2016年08月01日

8月1日 夏が苦手

今日はいつもより暑さ控えめな気も。
とはいえ、ちょっと動くと汗がぶわっと出てくるのだが。

汗といえば、人によってどこにたくさん汗をかくかが違う。
頭にかく人、顔、クビ、脇、などいろいろ。

汗には皮脂が含まれる。
汗をかくときには皮脂も一緒に排出される。
ということで汗をたくさんかく部分が細くなるのだそう。
これはエステティシャンのかたがおっしゃっていたので
信じている。

わたしはさ、顔に一番汗をかくのね。
でも顔が小さいわけじゃない。
ってことは、汗かいてるからこの程度で、かかなかったら
どんな大きさの顔なんだと思ってしまう。

ちなみに足って汗かきにくいでしょ。
だからなかなか細くならないともおっしゃっていた。
エステでも足を細くするのはたいへんなのだそう。

そんなエステ。地元店が閉店した。だが〜、
閉店というと聞こえが悪いのか、併合することになったといわれた。
直近の店舗に会員権を移すといわれ〜、
でもその直近がさ、渋谷なのよ。
エステって施術後はけっこう髪が縒れたり濡れていたり、とか
あるんだよね。
顔もてかてかだし、そのまま化粧して……というのは厳しい。
もちろんエステにもシャワーは完備されているが、
ボディコースじゃないと使用しづらいというのが正直なところ。
なので、いったん自宅へ戻ってシャワーを浴びてから
じゃないと身支度できない。
そんなわけで、渋谷店はいやかな〜と思って、行くのをやめた。

……話がそれたな。

言いたかったのは、暑くて辛いと言うこと。
夏はほんとに苦手なのですよ。

子供時代も学生時代もは毎日外で遊んでたんだけど、
あの頃の自分すごいなと過去を振り返る。
暑いのが苦しいと感じないというか、
遊ぶことが楽しいので暑いのは気にならないというか、
そんな感じ。

今はうだりまくりで、仕事の効率もメチャ悪し。

ネコはこんな感じ


IMG_5025.jpg

IMG_5043.jpg

定期購読してる「ねこのきもち」
付録にキティハウスがついてきた。
それを組み立ててみたら誰も寄りつかず。
しばらくは見向きもしなかったんだけど、数時間後に見たら
中にいた。さすがキティ用で、成ネコには小さい。

なので上から顔を出したり、ハウスを転がして
中に入ってみたりと遊んでる。

もっといっぱい写真撮ったのだけど、ネコ動きっぱなしで
ちゃんと撮れたのがこの2枚だけ。

ひとまずキティハウスはまだ健在。
そのうちユリ坊が壊すんだろうな……と思うのでした。


posted by 有栖川ケイ at 00:00| MAY雑記帳