているか。
2ターンヘイストなのか、あるいはドロップ変化なのか、
あるいは。。。。

とかなり考え、最終的に陣にした。
サリアのシャインフレアリング。
これだとスキルMAXで10ターンだから、発動可能なのは
22ターン後。スキブ短縮で約10ターン後くらい。

手頃な継承スキルだと思ったけど、これ継承してから
フレンドにあまり助っ人にしてもらえなくなった気が
していて、なんか寂しい。

FFコラボは前回まるっと無視だったのだけど、
今回はライトニングが欲しくてさ、
ちょっとがっつりいきました。

今はレベルもスキルもMAXで+は200くらい。

明日は企画書まとめなきゃならないので、
パズドラはお預け。

なんかつらつらと、
わかる人にしかわから内容でゴメンナサイなのでした。








posted by 有栖川ケイ at 00:00| パ・ズ・ド・ラ

2016年03月19日

パズドラ事情

最近、テクニカルダンジョンで
+タマゴ20倍イベント実施中なんだけど、
20倍っていいながら5倍のときより+タマゴの
ドロップ率が低いのはなぜ?
ひとつも落ちなかったりもする。
未だパズドラには謎が多いたらーっ(汗)たらーっ(汗)

それより経験値2倍3倍のダンジョンを
周回するほうがいいかな。ランクが上がりやすいしね。

最近と言えば、直近のゴッドフェス。
攻撃+40には驚いた。超お得感あるね〜♪
でも、どう使うか迷う人も少なくないのではないか。

kosuke氏は、「+40のモンスターは売るのをやめましょう。
合成したほうが絶対お得」といっていたけど、
銀タマゴやフェス限以外の金なら売っても3000とか5000モンポ。
でもフェス限☆6だと売値が50000モンポだから考えちゃうよね。
☆5が15000。これだって迷いどころだ。
売るか残すか。
太っ腹上級者にはわからない小さな悩みなのでした。

そんなわけで、こんなときは迷いなく合成できる銀が有り難い。

ただね、考えてみると攻撃に+40ついても、
+297を目指している場合は
どのみちプラマラすることになる。
だってHPにも回復にも+99振りたいわけだから。
そして、プラマラすると攻撃の+も落ちる。
となると最終的には攻撃+が多くなるわけで。。。

合成しているときってさ、欲しい+があればいいのね。
だから攻撃だけ+があっても、HPと回復がなければ
意味がないというか〜、

みなさんはどうやってるんだろう。

ところで先だってのガンフェス前夜祭杯。
これ、全然やる気が起きなくて、2〜3回しかやってなくて
結局確定順位は94%で、恥ずかしい結果なのでした。

今開催中のランキングダンジョンもね。
絶不調。LV.8で3回死んだ。

もうさ、覚醒スキルに頼ってプレイしてるから、
覚醒スキル無効にされちゃうと途端に終わる。
まず指がなくなるのがきつい。
その上2秒短縮をかけられると一巻の終わりなのね。

ってか、今はスキル継承に頭悩ませてる。
その話は次回にでも揺れるハート

最後にネコ☆

久しぶりにガイちゃんの箱ネコバージョン☆

IMG_4517.jpg

少し陽が陰るだけで寒がって丸くなる。
このあとはニャンモナイトに。。。




posted by 有栖川ケイ at 00:00| パ・ズ・ド・ラ

2016年03月01日

カマリ、諦めるの巻&昨今

どうしても手に入らないエスカマリ。
エスカマリがいるのといないのとではヨミドラパの
効率が違うよね。
それでさ、昨年暮れからずっとカマリ狙ってたんだけど、
こんなに出ないんだからもうあきらめが肝心かな、と
思い始めた。

昨日も回したし、今日も回したんだが、
もうね、ダブりしか来ないんだよね。

ワンセット17回で、フェス対象はインドラ、アヌビス、
ヨミ、イシス、フェンリル、明智が出た。
銀は2個。
ちなみにフェンリルなんだけど、出過ぎじゃない? 
ネットで見るとさ、みんなガンガン出てるのよ。

わたしもね、今日引いたので5匹目だ。
これってシステムできるじゃ〜ん(>_<)って思ったら
少し前に1匹モンポにしてた。……ので4匹。
まあどうせ売るけどさ。

それより裏フェスが光だから光が多くて、
今頃アポロンなんかどうすんのよ〜〜!ってむっと
したんだけど、どうやら覚醒進化するようなので
良しとしますよ。

それよりさ、少し前のワダツミ杯。
一家言いいでしょーかぁ??

