2017年07月14日

楽しいことはどこにある

最近、遠出をしていない。

旅行はできないのだ。猫が4匹いるからね。
以前は平気だったんだけど、今は無理。

最長で日帰り旅行かな。
早朝出て、夜帰ってくるやつ。あれが限界。

それくらいならどうにかなる。

経験則でわかったんだけど、飼い主が留守だと
ネコにストレスがたまるらしい。

とくにユリウスがダメ。
飼い主がいないと他のネコに八つ当たりするのね。

そういう事態を知らなかった頃は、旅行するとき
ネコ好きの友人にお世話を頼んでいた。

以前はそれで無問題だったが、だんだんと事情が
変わってきた。

やたら喧嘩が増えるという報告をいただく。
じゃあホテルならいいかというともっとダメ。
環境が変わるせいで、余計におかしくなる。

ネコも年と共に主張が強くなるんだよね〜〜

意外な局面で衝突し、喧嘩が勃発することもある。
それらを中和するのが以外にも飼い主の存在みたいなのだ。

飼い主がそこにいる、ということで安心感が生まれる
みたいで、いないってことが危機感に通じるらしく
挙動がおかしくなるらしい。

ネコは大事。
だから旅行に行くのはやめた。

しかし、そうすると今度は飼い主にストレスがたまる。

楽しいこと、どこにあるかな。


今、楽しいこと探しをしていまして〜〜、

やっぱり美味しいものを食べることなのでした黒ハート

IMG_7541.jpg

IMG_7551.jpg

お鮨、大好きぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)







posted by 有栖川ケイ at 00:00| MAY雑記帳