2016年10月08日

パズドラ、飽きてきた(^o^)

1週間って早いなあ。

とつくづく。。。

なんか、いくつになっても毎日バタバタしてるのは
なんでだ〜と思う。

もっとしっとり過ごしたい毎日。
朝は優雅にお茶とか飲んでさ、軽く散歩をしたりしながら、
午後に繋げる、みたいな。

無理無理。




そんな中で、ひとつだけ変化の兆しが。


まずはこれ。

IMG_5268 (1).jpg

パズドラで、連続ログイン1000日目に運営から
プレゼントされる「メモリアルたまドラ」



もう何日か前の話なのですが〜、
そうか、もう1000日かと思う。

あえて1000日を機に……というわけではないが
このところパズドラ熱が急激に下がってきている。

まあね、1000日っていったらおよそ3年だからね。
実際には2年9ヶ月くらいか。
それってかなり長い月日。
飽きてもおかしくない時間だ。

でも飽きた理由は、やることが多すぎて
面倒になってきたってこと。

ミル作ってぐったりきたかも。


レベルを上げるのはいい。
けれど、その先に進もうと思ったら、
なにをするにも最大レベルにするのが前提で、
これがけっこうめんどい。

さらには覚醒スキルを解放する、潜在覚醒をつける。
究極進化させるための素材を集める。
などやることが多すぎる。

ミルの素材もさ、すごすぎる。
ミルより強力なモンスターもいて、これらと引き替えに
するほどかな〜と思いながらも、一度決めたら
ひとまずやり遂げることが目標になるから作ったけどね。
相当エネルギー使った。

さらに、さらに、スキルレベルを上げようとしたら
同スキル持ちモンスターを数十体用意しなきゃならない。
それもめんどい。

いっときスキル上げ好きだった。
その頃はけっこうよく上がったのね。
それが面白かった。
上がったり上がらなかったりのバランスが
よかったんだと思う。

でもさ、運営さん調整したでしょ。

超絶アップでもさほど上がらなくなった。
前にも書いたけど4倍でも以前の2.5倍より上がらない。
上がらないからテンションも上がらない。

上がらなくて、なにくそと思う気持ちより
萎える気持ちの方が強くなる。

それが続いたからか、だんだん面倒になってきた。

あとは新規モンスターのガチャ確率が低すぎる。

などなど、でもやめてはいないけど
アプリを立ち上げる回数は格段に減った。



でもさ、パズドラだけじゃない。
どのゲームにもそういうの、あるよね。

1より2が、2より3が、3より4が、
シリーズが進むにつれて仕様が複雑になってくる。


ユーザー側の、もっともっともあるだろうし、
同じシステムを続けていたら売れなくなるっていう
メーカー側の焦燥もある。
作り手のさらなる高みへという欲望もある。

でも最終的に行き過ぎる。
そう思うのはわたしだけ?

もっとシンプルでいい。
もっとわかりやすくていい。

だから任天堂もファミコンクラシックミニを出すのかと思う。

あのわかりやすさ、あの単純さが面白い。

ゲームの世界も難しいな……、としみじみ。


posted by 有栖川ケイ at 00:00| パ・ズ・ド・ラ