このダンジョン、完璧シヴァドラ潰しだよね?
なんか、がっくし。
だってさ、特定の属性をNGにするような構成って
どうなんだ? 
シヴァドラにストップをかけたいのはわかる。
だって上位ユーザー、シヴァドラ使っている人が
多いだろうから。
もちろんラードラやヨミドラも多いはず。
でもシヴァドラで上位キープをしてきた人、
かなりいると思う。
そこにメスを入れたのが今回のワダツミ杯だ。

火吸収のモンスターを入れれば火パではいけない。
時間を競わなければありだろうけど、いかに早く
クリアするかが前提だから当然火以外でパーティを組む。
それが狙いだよね。
シヴァドラ以外でやりなさいよっていう。

でも特定の属性に負荷がかかるというのは、
ランキングダンジョンというゲームの性質上
やっていいことなのか?
自分たちが作り出したキャラを否定するような
構成はどうなの?とね、
卑怯ではないのかといいたくなる。

それが良さなんだという解釈もあるのだろうが、
ちょっと釈然としない。

まあね、怒濤の新モンスター、怒濤の進化、
怒濤のニューシステムは正直嬉しいんだけどね、
プレイが追い付いてないけど、それくらいがちょうどいい。

話は脱線したが、そんなわけでエスカマリを諦めることにした。
いつもさ、今度こそ手に入るんじゃないかって思う。
期待しちゃうんだよな〜。これがユーザーの弱味だよね。
でもって、毎回毎回、同じことの繰り返し。

これ以上追いかけても無理かな〜〜と。
そんなわけで今回の4周年記念ガチャを最後にエスカマリは
追いかけませんって。

これからも新モンスターが出れば試しのガチャは引くだろうけど、
ひとまず今日でおしまいに。

だとするとパーティどうすっかな。ヨミドラのサブ。
今はアヌビス、闇ヴァル、ネフティス、カストルなのだ。
全員スキルマ。297振ってるのは、アヌビスとカストルだけ。

今は水パ構成中。ほら、シェアトが手に入ったからね。
シェアトって強いのかなあ〜。
ちなみにリーダーをリューネにしてるんだけど、
火力はリューネのほうが高い気がするのね。
わたしの使い方が悪いんだろーか???

………さてと、仕事するかな。

posted by 有栖川ケイ at 00:00| パ・ズ・ド・ラ

2016年02月12日

パズドラへの怒り(^^)

今月もいろいろあって、その都度ブログに
アップしたいと思いながら日々の雑務に追われて
アップできずに早半月。
一度に書ききれないから分けて書こうと思う。

もうさ、自分の不運を嘆くしかないのよね。
嘆くしかないのだけれど、怒りも込み上げてくる。
そして心も折れる。


今月初めのゴッドフェスではズタズタのぼろぼろな結果。

30回引いてフェス対象が15。
ってか、わたしが30回引くっていうのがすごい。
基本セーブしてるからね、引かないようにしようって。
そういいながら欲望に負けてしまうのだけれど。

で……、結果。
フェス対象の15のうちフェス限7。
新はフェンリル2体。あとはダブり。



12日からの、現真っ最中なフェスは29回引いて地獄続行中。

ほんとは1セットの17回のみチャレンジする予定だった。
その17回がフェス対象4体全部ダブり、銀6、あとは。。。
という悲惨な結果に。

でも、エスカマリ欲しさに17回以降は、
数時間おきにちょこっとずつ引いた。

なんで一度に引かず間隔を空けたかというと、
間を空けて引くと1回目にいいのを引くケースが多いと
気付いたから。

それでどうにかエスカマリ以外の、アウストラリスと
シェアトを引いた。
デネボラとアクベンスもね。

でも初っぱなにいいのが出ると続けて引きたくなるのが
人情ってもん。
すると銀タマの落とし穴が待ってるってわけ。

トータル銀率3割越え。

悪すぎやしませんか?


