2016年11月14日

11月ももう半ば。。。その2

11年目からは仕事だけでなく自分のために
生きてみようと思うようになった。

特にこの3〜4年はそう。

感性を高めたい、とも。

年齢的なこともあるのだろう。
価値観や趣が違ってきたのだと思う。



食事の98%は外食だった。
それをおうちごはんにしてみようと思った。
健康面にも目を向けるようになった。

そのために必要なこと。キッチンを大改造した。
必要な調理器具を揃えた。

料理は出汁をとることから始めた。

日本中の、というと大袈裟だが各地のお米を食べ比べた。

味噌にも着目した。もちろん醤油も。
塩や砂糖も。
そんな基本的なことから始めた。

手間を掛けなくてもできる料理を、
あえて手間暇掛けて作ってみる。

小さな気遣いで出来上がりは格段に変わってくる。
そんなことが、ようやくわかり始めて。。。


posted by 有栖川ケイ at 00:00| MAY雑記帳