2016年09月24日

ブログの書き方

わたしが物書きだからか、
ブログを書くときも仕事の文章のように
どうまとめるようかな、と考えてしまう。

普通につらつら書いているようにしか
見えないかもしれないが、
実はこれでも考えているのだ。

たとえば感想を書くとき、そう思ったきっかけや
原因を書かないと文脈として成立しない、とかね。
根拠を示さないと伝えられないなと思ってしまうのよ。

だから非公開になっている記事も結構ある。

もっと気楽に、備忘録的な書き方でもいいのかなと
最近思い始める。

ほら、ブログなのにTwitterみたいな書き方しているかた、
けっこういるでしょ。
「今、着いた〜」の一文と建物の画像のみとか。

そういうの、楽しそうだなとちょっと思ったり。

LINEとかInstagramとか、Facebookもだけど、
コミュニケーションツールも多くなってきたし
あれこれとり混ぜてやってみようかと。

今年の秋は「新しいことを始めよう的な秋」かな。


偶然撮れたよ☆仲がいいとこ^ ^ #ニャンコ #アビシニアン

有栖川ケイさん(@arisugawakei)が投稿した写真 -








posted by 有栖川ケイ at 00:00| MAY雑記帳