心が折れる。。。。。。

フェス対象が超絶4倍なのに出なさすぎだろ。

それでちょっと思ったんだけど、
フェス対象は4倍だけど、他も4倍なんじゃないの? 

それならみんな4倍で通常確率ってことになる。
ただフェス対象だけ4倍だと告知している……みたいなさ。

それはそれで嘘はついてないわけだから、
フェス対象以外の神モンスターも通常確率で出るって
書いてあるのも真実ってことだ。

通常確率みたいな割合でフェス対象が落ちるってことは
そういうことなんじゃないのかなあ……と。
うがった見方をすればそうなるでしょ。。。

今回はかなり落ち込んでるんで、
当面はガチャを回すのやめようって気になってる。
だって回すと闇の深さに振り回されるだけなんだもん。
ちょっとね、むなしくなってきた。

ああ、、、、煩悩に振り回される日々。



これだけではなんだから、夕食を。

IMG_4494.jpg
(レストラン名が付いた)サラダ

IMG_4495.jpg
ローストビーフ

IMG_4500.jpg
スパイシーフライドチキン

このチキンがね、スパイシーはおろか塩味もしない。
ソースが別添えかときいたらそれだけだという。
味がないといったら、
(もしかしたら言いがかりと思われたのかもしれないが)
「当店のフライドチキンはそちら一種類ですので、
   それがスパイシーフライドチキンです」
という返事が。
「そういう話じゃなくて、味がないと言っているのですが」
と返せば、
「でもそれしかお出しするものがないのです」と。

その方、何度もメニューを見てひとり頷きを繰り返しながら、
「やなりこれしかありません」と。

そういうことを聞いているのではないんだけどね。
なので、
「シェフに確認してもらえますか?」
と聞いたら、シェフに確認したくないようで、
↑のセリフを繰り返し言ってくる。

それで「シェフを呼んでください」と。

ようやく、、シェフが来ること数分後。

シェフは、手違いであったことを謝罪。

どうもその日は団体客が入っているみたいで、
厨房はその支度にてんてこ舞いだったよう。
それでうっかりだったみたい。

作り直すと言われたものの、時間がかかるとのことで
キャンセルしていただいた。

フロア係の方は新人だったみたいで。

ああ。。。
ストレスの日々は続く。。。




posted by 有栖川ケイ at 00:00| パ・ズ・ド・ラ

2016年01月26日

ズタボロサタン杯といきなりステーキ

24日の日曜日まで開催されていたパズドラのサタン杯。
いやね、もうズタズタのボロボロで。

水系だから木パで行けば、道中はすいすいと。
しかしサタンを倒すのに3~4ターンかかってしまってさ、
結局ダメ。
なので火パで行った。

いろいろ試した結果、やっぱシヴァドラが使い慣れている
こともあり、一番うまくいく。

でさ、何度もやり直してさ、
まあ経験値稼げるからいいけどね、

それでベストがこれ。

IMG_4476.jpg
ズタボロ。

kosuke氏やsasuke氏のムービー見てると、
簡単に高得点出してるから
自分もできそうになっちゃうけど全然。。。

でも好きなんだよね、ランキングダンジョン。
だからなおさら熱くなっちゃうので、
頻繁に開催して欲しくないよ。。。
やばいからさ。



それといきなりステーキ。
立ち食い、苦手なんで行くつもりなかったのね。
でもさ、すごく肉が食いたくなって、評判もいいし行ってみた。

リブロースは300gから、ヒレは200gから
さすがに300gは無理かなと思ってヒレで。

知ってる人も多いでしょうが、
ちょっとだけオーダーシステムを説明しますね。

店内に入るとスタッフに人数を確認され、
それから飲食スペースに案内される。
ちなみに着席スペースもあり。ひとり200円が別途かかるそう。

メニューを決めると、案内されたスペースの番号と
同じ番号札をもち、オーダーカウンターへ。
かたまり肉から切り分けてくれて、眼の前に置かれた計りで量を確認。
再びスペースへ戻って肉が焼けるのを待つ。

