2017年04月11日

ネコはとっても寒い☆

朝イチで買い物に出た。
寒いと思い、ちょっと着込んだら暑かった。
当たり前だが、冬の寒さとは違う。
戻って、ばたばたっと上着を脱ぎ「暑い〜!」と吠える。

しかし、ネコらには寒い。
堅〜くとぐろを巻いて、ニャンモナイトになっている。

ユリおなんか、人の膝を暖房器具だと思ってやがる。
肌寒いとすぐに乗ってくる。でかい図体でばふっと収まる。

床暖を入れたのはスイッチ音で気づくらしく、
数分もすると膝から降りて床にごろりと。
もうさ、図々しさの極地だよね。可愛いからいいけど。


今日は雨。4月は雨が多い。

ずいぶん前に、月別降水量で一番は6月じゃないと知った。
梅雨と呼ばれ、年間で最も雨量が多い月だと思っていた6月。
実際は違った。春と秋が多いのだそう。
そのとき、何故かわたしは4月が最多降水量で、2番目が9月だと
勝手に思い込んだ。
何十年もそう思い込んでいた。

最近、9月が雨一番なのだと教わり、あれ? 逆だったんだ〜〜と。

念のため気象庁のサイトに行ってみたら、さらなる新事実発見。
9月が常にナンバーワンではないという事実に直面する。

過去30年の記録を見ると、9月以外では8月の降水量がかなり多い。
8月は夕立が多発するからか。他には考えつかない。

そして、わたしが一番だと思っていた4月は意外に少なかった。
ほぼ5〜6番目を行ったり来たり。
よくよく見ると11番目、なんて年もあった。 

事実は思わぬところに潜んでいたのでした。
ああ、勘違い。

posted by 有栖川ケイ at 00:00| MAY雑記帳