2016年01月01日

あけましておめでとうございます&今年もいろいろありそうだw

あけましておめでとうございます。
☆Happy New Year☆

新年っていっても、一日進むだけ。
昨日が今日に変わるだけ……なんだけど。。。

元旦はさ、やっぱ今年は○○○しようとか、
今年は△△△を達成しようとか、
新規に目標を掲げるわけですよ。
あるいは、去年叶わなかったことを今年こそ
実現させようとかね。

だから元旦の出来事や行いは今年1年の予想見になってしまうのね。

寝起きがよかったからさい先がいいぞ、とか
朝イチでネコが甘えてきたからいいことがあるかも、とか
ほんの些細なことで今年の行く末を占ってしまうわけで。

まあ今年もいろいろありそうだなというのはなんとなく読み取れる。

年賀状をね、このブログに張り込もうと思ったのですよ。
でもデータ形式の問題で家のマシンに取り込めず張り込めない。
スクショにしようと思ったら、スマホにデータが残ってない。
たった一枚の年賀状を貼り付けるだけで、朝からイラッと来たわけ。
結局できなくてね。
それで今年もたいへんな年になりそうだなと思ったのね。

わたしの占いによると、今年は行き詰まったら視野を移せ、
ということみたい。

たとえば「A」作業が停滞しているとするでしょ、
でも停滞原因の中に「B」仕事をまとめる副産物があった、みたいな。

「C」資料の収集が難航しているが、集めた資料の中に
新たな企画「D」をつくるきっかけがあった、みたいな。

そんなことがありそうと出たので、意識しながら仕事しようと思います。

いつもね、行き詰まっているとどうにか打破しようと思って、
そこから抜け出せないの。
周りを見ることさえできなくなってしまうのね。
だから、そんなときに視点をよそへ移してみるというのは
性格的に不安が募る行為。
だからこそ今年はやってみようと思ったわけ。



話は変わって、うちの会社は今年で創立20年を迎えるのね。
波の激しい業界で、うちのような超零細が
どうにか20年やってこられたのでありまして、
これは本当に関係各社さんの支援や、ユーザーの皆様の応援があって
の賜物で、心から感謝しています。

ここ3〜4年は大きな企画を立ち上げメディアを動かす、っていう
仕事はしていません。
こじんまりとした執筆やら企画のお手伝いやらをしてきました。
でもそのおかげで数年前より時間ができて、これまで見えなかった
ものが見えたり、感じたりという体験をしました。

今年はそれをいかしないなと思っているの。

正月はパズドラ三昧になるな。
仕事は松がとれた頃からの始動。
正月はアイドルでエンジンを暖めておこうっと。

IMG_4406.jpg
元旦のヴィナちゃん☆










posted by 有栖川ケイ at 00:00| えとせとら