2016年11月16日

11月ももう半ば。。。その4

周りが変わったからなのかもしれないが、
わたしも自分の時間に目を向けられるように
なって。。。

話が戻るけど、やっぱ食なのよ。
食は基本だから、美味しくて体にいいものを食べて
病気のリスクを減らそうと思う。
そのために時間を掛けることが以前なら勿体ないと
感じただろうけど今は違う。

といいながら外食もするよ。3割くらいはね。
以前の外食率98%に比べたら格段に減ったぁwww

外食のタイミングは、
仕事が押してて作る時間がなかったとき。
気分転換したいとき。
無性に人の作ったものが食べたくなるとき。
・・・が多いかな。

あとはたまにお呼ばれや、交流会もある。





そういえば、パズドラ。
熱が冷めておりまして無課金になっとりますwww

インスタは面白いな〜〜。
どこが面白いかというと、
1枚の画像にすべてを集約させることがね。

ブログだと画像のだだ流しでいろいろ見せられるけど、
インスタは一度に一枚しかアップできない。
それが楽しくてね〜〜
編集ソフトもダウンロードして、あれこれ試行錯誤中。
あ、インスタは毎日アップしてます。

世界中の暮らしや、街角やネコがリアルタイムで
見られて楽しい。

まだまだ知らないこと多し。
感性を高めて吸収していきたいと思う。

長々と語ってしまいました。


最後はいつもと変わらないユリ坊で。

IMG_5410.jpg


posted by 有栖川ケイ at 00:00| MAY雑記帳

2016年11月15日

11月ももう半ば。。。その3

それから。。。

旅行に行くのをやめた。
飼い主が留守にすると、ネコたちにものすごいストレスが
溜まるというのがわかったからだ。

一緒にいる時間を増やすことにした。
幸いわたしは物書きだから、家でも仕事ができる。
自宅での作業を増やした。

今はほとんど自宅。家の仕事環境を整えたからね。
でも昔だったら成立しないだろうな。
今はネットがあるから、世界中のどこにいても仕事はできる。

編集さんが言ってた。
昔のアシスタントは漫画家さんの仕事場で作業をしたが、
今はネットでやりとりするかたが増えているのだそう。

だってさ、地方にいたら東京の漫画家さんの仕事は
上京しなきゃできないわけだけど、ネットならデータ通信で
いいわけだからわざわざ東京に来ることもなくすむ。

凄腕なのに地方にいるが故に仕事できなかった方々も、
ネットの普及で仕事ができるようになった。

小説原稿もデータで送り、データで戻ってくるようになった。
データ上にチェックが入っているのね。
最終的に細かなチェックや確認があるときは、
以前ならファックスだったけど、今はそれもすべてデータ。
ゲラをスキャンしてデータ化してメール送信。

もちろん業界によるだろうけど、うちらの周りは
ここ数年でかなり変わったなと思う。

posted by 有栖川ケイ at 00:00| MAY雑記帳

2016年11月14日

11月ももう半ば。。。その2

11年目からは仕事だけでなく自分のために
生きてみようと思うようになった。

特にこの3〜4年はそう。

感性を高めたい、とも。

年齢的なこともあるのだろう。
価値観や趣が違ってきたのだと思う。



食事の98%は外食だった。
それをおうちごはんにしてみようと思った。
健康面にも目を向けるようになった。

そのために必要なこと。キッチンを大改造した。
必要な調理器具を揃えた。

料理は出汁をとることから始めた。

日本中の、というと大袈裟だが各地のお米を食べ比べた。

味噌にも着目した。もちろん醤油も。
塩や砂糖も。
そんな基本的なことから始めた。

手間を掛けなくてもできる料理を、
あえて手間暇掛けて作ってみる。

小さな気遣いで出来上がりは格段に変わってくる。
そんなことが、ようやくわかり始めて。。。


posted by 有栖川ケイ at 00:00| MAY雑記帳

2016年11月13日

11月ももう半ば。。。その1

1日が早いからひと月も早くて、結果1年も早いという図式。

そんな毎日。
気がつけば今年もあと僅か。

振り返るわけではないが、会社を立ち上げて今年で20年だ。

最初の10年はただひたすらに、
仕事、仕事、仕事、だった。

1日24時間、睡眠と食事以外はすべて仕事。
その食事もさ、ずっと仕事の話をしてる。
眠れば夢にも仕事が出てくる。
そんな風にして過ごしてきた。

季節を感じず、世間に疎く、テレビでなにが流行って
いるのかも知らない。
ヒット曲は街を歩けば流れていたりするから耳が覚えるが、
誰が歌っているのか知らない。

いつも仕事が追いかけてくる。

それから逃れるように年2回ほど旅行した。
そのときだけはあらゆるしがらみから解放される。
無になれる。
どこの誰かなんて関係ない。
自分という自分に向き合う時間。
でもそれもつかの間。

週末、ストレスを発散させるかのように買い物をした。
そのときに買ったブランド品。
いくつかはまだ封も開けていない。
馬鹿やってるなと思いながらも、そんなふうにしか
生きられなかった。

そうやってあっという間に過ぎた10年だった。


posted by 有栖川ケイ at 00:00| MAY雑記帳

2016年11月03日

TSUTAYAの日とスニッファー

11月3日 文化の日。

今日はTSUTAYAのDVDレンタルがオール100円♪

新作は1泊のみなんだけど、準新作と旧作は1週間だから
たくさん借りられる。
………ってことで、HERO2全巻とアンフォゲッタブル3の
全巻を借りてきた。
100円になるまでずっと待ってたのだ〜。

