2017年09月22日

Instagram今日で1年に星2

2016年9月22日に始めたインスタグラム。
今日で1年を迎えましたぁ晴れ





こんなふうにpostしました。
この画像は、このブログと同じもの揺れるハート
インスタのプロフィール写真と似てるけど別ヴァージョンと
いう位置づけであります☆



ブログは怠けてばかりでひと月以上ほっときもありますが、
インスタはほぼ毎日更新。投稿数は現在388件に。
ネコ好きさんや食アカさんと繫がって、楽しい画像を
いっぱい拝見させていただいてます。

仕事とはほぼ無関係の、完全に趣味の世界に浸っております。


以前、公式サイトにブログを書いていたときは、公式だけに個人的な
ことがあまり書けず、結果的にほぼほぼ仕事の情報ばかり。
その情報もメーカーサイドがOKならいいと思っていたけど、
実はそうでもなかったり。
メーカーがOKでもだめなことがあったりして気を遣いましたぁ雨

だから余計インスタが楽しくて。

スマホが普及する前、写真はカメラで撮るものだった。
そのカメラもレンズによって写り方が違うし、調整も違う。
デジタルになる前はフィルム感度まで選ばなければならなくて
大変だった。

だから今は楽しいよね。
ばちばちシャッター切って、がんがん写して。
しかも、どうとってもキレイだ〜〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


そういえば、iPhone8も今日が発売日なんだね。

昔は新製品というと脇目も振らず飛びついたけど、
年と共に変わってきたなぁ。
今、自分が必要なもの。使いこなせるものでいいと
思うようになった。

しみじみ。。。。。。

というわけで、インスタ1周年のご報告でした。

今日も良い1日をお過ごしくださいね。


ではまた。



posted by 有栖川ケイ at 00:00| えとせとら

2017年08月01日

8月1日&夏休み

もう8月1日だわ。焦っ

夏休みしてます。


休み中はいつもどおり「恒例黒ハートビデオ&撮りためたドラマ祭り」
なのであります。


これを見てる。
↓ ↓ ↓
IMG_7678.jpg

グリムのバリューパック。シーズン1〜3。
各シーズン 22話入って2400円前後。

レンタルの方が安いものもあるけど、
総じて外画系は値崩れが早い。

おかげで助かっている。

計66話はあっという間に見終わった。
今2度目を見ている。

ちゃんと作られた作品は2度3度見返すことで、
最初は気づかなかった伏線や背景などを拾えたりする。

というわけで、見とります。

ちなみに、まだ続いている。
シーズン4はシーズン5の発売日に併せて買うつもり。
6は発売されるのかな。
制作が途中で中止になったようなので。


ところで。。。
現在うちのマンションは大規模修繕工事の真っ只中。

基本窓は開けられない。
ベランダに作業員が行ったり来たり。
はたまた窓の外をゴンドラが上がったり下がったり。
というわけで、カーテン下ろしっぱなし。
廊下側の修繕ではロッカーが使えなくなったり、
通路の制限があったり。

来週からしばらくの間はベランダに出ることもできなくなる。
こんなにも大変だとは思わなかったから、あれもできず
これもできずで参っとります。

でも、きれいになるのは嬉しいねぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

posted by 有栖川ケイ at 00:00| えとせとら

2017年07月14日

楽しいことはどこにある

最近、遠出をしていない。

旅行はできないのだ。猫が4匹いるからね。
以前は平気だったんだけど、今は無理。

最長で日帰り旅行かな。
早朝出て、夜帰ってくるやつ。あれが限界。

それくらいならどうにかなる。

経験則でわかったんだけど、飼い主が留守だと
ネコにストレスがたまるらしい。

とくにユリウスがダメ。
飼い主がいないと他のネコに八つ当たりするのね。

そういう事態を知らなかった頃は、旅行するとき
ネコ好きの友人にお世話を頼んでいた。

以前はそれで無問題だったが、だんだんと事情が
変わってきた。

やたら喧嘩が増えるという報告をいただく。
じゃあホテルならいいかというともっとダメ。
環境が変わるせいで、余計におかしくなる。

ネコも年と共に主張が強くなるんだよね〜〜

意外な局面で衝突し、喧嘩が勃発することもある。
それらを中和するのが以外にも飼い主の存在みたいなのだ。

飼い主がそこにいる、ということで安心感が生まれる
みたいで、いないってことが危機感に通じるらしく
挙動がおかしくなるらしい。

ネコは大事。
だから旅行に行くのはやめた。

しかし、そうすると今度は飼い主にストレスがたまる。

楽しいこと、どこにあるかな。


今、楽しいこと探しをしていまして〜〜、

やっぱり美味しいものを食べることなのでした黒ハート

IMG_7541.jpg

IMG_7551.jpg

お鮨、大好きぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)







