2016年10月14日

相棒15はまだ見ていないw

12日から始まった相棒15。まだ見てませんwww

いつも週末に見ることにしているから、
明日か明後日に見る予定。

初回スペシャルの視聴率はチェックした。
悪かったね。15.5%。

他のドラマならgoodかもしれないけど相棒には敗北の数字。

この調子だと今期は10%切るかも。

前期のseason14がかなり残念な内容だったから、
見限った人も少なくないのかな。
あるいは見限る前に1話だけは見る、的なかたも
いると思うけど。。。

それで面白ければ続けてみるけど、
つまらなかったらもういいや、になるかもしれない。



なんであれ、相棒変わりすぎ。



余談だけど、わたしも作品を作っているから、
送り手と受け手の気持ちが両方わかるというかなんというか。

送り手は作品が長く続くとマンネリ化するのではと考える。
それで変化を考える。新鮮な空気を送り込もうとする。
でも受け手にとっては必要ないことで、
むしろ不変を求めているのかもしれないということ。

わたしも作品を作っているときは新キャラを入れたほうが
いいのかな、とか
なにか新規の要素を加えていかないと物足りなくなるのでは
ないかと思ってしまう。

でも初期の設定が生かされたまま継続していくことを
受け手が望むなら変化は必要ないということになる。

どの作品でも、作品が持つ世界観と放つ空気があって、
それは受け手の楽しみであって変わって欲しくないと望む部分
なのかもしれない。


とはいえ相棒の、ここに来ての変貌っぷりは
単なる変化ではないと誰もが感じていると思うのだ。

変化。

そういう意味ではseason7がキモだった。

ずっとコンビを組んできた薫ちゃんがやめるseasonだからね。

普通はseasonの最後で退職するっていうのが一般的だけど、
相棒はシーズン途中で変わった。

薫ちゃんがいなくなってどうなるんだろうという不安は
誰の中にもあったと思う。
だからこそ、それでも相棒は相棒なんだと思わせる
説得力というか情熱がseason7には漲っていた。

右京さんがひとりで捜査する。
あるいは捜一の誰かがかたわれになる。
他部署からの出航とか陣川くんもいたかな。
全員で一丸となって作品を作っていた。
悪い言い方をすれば、薫ちゃんがいなくたって平気なんだ。
相棒は存続する。錆びないし劣化もしない。
そんな悲壮感すら感じられた。

脚本もよかった。
相棒という作品の手応えを、これでもかというほど
見せつけられた。

そして神戸くんへと繋がるわけで。。。
ちなみにわたし、神戸くんのseasonが一番好きだったの〜☆


そんな神戸くんも去り、ビミョウだったカイトくんも去り
不安定な鏑木さんへと変わった。
ここでいう不安定とはキャラ設定の不安定さという意味。

何でこんなに劣化するかな……と悲しくなる。



まあ何であれ、ファンですからね。見ますよ相棒。

米沢さんがいないのがね、かなり残念だけど見ますよ。


これで課長までいなくなったら、もう別の作品だよ。
最後の砦だね。あ、部長や伊丹さんもだけど。

マジで今期10%を切る不安。

がんばって欲しい。。。







posted by 有栖川ケイ at 00:00| ★いろいろ感想★

2016年10月08日

パズドラ、飽きてきた(^o^)

1週間って早いなあ。

とつくづく。。。

なんか、いくつになっても毎日バタバタしてるのは
なんでだ〜と思う。

もっとしっとり過ごしたい毎日。
朝は優雅にお茶とか飲んでさ、軽く散歩をしたりしながら、
午後に繋げる、みたいな。

無理無理。




そんな中で、ひとつだけ変化の兆しが。


まずはこれ。

IMG_5268 (1).jpg

パズドラで、連続ログイン1000日目に運営から
プレゼントされる「メモリアルたまドラ」



もう何日か前の話なのですが〜、
そうか、もう1000日かと思う。

あえて1000日を機に……というわけではないが
このところパズドラ熱が急激に下がってきている。

まあね、1000日っていったらおよそ3年だからね。
実際には2年9ヶ月くらいか。
それってかなり長い月日。
飽きてもおかしくない時間だ。

でも飽きた理由は、やることが多すぎて
面倒になってきたってこと。

ミル作ってぐったりきたかも。


レベルを上げるのはいい。
けれど、その先に進もうと思ったら、
なにをするにも最大レベルにするのが前提で、
これがけっこうめんどい。

さらには覚醒スキルを解放する、潜在覚醒をつける。
究極進化させるための素材を集める。
などやることが多すぎる。

ミルの素材もさ、すごすぎる。
ミルより強力なモンスターもいて、これらと引き替えに
するほどかな〜と思いながらも、一度決めたら
ひとまずやり遂げることが目標になるから作ったけどね。
相当エネルギー使った。

