2013年07月03日

日々いろいろ

ちょっとずつ変わる日常。
それは変化というほどのものではないけれど。

価値観や仕事。
自分を取り巻くすべてに、目に見えない変化がある。


忙しすぎる日々。
そんなときの選択肢はいいか悪いか、したいかしたくないかでは
なく、決まって優先順位だった。
これをやらなくてはならない。これは必要だ。今日必要だという。

仕事も私生活もすべてそう。
自分の人生なのに自分のことは後回し。
毎日が目まぐるしく過ぎて、ふと立ち止まったときには
なにも思い出せない。

もっといろいろなことを感じながら過ごす人生を
取り戻そうと思ったのは2年くらい前。

仕事の量を思い切って半分減らした。
ひとつの仕事を深く掘り下げたいのと、仕事と仕事の間に
自分の時間を作るためだった。

じゃあ自分の時間ってなんだろう。
いざ時間ができると、したいことが思い浮かばない。

ひたすら眠りたいと思っても、いざ時間ができると
眼が冴えて眠れない。

たくさん映画が見たいと思っても、意外に見たい映画がない。

本を読もう。……そう思いながらも、小さな活字を追うのは
眼精疲労を伴うもの。
目が疲れたら仕事に差し障ると思ってしまう。
え?自分の時間を作るんじゃなかったの? 
気がつけば結局仕事のことを考えてる。

そんなふうに2年が過ぎてね。。。

でも緩やかに生活は変化している。

ねこらもいつの間にか一番下が四歳半。

ねこは生後1年で成熟期を迎える。
つまり1年目で18歳くらいってこと。
以後は、1年間で人間の4歳分年を取るといわれている。
その計算でいくと最年少のユリ坊が今32歳くらいかな。
一番上のリンクなんか43歳になってる。
あっという間に人間を追い越すね。

ねこのテンションも年と共に穏やかに。
ユリ坊は未だに腕白だけど。



今週はアイティア出しをする一週間。

IMG_1575.jpg

ガスト。

最近、よく行くの。
テーブル広いし、作業がしやすい。
窓の外を眺めたり、店内の様子を観察したりしながら
アイティアをひねり出す。


週末まであと僅か。がんばらなきゃぴかぴか(新しい)




posted by 有栖川ケイ at 00:00| えとせとら