posted by 有栖川ケイ at 00:00| MAY雑記帳

2017年07月03日

7月3日晴れ 猛暑になるらしい

こちらは2ヶ月ぶり。
でもインスタはほぼ毎日更新しております。


最近、激しく迷惑メールが来る。
差出人は不明。わけわからんメルアドが表示されてる。
なので件名がそれっぽくても開かないけど、最近は
手が込んでいると思う。

件名が
「注文受領しました」
「転送のお知らせ」
「配送状況のお知らせ」
「ポイント換金のご案内」
など、ネットショッピングをしていれば気になって
開けてしまうような内容のものばかり。

もちろん「24億受け取ってください」とか
エッチなお誘い、芸能人の名をかたったものも未だにある。

来るときは1日に何十通も来る。
この迷惑メールが、たまに大手ショッピングサイトの
名をアドレスに入れ込んでいたするため、事前消去が
難しい。
でもしばらくすると、全く来なくなる。
そして忘れた頃集中砲火を浴びる。

どうなってるんだろ。

そういえば、数年前やたら迷惑メールの来る時期があった。

ググったら楽天モールの美容雑貨品を扱うショップらしいと
わかる。
かなりのかたが、そこで買い物をしたすぐ後から変なメールが
来るようになったと書いてあって。
実際私もそこでシャンプーを買っていた。

そのショップ、親会社は別にあり、親会社はいくつもの名義で
通販サイトにショップを展開してるところとわかった。
でも問題になっているのはひとつのショップだけ。
そうこうするうちにそのショップは閉店となり、迷惑メールも
来なくなったっけ。

いやだよね、まったく。


ところで、こんなに放置状態のブログですが、
今も毎日アクセスしてくださっているようで、
ほんとにほんとにありがとうございます。

しょうもないことばかりを書き綴っておりますが、
これからも続けていこうと思います。

どうぞよろしくお願いします。

IMG_0869.jpg

IMG_4044 (1).jpg





posted by 有栖川ケイ at 00:00| MAY雑記帳

2017年05月10日

日々、雑感

毎日、喜怒哀楽にまみれる。

年と共に許容範囲が狭くなるというか、
細かなことに気づくというか、
何でそうなるのよ、って思うことが多い。

きれい事は書きたくないけど、かといって正直に
不平不満を綴るのもどうかと立ち止まれば、
自ずとブログに書くことはなくなる。


でも〜〜、
インスタは続けてますよ〜☆楽しいからね。
下に書いた不具合もすぐに直り、またその後に
起きた不具合も調整され、少しずつ使いやすく
なっていると実感。
しか〜〜し。
今、わからないのはタイムラインの表示順序だ。
バラバラなんだよね。

アップ順なら後ろに行くほど時間経過している
わけだけど、30分前と1日前が続いていたり、
5分前と3日前が続いていたり、どうなってるのか
さっぱりわかりません。。。

まあね、いずれ直るとは思うけど。



ところで、最近ゲームから離れ気味。

半年ぶりくらいでポケモンGOを開いた。
っていうか、削除したつもりだったので、
あれ?まだ残ってたんだ〜と。
したらば、近くにいるポケモン表示が
ただのシルエットではなく、近くのどのあたりなのか、
そこにどのモンスターがいるのかっていうのが
表示されるようになっていてびっくりだ。

わたしの周辺、知り合いだけでなく町中でも
プレイしている方を見かけない。
まあ、どこかにはいるのだろうけど。
そんなポケモンGO。


パズドラはプレイ時間こそ大幅に減ったけど、
それなりに続いている。
5周年とかで、プレゼントとか大盤振る舞いだからね
いただけるものはいただこうと1日1回は立ち上げている。