さらに、さらに、スキルレベルを上げようとしたら
同スキル持ちモンスターを数十体用意しなきゃならない。
それもめんどい。

いっときスキル上げ好きだった。
その頃はけっこうよく上がったのね。
それが面白かった。
上がったり上がらなかったりのバランスが
よかったんだと思う。

でもさ、運営さん調整したでしょ。

超絶アップでもさほど上がらなくなった。
前にも書いたけど4倍でも以前の2.5倍より上がらない。
上がらないからテンションも上がらない。

上がらなくて、なにくそと思う気持ちより
萎える気持ちの方が強くなる。

それが続いたからか、だんだん面倒になってきた。

あとは新規モンスターのガチャ確率が低すぎる。

などなど、でもやめてはいないけど
アプリを立ち上げる回数は格段に減った。



でもさ、パズドラだけじゃない。
どのゲームにもそういうの、あるよね。

1より2が、2より3が、3より4が、
シリーズが進むにつれて仕様が複雑になってくる。


ユーザー側の、もっともっともあるだろうし、
同じシステムを続けていたら売れなくなるっていう
メーカー側の焦燥もある。
作り手のさらなる高みへという欲望もある。

でも最終的に行き過ぎる。
そう思うのはわたしだけ?

もっとシンプルでいい。
もっとわかりやすくていい。

だから任天堂もファミコンクラシックミニを出すのかと思う。

あのわかりやすさ、あの単純さが面白い。

ゲームの世界も難しいな……、としみじみ。


posted by 有栖川ケイ at 00:00| パ・ズ・ド・ラ

2016年10月03日

ランチでいきなりステーキ

いきなりステーキといえば、最近流行りの立ち食いステーキ。

立ち食いだとひとり当たりのスペースが狭くてすむ。
その分料金をお安く、ってことで人気のお店。

一度行ってみてね、なかなかに美味しいお肉だったので、
肉マイレージを買ってもいいかな、なんて気になってた。
割安クーポンも出ているし♪

お知り合いに肉マイレージを持ってる人がいて、
旨く利用しているんで余計そんな気になった。

でね、平日のランチに行ってみたの。
したらば、ほぼ全部が椅子席になってる???
え、まじ??

以前も椅子席はあった。
でもほんの一部で有料制だった。
そのときは、せっかく安くお肉を食べたくて来てるのに
席料がかかって他店と同じになってしまうのは
やだなと椅子には座らなかった。

でも今は一箇所のカウンターを除き椅子が付いてて。
しかも無料。けっこうゆったり目。
店員に「フルタイム椅子付きなの」ときいたら
「そうだ」と言われ〜
いいじゃないの、いいじゃないの〜と思った。

そしてランチステーキ200gを注文黒ハート

IMG_5265.jpg
すぐにサラダとスープが来る。
これ、けっこうイケる。
レタスが瑞々しくて美味しい。
スープも味がしっかりしてていい感じ。

IMG_5266.jpg
サラダをつついているときに、
メインが運ばれてきたので慌ててサラダを平らげ、
テーブルスペースを確保。
ライスはもちろんLでぴかぴか(新しい)

IMG_5267.jpg
肉皿アップ。

え〜っと、
結論からいうと非常に美味しくなかったのでしたたらーっ(汗)

肉がね、どこの部位なんだってくらい、
固くて固くてしょうもない。
もちろん固くないところもあったけど、
スジもやたたら多くてさ。

画像ではわからないけど、ステーキの周囲がね
ナイフも通らない。
なのでごっそり残すしかなくて、
お肉をたくさん食べた〜という感じはなかった。

なのにごはんは残らない。
それはありえないほどしょっぱかったから。
塩じゃないの。塩化ナトリウムなの〜〜。
しょっぱくてしょっぱくて、血圧上がったジョ~~

ちょっとがっかりなランチなのでした。
そして肉マイレージは買わぬ、と思ったのでした。





posted by 有栖川ケイ at 00:00| ぐるめもどき

2016年10月01日

久しぶりのスペインごはん

暑いとね、スペイン料理はあまりいただけない。

味が濃いのよね。
もちろんさっぱりしているお料理もあるけれど、
本格的なスペイン料理は秋になり涼しさを
感じるようになったからいただくのがおいしいと
思っている。個人的にね。

そんなわけで行ってきました。

もう、何度もアップしているのでさして珍しくは
ないですが、こんな感じで。。。

IMG_5270.jpg
ド定番のハモン。
開封したてだったので、メチャクチャ香りがよくて
超絶美味揺れるハート

IMG_5272.jpg
ワインは白。
初めていただいた銘柄。
すっきりしていて飲みやすかった。

IMG_5276.jpg
テリーヌ。まだメニューには載ってなかった。
できたてをいただく☆

IMG_5277.jpg
タパス。
アーティチョークとパプリカとアンチョビ。

IMG_5278.jpg
鶏とフレッシュトマトのパエジャ。
トマトが熱でとろ〜んとなってて、
それがごはんに絡まって美味し〜〜

IMG_5280.jpg
最後はシェリーで♪

美味しくいただいたのでした。

インスタも毎日更新中☆
こちらもよろしくお願いします。



posted by 有栖川ケイ at 00:00| ぐるめもどき