IMG_4456.jpg
こんな感じ。

IMG_4457.jpg
これでヒレ220gなり。

焼き加減が心配だったけど、ばっちりミディアムレア。
きれいなロゼ仕上がりでした。

立食だからか、胃袋の問題か、ペロッといただけた。
だんだんとね、若い頃のようには食べられなくなったけど
半ポンドはいけるようだ。

夜ならワインを飲みながら……と言いたいところだが、
ここドリンクがメチャ高い。それと付け合わせもメチャ高い。

コスパを考えるなら、肉とライスのみいただくのが
いいかな。

そういえばグルーポンで肉マイレージカードを安く出してたっけ。
買うのもありかしら揺れるハート




posted by 有栖川ケイ at 00:00| パ・ズ・ド・ラ

2016年01月03日

ちょっと待ってよ 星宝!

またまたパズドラの話ですみません。
……が、しかし。。。

いいたくもなるのだ。。。。

12月末頃からさ、星宝の魔窟が連チャンでゲリラしてるのね。
しかも毎日2回あってさ。

いつもは週イチか、10日くらいおきにやって来る星宝ゲリラ。
なのにここ数日は毎日2回の大盤振る舞い。

プラタマは欲しいからやってる限りは取りに行っちゃうのよね。
完全に填まってる。踊らされてる。
わかっちゃいるけどやめられない。

その上ゴッドフェス。お正月ガチャ。怒濤過ぎて気が狂いそうだ☆

ゴッドフェス20回。お正月ガチャ8回回した。

ゴッドフェスはね、惨敗。
狙いは真田と闇カーリーとエスカマリ。
ひとつも来ない……けど何故か☆6フェス限を4つ引いた。
カエデとかカエデとかカエデとか。スクルドとか。
だぶりすぎだってば!!

そのとき思った。
「もしや神の啓示?」と。
売ったモンスターポイントでヨミドラを買えということなのか?

今年の占いにもあったようにね、
視野を移せばいいのだろ〜か。
ガチャはやめて、ヨミドラなのか……と。
それが視野を移すことなのか、と。
まあ、仕事じゃないけどここはしたがってみようかと
いう気になる。
ヨミドラも欲しかったからさ。

でもさ、ヨミドラ買えば余計エスカマリ欲しくなるじゃん。
………と思いながらヨミドラ買いましたとさ。
IMG_4408 (1).jpg

今はこちら↓
IMG_4410.jpg

お正月ガチャは8回で金率5割。
IMG_4412.jpg
IMG_4413.jpg
IMG_4414.jpg

もう1つはタケルがたぶった。ので速攻売った。

明日から仕事の準備をしなきゃ、なので
お願いだから星宝来ないでね。



posted by 有栖川ケイ at 00:00| パ・ズ・ド・ラ

2015年12月15日

奈落のゴッドフェスと恐怖のクリスマスガチャ

怒濤の新フェス限。めくるめく投入。
(日本語がおかしい?)