お仕事。
今集中して企画書を作成している。
3年くらい前から温めていた作品で、今年から本腰を
入れ、まとめにかかっている。
これまで一度も書いたことのないジャンル。
形にしたいという目標が強まっている。
とにもかくにも、悩みながらも文字を打つ。

お邪魔ネコらに邪魔されながらPCに向かう日々。

思い起こせば、かれこれ数年前からになるのかな。
自宅作業が増えた。
それ以前はどんな環境でも集中できた。
極論言うと、繁華街の雑踏の中でもすべての音を
遮断して原稿を書ける集中力があった。

その集中力も徐々に弱まってくる。
社内のスタッフ同士のやりとりが耳をかすめ、
窓を開ければ、外の音が気になってしまう。
気になるとそっちに意識が向く。

わたし、すご〜〜く聴力がいい。(と思っている)
離れたところの会話や音が聞こえる。
興味のある会話などは、他の音をかき消して、
その音だけを拾う機能もある。
いかん、いかん。

ということで、集中力が落ちたため聴力の良さが
かえって徒となる結果となり、執筆作業は自宅で
するようになった。
逆に会社でするのは土日とか、誰もいないとき。
でも土日は土日で用がある。
だから平日の自宅作業を重視することにした。

そんな生活が続くと、ネコがどんどんなついてくる。
やはり終日家にいない飼い主とは一定の距離を置くものだ。
でもいつもそばにいる飼い主とは親交が深まる。

これまでそばに来なかったガイちゃんとかも
すり寄ってくるようになり、
ユリウスはでかい図体で膝に居座るようになり、
ヴィナは机の一角を自分の寝床にするようになり、
ますますネコまみれになったのでした。
これはこれで嬉しいぞ♪



さて、ドラマ。
4月新番は楽しいな。

嬉しかったのはコールドケースが始まったこと。
レンタルしようと思ったけど、DVD出てないんだよね〜
だから毎週楽しみにしている。

視聴率は悪いけど、個人的には櫻子さんが面白い。
筋立てがしっかりしているし、厚みもある。
原作を読んでいないからか、先入観ゼロなので
キャスティングに関する違和感もないしね。



食事。
3.11以降外食が減り、今は別の理由で外食が減った。
少し前にも書いたけど、美味しい店に出会えないから。
でも外食は好きなので、数少ない行きつけのお店を
ぐるぐる巡っている。

画像はインスタでアップしてます。


ではまた。



posted by 有栖川ケイ at 00:00| MAY雑記帳

2017年04月11日

ネコはとっても寒い☆

朝イチで買い物に出た。
寒いと思い、ちょっと着込んだら暑かった。
当たり前だが、冬の寒さとは違う。
戻って、ばたばたっと上着を脱ぎ「暑い〜!」と吠える。

しかし、ネコらには寒い。
堅〜くとぐろを巻いて、ニャンモナイトになっている。

ユリおなんか、人の膝を暖房器具だと思ってやがる。
肌寒いとすぐに乗ってくる。でかい図体でばふっと収まる。

床暖を入れたのはスイッチ音で気づくらしく、
数分もすると膝から降りて床にごろりと。
もうさ、図々しさの極地だよね。可愛いからいいけど。


今日は雨。4月は雨が多い。

ずいぶん前に、月別降水量で一番は6月じゃないと知った。
梅雨と呼ばれ、年間で最も雨量が多い月だと思っていた6月。
実際は違った。春と秋が多いのだそう。
そのとき、何故かわたしは4月が最多降水量で、2番目が9月だと
勝手に思い込んだ。
何十年もそう思い込んでいた。

最近、9月が雨一番なのだと教わり、あれ? 逆だったんだ〜〜と。

念のため気象庁のサイトに行ってみたら、さらなる新事実発見。
9月が常にナンバーワンではないという事実に直面する。

過去30年の記録を見ると、9月以外では8月の降水量がかなり多い。
8月は夕立が多発するからか。他には考えつかない。

そして、わたしが一番だと思っていた4月は意外に少なかった。
ほぼ5〜6番目を行ったり来たり。
よくよく見ると11番目、なんて年もあった。 

事実は思わぬところに潜んでいたのでした。
ああ、勘違い。

posted by 有栖川ケイ at 00:00| MAY雑記帳