アンフォゲは2までテレビで見たんだけど、3のオンエアが
いつになるかわからない。いや、やらないかもと思ってさ、
借りた。

アンフォゲはタイトル通り「忘れられない」という意味の、
一度見たものを忘れることができない女刑事が主人公なの。

わたしもね、数年前セイント小説で忘れることができない
天使というのをひとりいれた。
すべてを、悲しいことも辛いこともそのすべてを記憶に残したまま
生きていくことに疲れ果て、山間の岩屋に引きこもっているという、ね。
けっこうリキ入れてキャラ設定したのを思い出しましたwww

まあね、アンフォゲは現代物だから、方向性としては
事件現場を一目見て記憶し、後の捜査の中での矛盾点を
ついていくというもの。

この題材でどれくらい続けられるんだろうと思ったよ。
実際1seasonで終了となり、何年かして続編が制作されることに
なって。
これは、かなり好きでずっと見続けているの。

HEROはいわずもがな、キムタクのやつ。



そしてそしてスニッファー☆

ネットやテレビガイドなんかで盛んに取り上げられている
某国営放送の秋新番。
こっちを見る予定はないんだけど、その原作となったシリーズが
TSUTAYAにあったので、借りることに。
新作だから1泊オンリーだけど、2巻分4話は見られるだろうと
2枚借りたらば。。。なんと字幕なのですよ。

字幕。。。

最近字幕は苦手だ〜〜。

内容もビミョウだ。。。


ということで1話だけ見てお返ししましたとさ。


これだけではなんなので、

ヴィナ黒ハート黒ハート黒ハート

IMG_5487 (1).jpg

床ごろんを上から撮ってみたよ。





posted by 有栖川ケイ at 00:00| MAY雑記帳

2016年11月01日

むかつく店に行ってしまったム━━━[○・`Д´・○]━━━ヵ

近所に鮨屋ができた。
鮨といってもオンリーではなく、一品ものもたくさんある感じ。

表の看板に小ぎれいな写真とメニューのいくつかが書かれていて、
その中の「フォアグラ西京漬け」というのに食指を動かされ、
とりあえず行ってみるか〜と。






ここから先はかなり細かな話。そして長文になります。

鮨屋ってさ、どんなに気軽に入れると書かれていても
回転でなければ、とりあえずの格式はあるんだろうと
思うわけ。
お安いチェーン店でも、対応はきちんとしてるからね。

で、店に入ってコートを脱げば、スタッフが来て預かるとか、
見えるところにハンガーラックがあって掛けておきますね、とかの
ごくごく当たり前のイントロがあるのね。

ところが、コートを掛けるところもなく、預かろうという気配もない。
で、他のお客を見たら椅子に掛けてるの。
………あ、そういう店か……と、ここでちょっと萎える。


かなり広い店内。
カウンターは10席ほどとテーブル席が4つ5つある。

スタッフは2名。
ひとりは店長なのかな。つけ場にたちながら、
並行してテーブル席のお客さんに料理の説明をしたり、
オーダーを取ったりしている。
けっこう慌ただしい雰囲気。

そして、もうひとりはというと〜〜
はっきりいって、ただいるだけ。
最初にでかい声で「いらっしゃいませ」と言ったきり
ずっと奥に引っ込んでる。
どうも皿洗いしかできない雰囲気たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

もしも満席になったら、このふたりでは絶対回せないと
思うんですけど。。
それとも満席という状態は想定していないのか??


やたらでかくて座りにくい椅子にやっとこ腰掛け、
ネタケースを見る。

一般的なガラス張りのネタケースだ。
その中にネタが2割ほど並んでいる。要は8割がすかすかってこと。

かなりヤバ目。

少しして、ぶ厚いファイルホルダー型メニューを渡される。
一品もの、100種類くらいありそうだが、すべてが揃って
いるんだろ〜か……と思いながら再びネタケースに目を向けた。

(駅前に、200〜300のメニューがあるという触れ込みで
 テレビにも出た居酒屋があるが、じつは実際にできるものは
 10種類もない、というのを知っているので、ここもメニュー
 すべてがオーダー可能なのか気になった)


まずはお飲み物を決める。
瓶ビールを頼むと地ビールしかないという。
中ビンサイズで1000円なり。
かなり高いだろ。
店側の売り「リーズナブル」がこの時点で崩壊する。

生はスピルナーグラスで750円なり。
日本酒メニューを見る。
45㎖、90㎖というサイズの次がボトル。???
この店には1合って概念はないんかい!!
しかもHPには厳選日本酒90㎖300円からと書かれているのに、
見渡す限り45㎖で600円以上なのだ。
45㎖って大さじ3杯だよ、あんた。

「ちょっと用を思い出したんで」と席を立とうか考えるが、
まあいっか。握りだけでも食べてみようと気を取り直し、
8カン吸い物付きを頼んだ。2800円なり。


ドリンクの値段は銀座並み。
握りはというとパック寿司でございました。
(ちなみにパック寿司を貶めているのではない。
 値段と釣り合わないというたとえ)
だったらパック寿司を2800円分いただきますよ。
30カンは食べられるでしょ。そのほうがずっといい。

一緒に持ってきてくれとお願いした吸い物も
8カン食い終わった時点でまだ出ず。

今年一番の大ハズレ〜〜、なのでありました。

一応写真撮ったけど、アップしません。
店名も書きません。

そんな店が世田谷にある、というお話し。

くっそ〜!! 
2件目に足を向けたのはいうまでもないのでした。

posted by 有栖川ケイ at 00:00| ぐるめもどき