2016年09月15日

ちょっと時事ネタ

小池さん走ってるなあ。
都民として透明化は有り難い。

豊洲問題も。
小池さんの中ではすでに方向性は決まって
いるのではないか。
あとはどう裏付けて、どう軌道を修正するかという。

東京新聞の元都知事に関するすっぱ抜きがあり、
その矢先自身はブラジルへ発ち、
来週は急転直下か、あるいは平行線か。
これはなかなかに興味深いのであります。



ヒラリーさんってパーキンソン病?
 
パーキンソン病は認知症を伴う場合が多いという。
大丈夫なのか。

ちょっと恐ろしくありませんかね。
大統領ってパーキンソン病でも務まる仕事なの?
指先が痙攣したり、無意識に体が傾いたりするらしいが、
うっかり核のボタンとか、押してしまったら
どうするんだろうね??



某芸能人の釈放−ー強姦罪について考える。
強姦は現在、親告罪だから被害者の告訴がないと
罪には問えない。

わたしはさほど詳しくないのだけれど、
強姦罪を成立させるのは酷く大変なんだそう。
新聞紙1枚敷くだけで罪に問えない場合があると
きいたことがある。

女性側の男性経験も追求される。
ヴァージンではない、というだけでその気があったのではないか。
濡れたかどうか、とかかなりえぐい展開になるらしい。
だから示談になっちゃうんだよね。
酷いことをされたのに、された側に問題があるみたいな
質疑は辛いだろう。同じ女として身につまされる感がある。



そして。。。



小林麻央さんのブログを見ている。

毎日、ガンに関する記事がアップされていて、
真摯な気持ちで拝見させていただいている。

ガンは誰もが恐れる病気だけど、経験のない人に
とってはどこでどう発見され、どう闘病し、
現在に至っているのか気になるのではないかと思う。

ブログはそういうかたへ向けてのメッセージだったり、
同様に闘病しているかたへの勇気づけだったり、
深いなと思う。

ただ更新される日記は、すでに書いてある長文を
細かく区切ってアップしているかのような印象。
書籍化が決まっているのかもしれない。


ところで、今30代のガン発生率が多いのだそう。
それはチェルノブイリ事故に関係していると
聞いたことがある。
あの原発事故ではロシアだけでなくヨーロッパも汚染された。

汚染された草を食べた牛の乳は、原乳として
日本にも大量に輸入されていた。

牛乳は大人も飲むけど、やはり成長期の子供に
多く飲ませるものだ。

チェルノブイリ事故から今年で30年。
ということは、30代の人が粉ミルクや牛乳などを
最も多く口に入れたことになる。

それがときを経てガンの発生を増やしているという話。

どこまで真実かは藪の中だけど、けっこう信憑性は
高いなと思う。

生きていくのはそれだけで危険なんだと
あらためて実感。
時事ネタだけに、さらっと事務的にまとめてみました。




posted by 有栖川ケイ at 00:00| MAY雑記帳