2016年01月18日

初雪? 超寒っ!!

今年は暖冬って言われてる。
そのせいかアウターのバーゲンスタートが早いよね。

あまり暖房に頼らずとも暮らせる日々。
といっても仕事場は暖房ガンガンに入れてるけど。
家はネコ用に床暖が必須。
ただエアコンの稼働時間が少ない。
電気代でいうと去年より3000円くらい少ない感じ。

でも今日は寒いな〜。
明け方、エアコンを入れずにはいられなかった。

ネコは布団にもぐってくるわ、もぐってくるわで
夜中何度も眼が覚めてちょっと寝不足。

寒い寒い。
今日は打ち合わせないし、自宅で作業をすることにした。

そういえば打ち合わせってさ、ここ数年格段に減ったよね。
やりとりはすべてメールで足りてしまうからさ。

編集さんによっては、できるだけメールでお願いしたいと
言ってくるかたも。
その代わり夜でも朝でもOKで、かえって助かってるけど。

メールでの利点は他にもある。
口頭でのやりとりだと、問題が生じたときに
言った言わない。聞いた聞いてない。っていう
典型的なこじれが発生する。

電話応対だとふたりしか会話の内容がわからないからさ、
悪気はなくてもそんなふうになるんだよね。

ときに1時間以上も電話することがあり、そうすると話の
すべてを覚えていることは難しいのね。
あとは解釈の違い。
そういうつもりで言ってないのに、
相手にはそう伝わっていない、とかね。

そんなときは大抵は力関係で決着する。
立場が上の人が無理やり自分を通すか、あるいは折れるかでね。
対等だと、どちらかが抑制を掛けて事態を着地させる。

でもメールだと文章として残るし、言った言わないとはならない。

ただつくづく。
自分の思いを他人に伝えるって難しいと思う。

なんか、話がそれた。



そんなときはネコ。

IMG_4373.jpg

IMG_4374.jpg

IMG_4375.jpg

あどけないと思いませんか〜?

あどけないけど、ユリ坊は今月初め7才になった。
人間だとおっさん年齢だなw


posted by 有栖川ケイ at 00:00| えとせとら