2016年08月29日

ユリおのへそ天履歴

タイトルのへそ天っていうのは、へそを天に向ける、
つまり仰向けのこと。

犬は仰向けになっても手足が伸びきらない。かちっとした感じ。
でもネコはだら〜んと横とか上とかに、四肢が適当に広がる。
それがなんともかわいくて〜 

わが家のネコ、♀ネコらはあんまりへそ天にならない。
横向きとかが多いのね。子供の頃はへそ天だったくせに、
大人になったら警戒心とか出てくるのかな。
横向きやうつぶせ寝がほとんどになってしまった。

一方、唯一の黒一点ユリウスは今も昔もへそ天なのです。

もうね、我が物顔でへそ天っぷりを発揮してる。
子供の頃から順を追ってみてみるかな。

IMG_1381.jpg
生後4ヶ月くらい。いつもこんな風に寝てたよ。

IMG_0136.jpg
クッションをソファの背もたれや肘置きに並べて
閉鎖空間を作ってあげるとすぐにはいってごろんと。

IMG_4432.jpg
ケリケリペンギンと一緒に。

IMG_4702.jpg
1歳頃。だら〜〜んと。

IMG_0171.jpg
わたしのセーター。
これは何故かネコらのお気に入りでたまに奪い合ってる。
そんなわけで、傷だらけ穴あきだらけで着られなくなって
しまった。
高かったのに〜〜たらーっ(汗)


IMG_0556.jpg
2歳くらいの頃。
小さな箱に無理やり入るのが習慣化し始めた頃。

IMG_5411.jpg
床へそ天。3歳を過ぎて。


ユリおはすごく大きくなったけど、寝顔は未だに仔ネコのよう。
体重は6.8キロぐらい。
夏は少し減って冬は少し増える。毎年その繰り返し。
逞しくて筋肉質。肩や腰の筋肉がすごい。

室内だだ走り中、扇風機のコードに引っ掛かるときがある。
でもユリおはビクともせず、扇風機がひっくり返る。
そんな、ばか力。

ベンガルといったら柄。
ドーナツロゼットは2個しかない。あとはアローかパウ。
ベースカラーはクリアなゴールドブラウンだったのだけど、
うちに来て濃くなった。
日焼け??みたいな。でも被毛が日焼けするの??みたいな。

よくわからないけど、子供の頃ほどロゼットが鮮明で
なくなったのは確か。
でもキラキラ光るグリッターは健在。顔もキラキラしてる。
きれいだ〜(親ばか)

そんなへそ天ユリおは今日も我が道を行くのでありました。