更新も目まぐるしく行われてさ、
ちゃっかりこってり踊らされちゃってるわけよ。

闇から抜け出せないまま、訪れた先週のゴッドフェス。
新フェス限どころかひとつ前のフェス限も落ちず。
奈落の底に突き堕とされましたとさ。

ガチャの1発目なんて「ハーデス」でさ、
「なにしに来たの〜???」って感じだった。

そのあとも「帰ってよ」ってやつばかりがやってきて
心がへとへとになり、候。

こんな気持ちのまま、クリスマスガチャか。。。。(遠い目)
と思うが、セーブがきかず。

開始の00:00を20分ほど過ぎたあたり。
5回の予定でガチャを回してみる。
5回というのは地獄から抜け出そうとする、かろうじての抵抗。
深みには填まらないぞ、という。

そしたらば。
なんと2回目に念願の。。。

IMG_4326.jpg

が来た!! ・・・・・・マジ??

一瞬固まったのはいうまでもないよね。
まさか来るとは思わなかったからさ。

なんか超単純なんだけど、ゴッドフェスの闇がすべて晴れ、
眼の前がきれいさっぱりで、
ようやくもとの世界に戻って来られたって感じだったよ。

人は引き際。
これでやめようかとも思ったが、ご祝儀にね、
残る3回も引いたよ。予定数満了☆
みんな銀だったけど、気にもならずさ。

劉備欲しかったけど、セトがいるからいいや。
ソニア欲しいけど、わたし的な使い道がないからいいや。
ほかはいいや。

そんなわけで、わたしのクリスマスガチャは終了したのでした。



一夜明けて、ネットを見たらニコ生でリアルタイムガチャを
していた廃課金さんが話題になっていた。
合計で244.000円超えだったかな。
課金してる途中でカードの上限が来たらしく、コンビニに走って
さらにガチャを回してたという。
結局カーリーだけが落ちずに終了したらしい。。。


わたしね、つくづく思うのよ。
パズドラのガチャって(他のガチャは知らないが)
わざと波を作ってるんだって。

端末によっても偏りがある。
あくまでもわたしの感想だけどね。

たとえば金曜ダンジョン。
エンジェリットしか落ちない人、デビリットしか
落ちない人がいるでしょ。
両方均等って人もいるだろうけど、どちらか一方に偏る人が
多くないでしょーか??

わたしは数ヶ月単位で変わる。
今はデビリット周期。
20回まわしてもエンジェリットは1〜2体しか落ちない。
先月まではその逆だった。
だからそういう波を知ることも大事かと思う今日この頃なのですよ。

以前ね、ずっとイシスが欲しかった。
ずっとずっと欲しかったの。
でも落ちない。他の神は数体単位で落ちているのに
何故かイシスだけ落ちない(あとハクも)
1年以上落ちずにいたからもういいやって思った。
そうしたらね、今年に入って早々に落ちてさ。
そのときは、すでにイシスいらない手勢だったから、
「いまさらかよっ!」って軽くむかついてね。

そうしたら究極覚醒進化が来たじゃないの〜〜♪
すぐに進化させて、今では大切な我が子☆

そんなわけで、落ちないときはどうやっても落ちない。
逆に落ちるときは不思議なほど落ちる。
イシスなんていったん落ちだしたら、どんどん落ちて、
どうなってんのよ〜〜って状態。

だからムキにならないようにしてるんだけどさ、
そこはそれ、感情的になってしまうことも少なくなく〜〜

でも期間限定ものは、文字通りその期間しかないから
欲しいモンスターがいればその期間内にゲットするしかない。
わかっちゃいるけど、周期がうまく合致しないと落ちてはくれない。

わたしはたまたま、合致したのだと思っている。
そうでなければ落ちるはずがないカーリー。
ちなみに闇は1体持ってるよ〜ぴかぴか(新しい)

ゲットした火カーリーはただ今こんな状態。

IMG_4332.jpg

↑に書いたように、大量のデビリットがボックスを占領中。
すぐにスキル上げ。今は2.5倍来てるから16体でスキルマに。

これからレベル上げたリ、プラス振ったりします。

ちなみに、昨年手に入れたこれも究極進化させたよ

IMG_4325.jpg

こっちはスキル上げが難問。
今しばらくは1のままだろうな。

今日は平和に仕事するのであります☆☆☆





posted by 有栖川ケイ at 00:00| パ・ズ・ド・ラ