2016年03月03日

悪は滅びる………小さな呟き♪

以前書いたことがあるかもしれないが、歯科医の話。

もう数年前になる。

奥歯のかぶせがとれたので、また銀をかぶしてくださいと
地元の歯医者に行った。
したらば、「レントゲンを撮りましょう」と。

え? と思うよね、普通。
でもまあ初診だし……と特になにも言わずいう通りにした。
けっこう何枚もとったのよ、レントゲン。

2回目は、かぶせがとれたところに臨時で白いものをかぶせる。
「半年くらい持ちますから」という。

3回目。歯の磨き方の説明。
そんなの知ってるよ、わたしは小学生じゃないんだからさ。

そんな感じで4回目も5回目も肝心の部分の治療はしない。
他を全部きれいにしてからでないとかぶせても意味がない、と
訳のわからないことを言う。

歯ブラシを持ってこい。チェックするからと言うから
持っていけば「では一緒に歯みがきしましょう」って、舐めてる?

ちなみに1回目のときに歯石を取ると言いながら、
5回目の時点ではまだとっていない。

通院6回目。
いい加減頭に来て、
「本来の治療をしてください」と言った。
そうしたら
「臨時の詰め物は半年持つから大丈夫ですよ」と。
「そういうことじゃなくて、早く元通りにしたいので」といった。
そうしたら「歯石を取らずにかぶせると後で面倒ですよ」と。

もうさ、わけわかんないでしょ。
「面倒でもいいから、早くかぶせてください」

そしてようやく治療。銀をかぶせるだけで10回通ったよ。

ほんとはもっと早く言いたかったんだけど、
患者の立場だと言いにくい。

それにさ、医者を怒らせて変なことされるのもいやだしね。
ほんと患者は弱い立場だよね。

ネットの医療掲示板に書こうと思ってたの。
他の誰かがわたしのような目に遭わないためにも、
真実はきちんと伝えたほうがいいからね。

でもその頃忙しくて、バタバタしているうちに時間がたって、
今書いてもな〜って思って結局投稿はしなかった。

その歯医者が先だって潰れました。
やっぱ悪は滅びると思ったのでした。

おしまい☆

posted by 有栖川ケイ at 00:00| MAY雑記帳