2013年09月23日

引っ越し☆

明日は会社の引っ越し。
………といっても世間一般から見れば小規模なもの。
でも我らにはなかなかに大変で。

神宮前から駒沢に移転したとき、処分したと
思っていたものが実はまるまる残っていたり。

当時のスタッフが机の奥の死角に溜め込んでいた
書類がどさっと出てきたり。

きちんと廃棄してれば会社は倍のスペースが
あったじゃないかと唖然だったり。

ほんとにね、毎日がサプライズの連続なのでした。


移転先のビルは今までで一番小さいんだけど、
実は設備が一番いいの。
古くても良しとすれば、同じ賃料で3倍の広さの
ところがあった。
不便でもいいなら、2倍の広さのところもあった。
でも今回はここに決めた。
(………トイレがきれいだったから。。。とこっそり)
   ↑こんな理由かよっ! っていわれそうだけど、
    意外に重要だと思っている。


そして〜、環境が変わると気分も変わるよね。
さらなるリフレッシュのためにこんなことをしてみた。

なんと今度のオフィスに、わたしの机はないの。
わたしだけじゃなく、クリエイターには固定の机がない。

テレビで固定机を持たない会社を取り上げていて、
いいなと思ったのがその理由。

毎日同じ場所で同じように机に向かっていると、
発想に行き詰まることがある。
そんなときの気分転換は、散歩だったり、ガストだったり、
ネコいじりだったりといろいろあるんだけど、
複数のミーティングテーブルを置いて、そのときの気分で
座り変えてみるのはどうだろうかと思った。
でもうちの会社は小さいので、テーブルもせいぜい3つが限界。
それでも座る位置が変わるだけで雰囲気は変わるもの。

ノートパソコンとタブレットさえあれば、どこにいても
仕事はできるわけだしね。

でも、逆に逃げ場はなくなったかも。

困ったときや落ち込んだときは、自分の机が誰にも
邪魔されない自分だけの居場所になる。
普通に座っていれば周りも気に止めないし、余計な
干渉をされることもない。
そうした自分だけの空間がなくなった分、
慣れるまではかえって落ち着かないかもと思う。


いくつになっても思い惑う日々。

夜は馴染みのスペインレストランで。

最近はバルが大流行だけど、ここはレストラン。
でもタパスはあるけど。



IMG_1718.jpg
今日はロゼ。


………鯖のフリット。
写真取り忘れ。


IMG_1721.jpg
穴子のスモーク 焼き野菜添え。

IMG_1722.jpg
鰹のトマト煮込み。

IMG_1725.jpg
子羊のロースト フライドポテト添え。



などをいただいた。
ごちそうさまでした。



posted by 有栖川ケイ at 00:00| えとせとら