2016年09月03日

パズドラメモ

最初にポケモンの話。
もうすっかり飽きたけど、久しぶりにアプリを起動させてみた。

わたしが遊んでいたのは初期の初期だから、あの頃は
駅前にいるほとんどの人がポケモンやってて、かなり高齢の方も
ポケストップでゲーム画面を見てた。

ルアーモジュールかかりまくりで、花びら散りまくりで
エンカウントしっぱなしだったあの頃。
なのにこの週末は弄っている人をほとんど見かけなかったなぁ。。

わたしはpepperくんを取りに行きがてらのお散歩だったんだが、
そうか、みんな同じなんだねと思ってしまったよ。




そしてパズドラの話。

今はキン肉マンコラボ絶賛実施中。

わたしキン肉マンは苦手なのでなにもしてないけど、
超絶5倍のゴッドフェスはやりましたよ。

20回まわし……ちょっと白けてしまった。
結果があまりにへっぽこだったから。

新しいモンスターがちょこちょこ追加され、5〜6体ほど
持っていないのがあり〜 
5倍ならどれか出るだろと20回まわしたら、なにも出ずだった。

内訳は、昔のフェス限が4〜5体、銀が4体、
残りが金メッキ……って感じで。

何度か超絶3倍、4倍、5倍があって、それぞれやってきたけど
5倍時が一番結果がよくない。

5倍の時はマジで出が悪い。3倍のほうがずっといい。

前にも書いたけど、フェス限超絶5倍のゴッドフェスってさ、
他のモンスターもいっせいに5倍なんじゃないかと思う。
全部5倍なら等倍なわけでね。
でも謳うのはフェス限の5倍だけ、みたいな。
それなら出なくても当然だし。

いずれにしても、もとの倍率が公開されていないのだから
5倍といわれたところでなにが5倍かわからないって話。
時事ネタでいうところの、都政みたいなもんだろうかね。

ちなみにドラクエモンスターズライトでは、
出なさすぎガチャのクレームに返金対応し、
さらにモンスターの出現確率まで公表し、ガチャの金額も
下がったそう。

パズドラはギリギリうまくすり抜けているんだね。

いえいえ、メーカーのせいにしてはだめ。
わたしの運が悪いだけなんだから。……と思うことにしている。

ただね、あまりに出なさすぎで今はやることがあまりない。

新モンスターがいないからキンドラを取りに行く必要ないし、
星宝も回る必要がない。
だって、ボックスにはできあがってるモンスターのほかには
エサと売却予定、それに新モンスター用のスキル上げ素材が
あるだけだから。


でもね、ふと思ったの。
新フェス限っていっても特に欲しいのがあるわけじゃない。
なのにどうしてガチャを回してしまうんだろうって。

新たなリーダースキルも搭載されて、それを使ってみたい気も
するけど、現役モンスターより強いとは限らない。
なのにどうして手に入れようとするのか。

……考えていてふと思ったのは、「飽きる」ということ。

どんなに気に入っていても、同じモンスターを使い続ければ
飽きがくる。
モンスターそのものにも見飽きてくるし、決め技もいつも同じ。
たとえ強くても、毎回同じ攻撃パターンでゲームを進めることに
飽きてくる。
そこにちょっと変わった新モンスターが実装されれば食指が動く。

……これが真理じゃないの? 

ゲームに飽きてくるのはゲーム性だけでなく、モンスターにも
飽きが生じるからだ。

そろそろ新しいことしたいな〜的な。

違う顔のモンスターで戦いたいな〜的な。

だから飽きられないよう次々に新ギミックが追加され、
新メソッドが追加され、新モンスターも投入されるのだ。

わたしもね、メインはずっとシヴァドラなんだけど、
そろそろ違うのをメインにしたい。

というわけで、最近はヨウユウと、ようやくできあがったミル
でパーティを組んでいる。

ミルについてはまた今度。。。



posted by 有栖川ケイ at 00:00| パ・ズ・ド・ラ