2017年05月10日

日々、雑感

毎日、喜怒哀楽にまみれる。

年と共に許容範囲が狭くなるというか、
細かなことに気づくというか、
何でそうなるのよ、って思うことが多い。

きれい事は書きたくないけど、かといって正直に
不平不満を綴るのもどうかと立ち止まれば、
自ずとブログに書くことはなくなる。


でも〜〜、
インスタは続けてますよ〜☆楽しいからね。
下に書いた不具合もすぐに直り、またその後に
起きた不具合も調整され、少しずつ使いやすく
なっていると実感。
しか〜〜し。
今、わからないのはタイムラインの表示順序だ。
バラバラなんだよね。

アップ順なら後ろに行くほど時間経過している
わけだけど、30分前と1日前が続いていたり、
5分前と3日前が続いていたり、どうなってるのか
さっぱりわかりません。。。

まあね、いずれ直るとは思うけど。



ところで、最近ゲームから離れ気味。

半年ぶりくらいでポケモンGOを開いた。
っていうか、削除したつもりだったので、
あれ?まだ残ってたんだ〜と。
したらば、近くにいるポケモン表示が
ただのシルエットではなく、近くのどのあたりなのか、
そこにどのモンスターがいるのかっていうのが
表示されるようになっていてびっくりだ。

わたしの周辺、知り合いだけでなく町中でも
プレイしている方を見かけない。
まあ、どこかにはいるのだろうけど。
そんなポケモンGO。


パズドラはプレイ時間こそ大幅に減ったけど、
それなりに続いている。
5周年とかで、プレゼントとか大盤振る舞いだからね
いただけるものはいただこうと1日1回は立ち上げている。



お仕事。
今集中して企画書を作成している。
3年くらい前から温めていた作品で、今年から本腰を
入れ、まとめにかかっている。
これまで一度も書いたことのないジャンル。
形にしたいという目標が強まっている。
とにもかくにも、悩みながらも文字を打つ。

お邪魔ネコらに邪魔されながらPCに向かう日々。

思い起こせば、かれこれ数年前からになるのかな。
自宅作業が増えた。
それ以前はどんな環境でも集中できた。
極論言うと、繁華街の雑踏の中でもすべての音を
遮断して原稿を書ける集中力があった。

その集中力も徐々に弱まってくる。
社内のスタッフ同士のやりとりが耳をかすめ、
窓を開ければ、外の音が気になってしまう。
気になるとそっちに意識が向く。

わたし、すご〜〜く聴力がいい。(と思っている)
離れたところの会話や音が聞こえる。
興味のある会話などは、他の音をかき消して、
その音だけを拾う機能もある。
いかん、いかん。

ということで、集中力が落ちたため聴力の良さが
かえって徒となる結果となり、執筆作業は自宅で
するようになった。
逆に会社でするのは土日とか、誰もいないとき。
でも土日は土日で用がある。
だから平日の自宅作業を重視することにした。

そんな生活が続くと、ネコがどんどんなついてくる。
やはり終日家にいない飼い主とは一定の距離を置くものだ。
でもいつもそばにいる飼い主とは親交が深まる。

これまでそばに来なかったガイちゃんとかも
すり寄ってくるようになり、
ユリウスはでかい図体で膝に居座るようになり、
ヴィナは机の一角を自分の寝床にするようになり、
ますますネコまみれになったのでした。
これはこれで嬉しいぞ♪



さて、ドラマ。
4月新番は楽しいな。

嬉しかったのはコールドケースが始まったこと。
レンタルしようと思ったけど、DVD出てないんだよね〜
だから毎週楽しみにしている。

視聴率は悪いけど、個人的には櫻子さんが面白い。
筋立てがしっかりしているし、厚みもある。
原作を読んでいないからか、先入観ゼロなので
キャスティングに関する違和感もないしね。



食事。
3.11以降外食が減り、今は別の理由で外食が減った。
少し前にも書いたけど、美味しい店に出会えないから。
でも外食は好きなので、数少ない行きつけのお店を
ぐるぐる巡っている。

画像はインスタでアップしてます。


ではまた。



posted by 有栖川ケイ at 00:00| MAY雑記帳