2016年11月15日

11月ももう半ば。。。その3

それから。。。

旅行に行くのをやめた。
飼い主が留守にすると、ネコたちにものすごいストレスが
溜まるというのがわかったからだ。

一緒にいる時間を増やすことにした。
幸いわたしは物書きだから、家でも仕事ができる。
自宅での作業を増やした。

今はほとんど自宅。家の仕事環境を整えたからね。
でも昔だったら成立しないだろうな。
今はネットがあるから、世界中のどこにいても仕事はできる。

編集さんが言ってた。
昔のアシスタントは漫画家さんの仕事場で作業をしたが、
今はネットでやりとりするかたが増えているのだそう。

だってさ、地方にいたら東京の漫画家さんの仕事は
上京しなきゃできないわけだけど、ネットならデータ通信で
いいわけだからわざわざ東京に来ることもなくすむ。

凄腕なのに地方にいるが故に仕事できなかった方々も、
ネットの普及で仕事ができるようになった。

小説原稿もデータで送り、データで戻ってくるようになった。
データ上にチェックが入っているのね。
最終的に細かなチェックや確認があるときは、
以前ならファックスだったけど、今はそれもすべてデータ。
ゲラをスキャンしてデータ化してメール送信。

もちろん業界によるだろうけど、うちらの周りは
ここ数年でかなり変わったなと思う。

posted by 有栖川ケイ at 00:00| MAY雑記帳